しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミイラ取りがミイラになっちゃった事件

「やりたいこと」を「やりたいとき」にやろう、というのが私の最近のモットー。大体はそれで毎日過ごしていて、楽しい楽しい って思ってたんだけど、ちょっと行き詰まってました。(2週間くらい前) あーー 楽しくない。 体が重い。だるい。できるだけ部屋…

「私は(一発で)理解・共感しなければならない」という思い込み

先日ちょっと久しぶりにパートナーと口論になった。その原因を探っていったところ、また一つ心の癖を発見できたので文章にしておこうと思います。 まとめると・・・ =現象= ・彼女は彼女にとって重要な(共感してほしい)話をしていた。 ・しかし私はとん…

これ、フィクションじゃないと思う。映画『トゥモローランド』感想(ネタバレなし)

昨日レイトショーで見てきたんですが、この映画はヤバい。 映画『トゥモローランド』ウォルトが遺した最大の謎にして最高のプロジェクト、と謳われてるけどあながちプロモーション的文句ではなく本当なのかも。 以下、思ったことを書くけどネタバレはなるべ…

「これでいいのだ!」できない自分も肯定して、他力を受け入れられる人になる!

今の私はスタートアップ生活で、一見パートナーとの二人チームで取り組んでいるんだけど、本当は二人で進めてるわけではない。スタートアップ育成コースの方や、私たちの話を聞いてもらったり、意見や感想くれたりする方や、モニターしてくれる方など関係者…