しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金が大好きで大嫌い。」その感覚の裏にあるもの。

今着々とお金がなくなっている。そのことについて先日触れたんだけど、もう一歩踏み込んでみようと思ってる。

フォロワーではなく、リーダーになるということ

先日こちらのイベントに参加してきました。 【新時代を生き抜く力】presented by Ibaya @阿佐ヶ谷 予想通りステージは使わない運びとなり、予想通り出会った参加者の人と仲良くなったり、今後の活動のつながりができそうだったり。 でも、予想と違って「新時…

怒りは光

イケダハヤト氏のこちらの記事を読んだインスピレーションで書きます。 <a href="http://www.ikedahayato.com/20150412/26487622.html" data-mce-href="http://www.ikedahayato.com/20150412/26487622.html">[ポエム] 怒りは創造力 : まだ東京で消耗し…

ストレス解消!書いて自分を解放する「ブログセラピー」のすすめ

先日書いた記事がちょこっとバズりました。ちょっと、いや、かなり嬉しかったです!Facebookへの64シェアと初ブックマークもいただいて、、ありがとうございました! 完璧主義で自己肯定感が低い人が「やりたいことを思い切りやった」ときの不快感。 - しき…

来る4/15(水)「自分と全然ちがう価値観の何か」に遭遇する予感しかしない

以前、すごい刺激的だった〜というイベントレポ記事を書きました。 ▼これです。人生初ビンタを体験。 人を殴ったことがある自分 殴ったことがない自分 - しきたんの自由なブログstudio-pikake.hatenablog.com 実はこれの第二弾が計画されていることが分かり…

「ストレスが原因と言われても…何がストレスなのか、もはや分からない!!」というロボット化の兆候を感じたら

こんにちは。しきたんです。 原因不明の体調不良。 多分ストレスが原因でしょう、と診断されて振り返ってみても ストレスもまた原因不明。 ほんとにストレスなんてあるのかな?みんなこんなものでしょ?? そんな経験ありませんか? 私は会社を辞めてブログ…

まじでお金がなくなってきたので、自分の贅沢のためにお金を使って、自力を手放します。

目を背けてきたことに向き合おうと思います。。 ずばり・・・・・お金問題。

祝・SUSANOO選考通過!!これから正気の沙汰じゃない命題に挑みます。「異分子が異分子のまま活躍できる社会にようやくなってきた」

ETIC.さんと孫泰蔵さんが運営する、”日本初”のソーシャルスタートアップ・アクセラレータープログラム「SUSANOO (スサノヲ)(第二期)」、 無事選考に通過しました!!!!!奇跡的に・・・。

完璧主義で自己肯定感が低い人が「やりたいことを思い切りやった」ときの不快感。

今年(も)誰にもお花見に誘ってもらえず初めて自分でお花見企画を立て、4/4(土)に無事やってきました。 お花見後、帰りの電車の中で気づいたこと。 それは、 完璧主義者で自己肯定感の低い人が、やりたいことを思い切りやると「やってやったぜ!」という達…

代々木公園お花見場所取りレポート

今年(も)誰にもお花見に誘ってもらえず初めて自分で企画したお花見の場所取りレポートです。

桜だけじゃない!浜離宮恩賜公園お花見お散歩コース。

2015年4月2日。散る寸前の、存分に咲ききった桜を見れました。 今年の桜シーズンは終わってしまったけどここは桜だけじゃないのでおすすめです。

ブログのサウンドロゴ!「そんじゃーね」的な締め言葉を考えるコツ

ブログ書き出してから、ほかの人のブログもぼちぼち読み出しました。 で、、、いけてるブログは締め(結び)の言葉がわりと定型化されていること割合が高い!ということに気づきました。いわゆるちきりんさんの「そんじゃーね」的な。

丁寧語を使うか、タメ語にしちゃうか。その境界線について。

丁寧語か、タメ語か。その区別に私は普通以上にこだわりがあったんだなあと最近分かりました。これが俗にいう固定観念なんだなー。 ※人との距離をはかっているときのイメージ図です これは私の話だけど、ひとり一人、その境界線を作っているものがなにかしら…