しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女同士だから結婚してないけど「結婚したら二宮に住もう」に掲載されました!(笑)

私たちがプチ移住を考えていたとき、最初に検索にひっかかった、妙にアツいサイトがありました。 ↓ ↓ ↓ 結婚したら二宮に住もう!

【レポ】「フリーお金!?」狩猟民族の暮らし方に学ぶ、「贈りあって」ギフトで暮らす30人のシェアハウス@ウェル洋光台

「ほんとうに好きなことしかしない暮らしをなんとか実現できないものかなあ。お金とかその他交換条件なしにみんなが無償で与え合ったらできるんじゃないのかなあ・・・」

12/20(日)@神奈川県二宮町 / いばや通信・坂爪圭吾 × 天才少年・中島芭旺 対談

先日企画運営した対談イベントからはや2週間たって、毎日自宅で引きこもっていたある日の夜。(というか、つい数日前のことです)

近況報告という名の完全なる雑記

忙しくしてないと落ち着かない性分でした。役立ってないと、必要とされてないと、評価されてないと、承認されてないと、安心できないたちでした。

「脱◯◯」でブログネタ量産!自由になれる思考ツール♪

脱なんとか、って脱サラが始まりなんでしょうか?誰が言い出したのか知らないけど、最近増えてる気がする。 これ、いい表現だな〜。 コピーライターだけのものにしておくのはもったいない。

対談イベント運営終了後けっこう凹んだけど、一人反省会をして楽になった話

ぶっちゃけ、今回いろいろとありました。 関連記事(このイベントの運営のお話) まあ、イベント運営って常にいろいろあるものですよね。笑 ただ私、完璧主義な性質があるので前からイベント終わると結構しんどい。 何がって、いろいろ後悔して、ああまたで…

キャリアを超えて生きていく:執着を手放し、挑戦し続ける

先日から取り組んでいた対談イベント、終了しました。 参加者のみなさま、情報拡散いただいた方、関係者の皆様ありがとうございました。 <リベレスタの自由なトークライブVol.2 @ 神奈川湘南(二宮)> テーマ:キャリアを超えて生きていく ゲスト:アルボ…

「世界観(ビジョン)」が未来を創る

東京から石川県の実家に帰ってブログを書いていた宮森はやとさんが、東京にカムバックされたらしい。 www.miyahaya.com 以下引用 毎日同じような日々を繰り返して、同じような風景ばかり眺めて、社会と断絶した変化のない日々では創造的な活動を続けるのは困…

SUSANOO2015fallという、異分子の祭典 

10/30、ソーシャルスタートアップと呼ばれる、市場の失敗に果敢にチャレンジする社会の異分子的なひと(活動)の集まるフェスに参加してきました。(フェスで例えるならば、小さめな方のステージの出演アーティスト的な立場で参加してきました)

う◯この魔術的な求心力について

超どうでもいいことを真剣に書きたくなりました。 (食事中は読まない方がいいと思います)

「麻薬中毒と同じで、私たちは人生中毒です」アルボムッレ・スマナサーラ著『結局は自分のことを何も知らない』

正直申し上げて、ここしばらく私は水面下での混乱状態が続いております。

11/10(tue)対談イベント参加者さまへ:開催地二宮町の楽しみ方のご案内*

いよいよ、来週です!(^o^)/ お申し込みベースで現在98名。予想以上の人数の方にお集まりいただくことになり嬉しい悲鳴。こりゃーますます素敵な時間になりそうです✨