しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年大晦日。思うことや感じることを、けっこう自由に書いてみた。

大晦日だな〜 と思いながらのんびりしています。笑

衝撃!「日本の借金1000兆円」はウソ、ってマジ!?闇の中を覗いてみた。

この記事、マジで言ってんの!? からの・・・いや〜 根深い・・・。 人間と社会システムの関係性について話をしてきました。

「海辺でシーグラスを見つけるコツ」について聞いてみた。

昨日は、私の密かなる趣味の話をしました。

【募集中】「その存在」への質問・相談を募集します! 例:もうすぐお正月。実家の両親との距離の取り方について。

先日リリースした「個人リベレーティング」と「リベレスタの自由なトークタイム」について、お問い合わせありがとうございます〜♪ でも・・・もっともっと多くの方に来てほしい!!! このブログでも、この面白さをもっともっとお伝えしたい!!! というこ…

何者にもなれないのはなぜか 〜承認欲求との終わりなき戦い〜

先日、友達から電話をもらった。 彼が一生懸命やっている活動について尊敬する人に指摘されて、自信喪失したという。

なぜ私たちはこんなにも坂爪圭吾という男に惹かれてしまうのか

ついに、坂爪圭吾さんが家を持つことになった。お金は一銭も出さずに、である。しかも貸してくれたわけではなく、持ち家に住ませてくれたわけでもなく、新しく家を買い与えてくれた、という事件が静岡県熱海市で起こっている。

お金は悪者じゃない。本当の悪者は・・・

先日、「その存在」との対話(リベレーティング)で明らかになった、私のお金嫌いについて考えてみました。 「あなたにとって、お金は、ばいきんまんのような感じです。」 - しきたんの自由なブログ

【新しい価値観で生きていく】リベレスタのメニューまとめ:超短期解決!個人リベレーティング & 6名限定!自由なトークタイム 

リベレスタの2つのメニューをまとめました。 質問、ご予約希望など、お問い合わせは以下メールアドレスまでお願いします。 メニュー外のお問い合わせも受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。 →00shikitan00@gmail.com(原口色:しきたん)

自分の誕生日を30人で祝いたい! 1/16(Sat)しきたんの自由なバースデーパーティー、あと10名募集します

あの社会学者の古市憲寿さんが、30歳の誕生日会を自分で企画して盛大に祝ったらしいと聞いて。

リベレスタ再始動 ☆ 2015年1月のスケジュール

2015年12月、私(しきたん)と私のパートナー(みく)の2人のユニットだったリベレスタに、「その存在」(※)が加わりました!これから、チームで活動を再開します。 ※「その存在」についての関連記事: 奥さまはチャネラー - しきたんの自由なブログ ※ 再開…

「あなたにとって、お金は、ばいきんまんのような感じです。」

今日もみくにチャネリングしてもらおー! ってことで、今一番気になっていることを聞いてみました。またもや長いんですが、臨場感重視で最低限の編集です。録音して書きおこしました。手前味噌(?)ですが、この対話、してよかった!すごくよかったです。

チャネリングメッセージを受け取る心構えって?「『絶対的な意見』というものは、この世にひとつも存在しない」

続きです。 前回までの話はこちら! その1→奥さまはチャネラー - しきたんの自由なブログ その2→しきたん VS "その存在"「私の『使命』って何ですか!?」チャネリングで聞いてみた。 - しきたんの自由なブログ その存在、結構話せる人でした。いや、人じ…

贈りあいのギフト経済の片鱗が見えた!寄付型クラウドファンディング READYFOR Charityは価値の等価交換の常識を覆す!?  

寄付型クラウドファンディング READYFOR Charity、このメディアは、お金を払うことに対しての考え方を変えていく一翼を担っていくのかもしれない。

【応援/あと1200万円】「赤ちゃんを虐待死から救う「赤ちゃん縁組」事業を立ち上げたい!」認定NPO法人フローレンス駒崎氏

日本では2週間に1人、生まれたばかりの赤ちゃんが、公園や海岸に捨てられ、死んでいっている らしいんですよ。

しきたん VS "その存在"「私の『使命』って何ですか!?」チャネリングで聞いてみた。

前回の続きです。 謎の存在からメッセージを受け取って生きてきたみくでしたが… (前回記事:奥さまはチャネラー - しきたんの自由なブログ)

