しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

トレンド予測。3ない宣言「がんばらない・かんがえない・わからない」で、人生ぜんぶうまくいく!?

さっき、みくっちの話を聞いてびっくりしました。

はずみで、変な雑誌の見出しみたいなタイトルつけちゃいましたよ。。

 

 

というのも、彼女が1年前に購入した「現代催眠入門」という本が1年前の4倍に値上がりしている、というのです。(2年前2,700円→現在12,000円)

 

現代催眠入門―深層アプローチの技術

現代催眠入門―深層アプローチの技術

 

 

なにその成長株感。。やべー 知らないうちに成長株、めっちゃ持ってた、、みたいな気分。と、株に夢を見て一瞬手を出し、火傷してすぐにその手を引っ込めた過去のある私はミーハーにもそう思いました。笑

 

 

さて現代催眠ってなんなのか?

私はこの本は読んでいないのですが(汗)現代催眠とは、意識信仰過多な状態を見直し、無意識にも頼っていく無意識療法の技法、と理解しています。 

 

無意識ってすごいです。意識で(=かんがえても)わからない部分の(自分にとっての)ベストを知ってて、それに委ねるとすごい色々うまくいってしまう、という魔法のステッキ的なサムシング。

 

頑張ってもできなかったこと、考えてもダメだったこと、そういうことはぜんぶほっといて、なぜか自分が欲してること、なぜかやりたいこと、それを無意識から知って、理由はわからないけど、やってみたらするっとできちゃった!しかも楽しい!やったね!

 

そういうのっていいよね♡

無意識さん(=意識で感知できない無意識領域)におまかせしよー♡

 

題して、3ない宣言「がんばらない・かんがえない・わからない」で、人生ぜんぶうまくいく!

 

そんなトレンドが今ますます押し寄せているんではないかと思うのです。

 

 

正面からトレンドを語るには証拠十分とは言えませんが、この現代催眠の本の価値も上がっているし、たった3ヶ月前に始めたリベレスタセラピールーム(FAP心理カウンセリング)には予約が殺到しているし(といっていいと思う、このスピード感は異常。。)リベレスタの31日間のワークブックメールマガジンへの申し込みも伸びている。。クライアントの皆さん、お申込者の皆さんに感謝を感じると同時に、すごいなあこの流れは、と日々感じるのです。

 

人工物よりも自然のもの、大量生産よりもDIY(DIT)、時間に追われず丁寧な暮らしをして、物より体験、外側よりも内側、心の豊かさを重視する流れのさらに究極な部分では無意識さんと一体になって生きる、というようなあり方があるのだろうなあと思っています。

 

でも、一方で、「無意識さんにお任せ」って怖いことです。意識で努力でコツコツ成し遂げたほうが絶対安全だってわかってるんだから、「心のそこで望んでいること」みたいな変なこと、そそのかさないでよって思うひとも多いと思う。そりゃそうだ。

 

無意識ってなんかいいかも、今までの頑張り続けるやり方から方向転換してみようかな、って思った人に伴走してくれるのがFAPカウンセラーなんじゃないかなあって思うのです。(リベレスタ FAPカウンセラー原口実紅

 

私自身はカウンセラーというお仕事に興味に相変わらず興味が持てないので、これだけ成長株だとわかっていてもちょっと手を伸ばせないのですが。。笑 私もこの楽しくてダイナミックなトレンドを追いつつ、リベレスタの一員として微力ながら育てていけたらなあと思っています。

  

無意識に頼っちゃうって、今までなかった選択肢。そっから自分の可動領域増やして、もっともっとエキサイティングに人生を遊びまわりたいものです。

 

 

リベレスタのご提供メニュー

FAP心理カウンセリング ←無意識さんを使って行うカウンセリング

>>クライアントの皆さんに無意識系カウンセリングのご感想をインタビューはこちらから

心にきくカウンセリング入門講座 ←無意識さんを使って行うカウンセリング手法習得のワークショップ

 

<参考>

大嶋信頼先生のFAPメソッド 

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

 

 

f:id:studio_pikake:20170315172523j:plain