しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

ポケモンGOが地方移住を促進する可能性

こんなタイトルで記事を書きかけてたら、

あれ?自民党が地方創生をポケモンにしてほしいって要請してるんだって?w

その話とはまったく関係ないものとして読んでもらえると嬉しいです。

 

 

私も例に漏れずポケモントレーナーになったよ!

 

f:id:studio_pikake:20160727164308p:plain

 

ポケモンよく知らないけど楽しいね(^O^)

コラッタかわいい〜〜〜♡♡

 

 

家にいてもつまらない。

このゲームは、引きこもりを家の外に出すために作られた、

らしいよね。

 

実は無意識では外に行きたいけどなんとなく引きこもり続けてる人が

外に行く楽しい理由になるのかも。

(もちろん外に行きたくない人は外に出る必要なんてないと思う)

実際引きこもってた人が楽しく外に行けるようになった!

みたいな話はでてるのかな?

 

私も実際ゲームをやってみると、最初のチュートリアルで

いちいち褒められたり乗せられたりして

楽しくなってつい町中をウロウロ。。

 

これってほんとすごいよね…
遅まきながらバーチャルリアリティの力を実感。

 

 

で。

それは家から外に出る って話なんだけど

 

東京(都会)にいてもつまらない。

っていう効果もあったらいいよなあ

 

 

珍しいポケモンは地方に点在する、ってなったら
週末とかに地方に出かける都会人が増えて
こんな町、村もいいなって思う人が増えて

人口一極集中が拡散へ向かう 一助になるのかも?

 

そんなアイデアがパートナーから浮上したのです。

 

自民党の言う地方創生っていうのは観光地への誘致

ということだから、う〜ん って思うけど

もっとずっと長期的なイメージとして。

 

 

なにやら世間では…


ポケストップもポケモンも
都会に集中しすぎ。
地方差別だ!
って地方在住トレーナーが
ブーブー言ってるようじゃないですか。

週末に都内に繰り出しているんですって??

 

ちなみに私の住んでる神奈川県中郡二宮町も閑散としてる。

ポケストップたまー・・・・にしかないし

海いったらさぞかしいろんなポケモンいるかな?

と思ったら海岸沿いにはズバットが1匹(だけ)いたよ!笑

 

f:id:studio_pikake:20160727164537p:image

 

www.gizmodo.jp

 

 

(失礼してここから私の住みたい理想の町を語ります)

 

私は個人的にはやっぱり都内は住みにくいって感じてて、

だからといって田舎すぎるのもいや。

人はあんまりいっぱいいて欲しくないけど

ある程度の利便性があってほしい。

 

だから、もっとみんないいかんじに広がってくれたらな・・・という妄想!

体育の「広がれ〜〜」みたいな。

(って言って通じるかな、

両手を広げて、ブンブン回してぶつからないくらいに広がるやつ)

 

 

珍ポケパワーで移住促進や〜〜〜!

 

ていうかそもそもポケモンは

火の中水の中草の中森の中土の中

あのコのスカートの中

にいるんなら…

 

地方のほうがいるでしょ!笑

 

と思ったら、こんな見方もあるのね。

若干ムリヤリ感あるけど、コレクター心的にはアリなのかな!?

 

壮大な自然、滝と川をバックにゼニガメがいたり、深い森の中にイワークがいたりと、都会とは一味違うポケモンハントができそう。「都会もいいがポケモンベストショットを取りに自然の豊かなところに行きたい」「ポケモン集めるのも楽しいけど、いかにいいショットが取れるかも楽しくなってきた」というツイートもあるので、この夏は少し遠くにポケモンハンティングに行って、より冒険感を味わってみるのもよさそうだ。

 

www.excite.co.jp

 

ぜひこの夏休みに

二宮町のズバット、ポッポを

激写しに来てくださいw

 

 

  

マハロ!