しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穴場すぎる湘南パラダイス@梅沢海岸

湘南の海といえば江ノ島、逗子海岸、鵠沼海岸、由比ヶ浜海岸・・・ だけじゃない!

シンプルだから美味しいハードパン@Boulangerie Yamashita

引っ越す前から不動産屋さんから熱烈レコメンドを受けていたこのパン屋さん。 ついに行くことができました。

みんながあつまる町のカフェ@旅花

二宮駅南口徒歩1分の旅花さんのお店に行ってきました。

ナチュラルインドレストラン&バー@ニューマサラ

二宮駅南口を出て、ロータリー左側にあるニューマサラ。辻堂にもともとあって、二宮が二号店らしい。想像以上に素敵なお店でありました。

マクロビオティックなお惣菜&自然食品@越文

二宮でのオーガニックな食糧品やマクロビオティックといえば、こちらのお店らしい。引っ越し前からWEBでチェックはしてたんですが、やっと行ってみました。お惣菜屋さんという認識で行ったけど予想以上に色々販売されていてありがたいお店!!

1000円で温泉露天風呂@大磯プリンスホテル(二宮駅から徒歩15分くらい)

大磯プリンスホテルの大磯ロングビーチってプールだったんですね!? 私、海辺のビーチだと思ってました。 笑

10/30(金)@恵比寿<参加者募集中>「心のままに荒ぶるワークショップ」in SUSANOO 2015 Fall

今年春から参加されてもらっている、SUSANOOというソーシャルスタートアップのコミュニティで、今週金曜にソーシャルスタートアップフェスを開催します。 ピンときた方どなたでもWELCOMEです。 ぜひ来てください♡ http://www.fes-susanoo.etic.or.jp/

Pharrell Williams -Freedom 支配の中にとどまるか、自由を受けいれるか。

今年7月リリースのこの曲を今更知って、すごかったのでご紹介。 ぜひ音だけじゃなく映像と一緒に聞いてみてほしい。 youtu.be

ここは山なの?公園なの?天国なの?@吾妻山公園

吾妻山公園に行ってきました。 山と言うには結構整備されてて、公園と言い切るにはちょっときつい。 運動しなれない人なら「明日筋肉痛かな?」と誰もが言うだろう・・・ 今はお花が少ない季節だけど春になったら菜の花の名所になるらしい。 この入り口まで…

LGBT差別について(後編)当事者は「弱者」なんかじゃない

先日、差別する側について書きました。 studio-pikake.hatenablog.com 何か書き足りない気がしてモヤモヤしてたところ、Facebookで流れてきた為末さんの記事を読んで大変スッキリしたので、ご紹介。 president.jp 僕は人を攻撃する人は人から注意されたり懲…

LGBT差別について(前編)差別する人の心こそ、傷ついている

レアジョブの社長さんのブログ記事を入り口にLGBTネタを久々に書いてみます。ちなみに私は体も心も女性で、限りなくレズビアンなバイセクシャルで、いわゆるLGBT当事者です。

さよならブラジャー。 

半月ほど前に、「あーもうブラジャーするのやだなー」と思った日があった。 もう、なんか、窮屈で。

ハッピーでお花畑でおめでたい人になる。それが幸せになる最短ルート。

昨日人生初のバズり、もとい炎上?を体験。あーびっくりした。。いろんな意味で刺激になりました。読んでいただいた方、ブクマやコメントいただいた方みなさんに感謝しています。 (この記事→「中年フリーター」のあまりにもハッピーな現実 - しきたんの自由…

11/10(tue) @神奈川 アルボムッレ・スマナサーラ長老と坂爪圭吾さんの対談イベントを主催します(「キャリア」を超えて生きていく)

Facebook,Twitterで告知を始めてすでに1週間ほど日が経ってるんですが 、改めてご紹介。手前味噌ながら、このイベントは激アツです。めちゃコア。知る人ぞ知る、わかる人にはわかる、面白い人には面白い。でも興味ない人には興味ない。そういう類のものです…

「中年フリーター」のあまりにもハッピーな現実

昨日この記事読んだんですが、あまりにひどい。何がひどいって、この記事の思考回路がひどい。残酷なのは中年フリーターが増加していることではなく、この状況を「残酷」ととらえてしまうことだけ。中年フリーターが増えていること自体は問題でもなんでもな…

プチ移住して2週間経ちました

引っ越して2週間が経ち、やっとブログが書ける環境・状況・気持ちになってきました。(いろいろ同時並行にできなくて。。あー嬉しい!) さっそくこの神奈川県中郡二宮という町にすこし存在してみた感想をざっくり書いてみます。

さらば荻窪ツアー⑸ ☆ パン屋さん・八百屋さん

すでに荻窪を離れて2週間経ってしまいましたがこれがツアー最終回。 散々外食をアップしてきたけどじつはけっこう自炊派なので、パン屋さん・八百屋さんなしにはありえない荻窪ライフでした。もう感謝してもしきれない。荻窪南口側に住むなら外せないお店を…