しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の目気にせず発信したい!本音でブログを書きたい人のためのワークショップを始めます

はろー、しきたんです。 私、自分のために自分をさらけ出して書くこと(オープンライティング)を応援したいな、と思っています。なぜなら、自分がその作業で自信がついたから、自分を好きになれてきたから。ブログだけがこの変化を推し進めたわけではないだ…

ずっと嫌だった「人生は死ぬまでの暇つぶし」がめっちゃ名言じゃんって気づいた話

昨日、暇だなあ って思った、というか思えたということがちょっと自分の中では新しかったのです。以下、「デフォルト暇」という捉え方のメリットについて、つらつら書きました。一言で言うと、暇だと思えて(暇を受け入れられて)初めてその瞬間の新鮮なやり…

レポート:オープンインタビューVol.1「母になった私が自由に生きる、あたらしい仕事の作り方」

新しい価値観を切り開いていく対談イベント、オープンインタビュー「母になった私が自由に生きる、あたらしい仕事の作り方」 東京都中野で開催してきました。

「邪魔」はやさしい。「邪魔」はおふとん。

ここ数日、ついやりたくないことをやり続けて、ボロ雑巾のようになっています・・・。

自分をひらき、未来をひらく オープンライティングのすゝめ

私の仕事ってなんなんだろう。まだ、コレ!っていうのはないのかな。まずは自分を育てることからやー! そんな感じで、ひとまず、やりたいと思えるリベレスタの企画などをずっとやってきたのですが・・・ 先日の切羽詰まり借金事件の副産物として、ついに生…

私を支配してくる親に借金を申し込んだ話(3)支配を無効化する方法

こちらの続き、最終章行きます。 私を支配してくる親に借金を申し込んだ話(1)何が何でも自分の気持ちを大事にする 私を支配してくる親に借金を申し込んだ話(2)人には自由になる自由がある

私を支配してくる親に借金を申し込んだ話(2)人には自由になる自由がある

この記事からの続きです。 私を支配してくる親に借金を申し込んだ話(1)何が何でも自分の気持ちを大事にする - しきたんの自由なブログ

私を支配してくる親に借金を申し込んだ話(1)何が何でも自分の気持ちを大事にする

瀬戸際まできた。あとは飛ぶだけ(?)な状況になり、先日実家に相談に行きました。相談内容は「お金に困っているので、まとまったお金を貸してほしい」。 ↓実家と私についてのストーリー概略を簡単に記載しておきます。 私の実家は人並み以上には裕福だ。父…

さよなら、パパ、ママ。ザーサイ割り勘事件の巻

約半年前の書きかけだった文章を記事化しました。 ーーー 親のことを考えると脳内で裁かれまくるのがよく分かる、全身の緊張と血圧の低下(?)で肩と首筋が凝って仕方ない。しかしこれだけは書いておかねば私の気がすまない。。題して、ザーサイ割り勘事件…