しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

ミイラ取りがミイラになっちゃった事件

「やりたいこと」を「やりたいとき」にやろう、というのが私の最近のモットー。大体はそれで毎日過ごしていて、楽しい楽しい って思ってたんだけど、ちょっと行き詰まってました。(2週間くらい前)
 
 
あーー 楽しくない。
体が重い。だるい。できるだけ部屋から出ない。ベッドから出ない。的な日も数日間くらいあったりしたんだけど・・・
 
 
しかし、そろそろ、脱出できた感があります(^O^)
 
 
 
 
以下は脱出のきっかけと私がかかっていた罠について。
 
 
f:id:studio_pikake:20150625164547j:plain

(写真は行き詰まり感マックスだったある日の夕焼け)

 
 
 
「いつの間にか“やりたいこと”じゃないことをしていた自分」に気づいた
 
というサービスをふとしたきっかけでweb上で発見。
webページを読めば読むほど私たちがやろうとしている(やっている)ことと近い。私の主観では、限りなく同じじゃないか!?と思った。何を話したらいいかよくわからないが、この人にはぜひお会いしてみたい!という気持ちのまま「とりあえずおしゃべりコース」を予約。
 
※ここのwebページ、何かと面白い、というか伝えたい人に伝えたいことを伝えられている(と感じる)ので良かったら見てみてね。個人的にはぱくたその写真素材の使い方がツボです。笑 
 
 
この日も実紅と2人でいきました。
オフィスは新宿3丁目駅・・・というかここはつまり2丁目じゃないですか!っていう立地。偶然その立地になった、というだけだと思うけど。
飲み明かし、踊り明かした日々が懐かしい・・・(笑)
ちなみになおたんはLGBTメンバーではないみたいだけど、とってもLGBTフレンドリー♡
 
 
 
で、なおたんがこのサービスを始めた経緯をきいたり、我々の目指すところを話したり・・・(とりあえずおしゃべりコースだからね)やっぱり共感だなあ。と思いつつ、時間もまだ少しあるので私の最近の状況を聞いてもらうことに。
 
 
しきたん「私は好きなことを好きなときにやるのがいいと思ってて、うまく行ってたんですが、最近それでやってると期限に間に合わなくなることもあるんです。どうにかして、好きに(無理せず、自然の流れに任せて)やりながら、期限にも間に合うようなやり方がないのかなと思ってるんですけど・・・自分たちの中の目安目標とか期限ならずらしたりもできるけど、外部目標はずらすことができないので・・・投資家や協力者を得るための大規模プレゼンも控えていて、これが目玉なんですが、その日程も決まっているし・・・」
 
 
 
なおたん「うーん、そうですねえ・・・  その投資家へのプレゼンは辞めたらいいんじゃないですか?無理しないとできないものなら・・・」
 
 
 
 
!!!????
 
 
 
 
しきたん「な、なるほど・・・ たしかに・・・ 」
 
 
 
 
 
最近いちばんの衝撃波をくらった瞬間でした。
 
 
 
答えはすべて自分の内側にある。外側じゃない。
たしかに、私は別にもともと投資家や協力者へプレゼンしたい、って思ってなかった!
これは、思わされていたのだ。いや、誰かが「こう思え!」と洗脳したわけではないんだけどね。流れに流されて、、いつの間にかやりたいことじゃないことやってたのだ。客観的にみたら、やりたくないからやらない、という選択肢もあったのだ。このサービスやるために必ずしも大規模なプレゼンする必要ってないんだった。
 
 
私は「やりたいこと(好きなこと)だけやれるようになる」的なサービスをやってるのに、自分がやりたくないことをやってしまっていたのだ。まさにミイラ取りがミイラになっていた、ということに、なおたんに気づかせてもらいました。(ちなみに実紅は無理なくやれることだけやっていたようでした。さすがです。)
 
 
ポイントは、私の中に「大規模プレゼンをする」以外の選択肢がなくなっていたことだった。
やってもいいし、やらなくてもいいのだ。
 
 
さらに、そのプレゼンをするにあたり10年後、5年後、3年後の目標を立てて、数値目標をKPIとして設定するということも私はやってたんだけど、そんなこと、してもいいし、しなくてもいいのだ。
この目標設定やKPIもやらなくちゃ・・・みたいになっていた、やりたくもないのに。
 
 
 
そんな風に現状を客観的にみることができた結果、
プレゼン準備は続行。プレゼンはやる。でも、私たちがやりたいようにやる。求められているものに応えるのではなく。妄想上の大成功みたいなものを狙って、やりたくもないことに一生懸命になってしまって、地に足がつかない状態にならないように。起こることは起こるべくして起こるから、とにかく今やりたいことに取り組む。
 
KPIは入れなくていい。入れたいときが出てきたら入れる。入れたくないときに入れるKPIってたぶんほとんど意味を持たない。たぶんそのうち、やっているうち、無理矢理イメージしなくとも、イメージが湧いてくることと思う。
 
という感じになりました。
 
 
 
 
あー 楽になった♪♪
あの重苦しい状況、やっぱ異常だったな。
なおたんに感謝!
 
 
(普段から実紅に「色も、やりたくないことはやんないほうがいいよ〜」とか言われてたのにそれに気づけなかったっていう。。。「いや、これはやるよ!やるんだ!」とか言ってしまっていたという。。。やっぱり第三者っていう関係性で、相手も自分もニュートラルに対話することって大事ですね。)
 
 
 
 
 
後日談として・・・
私たち以外のチームも、大規模プレゼン会に悩み苦しんでいることが分かりました。まさかのそのプレゼン会主催の事務局まで・・・。
やっぱり、やりたくないことが混ざってくるとよくないわ。
 
 
でも、今は全体的にその霧を抜けてきた感があります。(たぶん)ほんとにやりたいことはどれだったのか?? を追求しながら、リラックスして準備をすすめてます。
 
 
 
とにかく、外側から求めてくる声じゃなくて内側からの声を最優先!!
 
 
 
 
 
 
マハロ!

 

 

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shiki00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7