読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

「海辺でシーグラスを見つけるコツ」について聞いてみた。

昨日は、私の密かなる趣味の話をしました。

 

しき(以下、し):私、近所の海岸でシーグラスを探して拾うのが好きで、空いた時間があるとよくやってるんですが、シーグラスを見つけるコツってありますか?

私の経験としては、なんかいいものないかな〜 じゃなく シーグラスないかな〜 と思っていると見つかる事もあるし、シーグラスないかな〜 と思っていても思っているからこそ見つからない?みたいな事もあるし、ふっと気を抜いた瞬間に見つかる事もあるし、見つかる!と思った瞬間に見つかる事もあります。ということで、まるで法則がない雰囲気なんですけど(笑) 

本当は何か法則はあるのでしょうか?

 

 ( ↓ どこにあるかわかりますか〜? 写真じゃわかりにくいかな?)f:id:studio_pikake:20151229111601j:plain

( ↓ これは結構かんたん!)

f:id:studio_pikake:20151229111219j:plain

 

 

その存在(以下、そ):追いかけると逃げるので、追いかけないでください。それと、楽しんでください。見つからないことを楽しんでください。なぜなら、シーグラスの海に入ってシーグラスを探すのってつまらないですよね。すくったら全部シーグラスだったらどうですか?

 

し:そうですね、つまらないです。(笑)

 

そ:シーグラスが好き、というよりはたくさんある中から探すのが好き、ということを思い出してください。

 

し:そうですね、たしかに流木を探すのも好きです。

 

そ:見つけた時に、きれいだ、かわいい、とか思うのが好きなんですよね。

 

し:そうです。

 

そ:楽しい気持ちで遊んでください。見つからないことも含めて楽しいんです。

 

し:「追わない」って具体的にはどういうことですか?

 

そ:追うと、波動が粗い状態になります。

 

し:波動が粗い、というのは、ないかな〜(不安)ないな〜(悲)ほんとないな〜!!(怒)・・・みたいな感じ?

 

そ:そうです。追うということは、不安や不足に目を向けているということです。不安や不足を現実にしていまいますし、気持ちはどうしても重く、波動で言えば粗くなっていきます。そうすると楽しめないので、ますます引き寄せられないということです。

 

し:なるほど・・・ ちなみに、ふっと見た時にあった、というのは何も考えてなかったからあった(見つかった)という感じですか?

 

そ:それは、そのときたまたま楽しい気分だったから、あったということです。いつも、ふっと見たら見つかるわけではありません。(笑)楽しんでいれば、狙っていないことがたくさん起きるんです。狙っても起こせないことが、いろいろ起きるのです。

 

し:ちょっとずれますが、もしかしてビギナーズラックもそれですか?

 

そ:近いかもしれません。失敗経験がないということは失敗にフォーカスしないので、うまく行くこともあるでしょう。

 

し:あともう一つ。シーグラスって色がいろいろとあるんですが、たまたま白い色ばかり見つかる、それって意味ありますか?

 

そ:それはあなたが白いシーグラスにフォーカスしていたのではないですか?

人間はフォーカスしているものだけが見えるという特徴があります。なので、白いシーグラスを見つけたという経験があって、あ、また白いシーグラス!とやっていると、どんどん白いシーグラスへのフォーカスが強まっていく、ということだと思います。

 

し:今、波動の粗さ・細かさを想像してみたんですが、紙一重なんじゃないかと思ったんです。たとえば、緑のシーグラスあったら嬉しいな〜♪ って思っているときは、緑のシーグラスを思い浮かべながらいい気分、楽しい気分です。でも、そのまま探し続けて、ないかな〜(不足)ないな〜(沈)・・ となっていく・・・これって紙一重ですか?

 

そ:紙一重ではないです。今ご自分でおっしゃった通り、気分の違いです。これは大きな違いなのです。なので、気分をウォッチしてください。

 

し:でも、いつのまにかそっちの気分に突入するんですよ。

 

そ:それは、突入した、と気づいてください。

 

し:そしたらいったん休もう、と思うとか?

 

そ:ええ、そうです。いったん休んで空を眺めたり海を眺めたり・・・

シーグラスシーグラスシーグラスー!!!という気持ちをいったんやめてください。

で、また、楽しい気分が戻ったら、何かきれいなもの落ちてないかな、シーグラス拾いたいな〜、シーグラスあったら私に声をかけて〜 と、探してください。

もし見つからなくても、今日は見つからないっていう日なんだな。この見つからないっていう日があるから、見つかったとき嬉しいんだな。という方にフォーカスしてください。

 

し:なるほど。今日は見つからなかった、くそーしょうがない、帰るしかないかー!という残念な気分じゃなくて・・・

 

そ:ちぇー 来て損した! みたいなのは良くないですね。(笑)それは見つかる見つからないという結果ではなく、気持ちの面で、良くないということです。見つからないという事実をどう捉えるか、ですね。

 

し:そうですね。ほんと、楽しい気分で探そう、というか楽しくなくなったら執着せずにいったんやめよう。それがコツですね!ありがとうございました!