奥さまはチャネラー

パートナーが、実はチャネラーだった!(驚)という、嘘のような本当の話。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】私が一番影響を受けたブログ記事/しきたん #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

今年1年のウェブメディアのアワードをみんなで決めんとする試み、ハイパーリンクチャレンジ2015に参加しようと思います。

レズビアン夫婦含む、愛妻ブロガーさん研究

自分でいうのもアレですが私はかなり愛妻家です。 しかしながら、どうにもパートナーについてブログに書けなかった。

場が人を面白くして、人が場を面白くする。たびするくまVol.2@湘南二宮町

行ってきました、たびするくまVol.2。 ここ二宮で最近始まった路地裏から町を面白くする、という素敵なマルシェ(市)。 前回は私にとって刺激的なお店、出展者さんとの出会いについて書きました。 【レポ】路地裏から町を面白くする 手作り"マルシェ"in …

私の妻はミステリアス♡

いい加減、私のパートナー、実紅(みく)についてブログでご紹介したい! と心に決めて、早数ヶ月。 (私たちは女性同士の同性カップル。タイトルは、まあ、妻って言ってみたかっただけ。笑)

【祝☆感謝】はてなブログで100記事達成、はてな読者100人突破!私はやっぱり書くのが大好き。

いつのまにかブログを書き始めて9ヶ月。 なにやらメモリアルな数字が出はじめました。 ユーリオニッキさんのこの記事を読んで、私もこれを期に、ご報告と、これからブログで挑戦したいことなど書いてみました。 はてなブログ100記事達成!塵も積もれば山と…

自己肯定感が低く、意識の高い就職活動生へ。「社会を見る」「経験を積む」ための新卒入社は人生の無駄使いです。

先日久しぶりに大学生と話す機会がありました。学生団体や企業のインターンシップの経験豊富な、超活動的な大学4年生。

【レポ】路地裏から町を面白くする 手作り"マルシェ"in 二宮【次回は12/12(土)】

先日、楽しいマルシェに行ってきました! 湘南・二宮駅南口の路地裏開催☆

完璧主義で、どうしても人に嫌われたくない私に贈る言葉。「人に理解されなくてもいい。独りよがりでもいい。」

記事書けなくて辛い。ネタがないとかじゃなくて、書きたいことが書けないのが辛い。アウトプットが遅くて、書きたい話が腐っていくような感覚が辛い。 ここしばらく快便なので、便秘の辛さはおぼろげにしか覚えてませんが、便秘的な辛さとも言い換えられるの…

女同士だから結婚してないけど「結婚したら二宮に住もう」に掲載されました!(笑)

私たちがプチ移住を考えていたとき、最初に検索にひっかかった、妙にアツいサイトがありました。 ↓ ↓ ↓ 結婚したら二宮に住もう!

【レポ】「フリーお金!?」狩猟民族の暮らし方に学ぶ、「贈りあって」ギフトで暮らす30人のシェアハウス@ウェル洋光台

「ほんとうに好きなことしかしない暮らしをなんとか実現できないものかなあ。お金とかその他交換条件なしにみんなが無償で与え合ったらできるんじゃないのかなあ・・・」

12/20(日)@神奈川県二宮町 / いばや通信・坂爪圭吾 × 天才少年・中島芭旺 対談

先日企画運営した対談イベントからはや2週間たって、毎日自宅で引きこもっていたある日の夜。(というか、つい数日前のことです)

近況報告という名の完全なる雑記

忙しくしてないと落ち着かない性分でした。役立ってないと、必要とされてないと、評価されてないと、承認されてないと、安心できないたちでした。

「脱◯◯」でブログネタ量産!自由になれる思考ツール♪

脱なんとか、って脱サラが始まりなんでしょうか?誰が言い出したのか知らないけど、最近増えてる気がする。 これ、いい表現だな〜。 コピーライターだけのものにしておくのはもったいない。

対談イベント運営終了後けっこう凹んだけど、一人反省会をして楽になった話

ぶっちゃけ、今回いろいろとありました。 関連記事(このイベントの運営のお話) まあ、イベント運営って常にいろいろあるものですよね。笑 ただ私、完璧主義な性質があるので前からイベント終わると結構しんどい。 何がって、いろいろ後悔して、ああまたで…