しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

まっすぐ走ってる時に、サイドミラーは見なくていい。

最近車の運転を約10年ぶりくらいに再開して(免許取ってから10回くらいしか運転してないw)、若葉マークつけて近所を走ってます。

ある時助手席に座ってたパートナーに「まっすぐ走ってる時にサイドミラー見なくていいよ」と言われた時、え?そうなの?ってなって、すごく運転が楽になりました。

 

もしかして・・・サイドミラーって左折する時に左のミラー見れば良いだけだったりする?(じゃ、右のサイドミラーっていつ見ればいいんだ?)

 

なぜか、運転しながら常に全方位の情報をざっと目に入れとかなくちゃ!みたいな考え方をしていて、まっすぐ走ってるだけなのに視線があちこちに行ってて、逆に危ない人だった・・笑 バックミラーも、必要に応じて見れば良いくらいらしい。あちこち無駄に見ないで、前に集中しよう!(多分これあたりまえ。。)

 

 

 

それと同じだなあってふと思ったので、メモ。

 

(私にとって)どうでもいいこと が増えてきた

(私にとって)どうでもいい人間関係 が増えてきた

(私にとって)どうでもいい情報 が増えてきた

(私にとって)どうでもいいモノ が増えてきた

 

イコール

 

(私にとって)熱中しちゃうことができた

(私にとって)大事な人間関係ができた

(私にとって)お金を払ってでもほしい情報がある

(私にとって)大切にしたいモノができた

 

 

バランス良く、って言い聞かされてきたなあって思い出す。

 

バランス良く食べ、バランス良く勉強し、バランス良く人と付き合い、バランスよく情報収集をして、みたいなことが良いことだと思わされてきたなあ。

 

振り返ってみると・・・

バランスよくと言いつつ多分食べ過ぎだったし、苦手な理数に費やす時間がもったいなかったし、友達作るの苦手な自分を卑下する必要なかったし、新聞もニュースもそんなにチェックする必要なかったわ。そう、昔は日経新聞毎日読んでない自分に罪悪感があって、でもそこに書いてある情報って全然役に立たなかったし意味も良くわかってなかった。

 

バランス取らなくても、バランス悪くてもぜんぜん死なない。どころか、バランス悪いままでいたほうが自分は楽しいし、むしろ安定感出てくる。

 

過去は過去でパーフェクト。ただこれからは、あちこち見てバランスとろうとしなくていいや、まっすぐ走ってる時は前見てたほうがむしろ安全運転できるからな、って思えます。

 

f:id:studio_pikake:20170319162932j:image

 

ちなみに、運転再開のためのペーパードライバーズ講習はウインクリエートさんにお世話になりました。家まで出張してきてくれて、実際私が走りたい道、練習したいところを集中的に教えていただき、たいへん助かりました。不安なところは逐一聞けたし、特に駐車・車庫入れスキルをわかりやすく伝授いただけて、第一関門クリア!(仮免思い出すわ。。)後はマイペースに経験積むのみ^^ (高速とかは、また改めて習いたいかも)

もし利用してみようと思われる方は、よければぜひこちらの名前と番号【原口・23048M】を書いて申し込みください、5%割引になります。(そうです、紹介者の私にも商品券が送られる仕組みです、ちゃっかりご紹介させていただきました^0^)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リベレスタからのお知らせ

心に聞くゼミ(無料)

人に支配されない脳を作る31日間のワークブック

FAP心理カウンセリング