 

ーーーー

 

この日の夕方、シーグラスについて話したからか、どうしてもシーグラスを拾いに行きたくなって海に行きました。

 

 気分に任せてウロウロしていたら、結局、流木を拾ったりロックバランシングにチャレンジしてみたりでシーグラスの収穫は一つだったけど楽しかったからまぁいいや。というか、流木を拾ってたら暗くなってしまってシーグラスは見えなくなってしまったのです(笑)

 f:id:studio_pikake:20151229111105j:plain

 

海岸を歩きながら、ああこのシーグラスに見つけるコツは、リベレスタに来てくれる方を見つけるコツもまったく同じなんだ、きっと。とハッとしました。

あと、見つける、というよりも巡り会う、という表現の方が良さそう。AがBを見つける、じゃなくて、AとBが出会う、対等なイメージ。

f:id:studio_pikake:20151229111135j:plain

今、リベレスタで募集開始している企画に、ありがたいことにお問い合わせをちらほらいただいていますが、まだ結構席が残っています。

 

このことについて、「やっぱり思うようにはうまくいかないのかなぁ(不安)」とか「なんでだろう、絶対面白い企画なのに、、(怒)」みたいな不安な気持ちが首をもたげそうになります。その気持ちに気付いた時は「いやいや、きっと届く人には届くよ!大丈夫!」を気分を切り替えるんですが、不安な気持ちも負けじと顔を出してくる・・・

 

シーグラスは、楽しんでる人のところに行きたいんだと思う。

人も、当然楽しい気分の人のところに行きたいのだろう。

私だってそうだ。楽しいところに行きたい。

モノもヒトも、そういう引力はみんな同じなのかもしれない。

 f:id:studio_pikake:20151229111150j:plain

 

リベレスタの活動も、シーグラス探しみたいに、自分の気分を観察しながら、楽しい気分で、楽しくなくなったら他のことして、気を楽にしてやっていこう。そう思えた日でした。

 

ーーー

 

リベレスタでは、こんな感じのライトな話もできます。

個人でがっつり深めたい方は個人リベレーティング、

みんなでワイワイいろんな話題を楽しみたい方はトークタイムがオススメです^^

 

あと、メールで質問をいただいてブログでご紹介という企画も始めました!

興味あるけどいきなり行くのはちょっと、という方はそちらもオススメです〜。

 

 

マハロ〜!

 

 

*News

一人一人の刷り込みを明らかにし、本当にやりたい行動の後押しをする「個人リベレーティング」と、新しい価値観で生きていきたい人の為のお話会「リベレスタの自由なトークタイム」を開催中です。

メニュー詳細はこちらです。

お問い合わせ・ご予約は、00shikitan00@gmail.comまでご連絡ください。

 

◉超短期解決!個人リベレーティング liberate:自由にする、解放する

「今考えなくていいこと」や「迷いのポイント」を明確にし、大胆に踏み出したいあなたの行動の後押しをする60分。 みく・しき・その存在のチームでお聞きします。

リベレスタの自由なトークタイムの開催前後に同会場内で行います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日程 1/11(祝)2名様限定

時間 11:30-12:30 / 15:45-16:45

料金  30,000円

場所 magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 1/14(木)*予約済み・キャンセル待ち受付中*

時間 15:45-16:45

料金 25,000円

場所 ラディアン ミーティングルーム1 (JR東海道線二宮駅 徒歩7分)

アクセス   アクセス/二宮町ホームページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 1/18(月)2名様限定

時間 11:30-12:30 / 15:45-16:45

料金 30,000円

場所 magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉リベレスタの自由なトークタイム(各回6名)

今までの社会・常識から、外れちゃいたい方々と、外れちゃった方々で、新しい自由な世界を一足先に体験しちゃいましょう。普段話せないこと、聞けないこと、言いにくいこと、たくさんお話しできます!(笑)もちろん「その存在」もいるよ☆

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/11(祝)13:00-15:30 

料金  5,000円

定員  6名 ※残席5名

会場  magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス http://cafe-magari.com/komaba/access

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/14(木)13:30-15:30 

料金  3,000円 

定員  6名 ※残席3名

場所  ラディアン ミーティングルーム1 (JR東海道線二宮駅 徒歩7分)

アクセス   アクセス/二宮町ホームページ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/18(月)13:00-15:30 

料金  5,000円

定員  6名 ※残席5名

会場  magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