しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

ワーク実践①心の壁をとり除く/壁の外は暖かかった!!

前回記事(性格は捨てられる!?(心屋仁之助さんのワークを実践してみた話) - しきたんの自由なブログ)の続きです。

 

こういう、自分に向き合おう系のワーク、しばらくやってなかったので新鮮で楽しかった。やっぱ結局、私は自分大好きなんだな。笑 

 

ここ最近、外ばかり向いていて、自分の内側をかまってあげてなさすぎたのかも?

それに気づいただけでも、やってよかったな〜。

 

ではさっそくワークの手順と、感じたことを書いていきます。

(ワーク内容は若干省略しているので、興味ある方はぜひ本を読んでみてください) 

性格は捨てられる

性格は捨てられる

 

 

 

〜ワーク「心の壁をとり除く」〜f:id:studio_pikake:20160201181904p:plain

 

(まずは自分が作っている壁をとりのぞくことで、自分を変えやすくする、という意図の準備体操的なワークです)

 

1.力を抜いて立ちます。

 

2.自分の周りに自分を守っている「壁」や「バリア」があるとしたら?・・・その存在を感じてみます。

 

3.その壁を触ってみます。手触り、硬さ、厚さ、温かさ・・・

 

4.壁を動かしてみます。押したり、引いたり、叩いてみたり・・・

 

5.周囲を見渡します。どうですか?何が見えますか?

 

6.一度外にでてみてください。外からみたあなたはどんな風に見えますか?

 

7.中に戻ってその壁を壊してみましょう。

 

8.そして、外に出てみます。外の空気はどうですか?

 

9.振り返って、あなたが入っていた壁の方をみてください。何がいますか?何を守ろうとしていますか?守ろうとしていたものを「もう大丈夫だよ」と言ってあなたの中に戻してあげてください。

 

10.壁の残骸は、まだ必要ですか?必要でなければ、自分から切り離しましょう。

 

11.切り離した残骸を「今まで守ってくれてありがとう」と伝えて、捨てましょう。

 

 

 

壁の外は、暖かかった!!

 

私の壁のイメージはこんな感じ。

ヘルメットのような・・・

自分と世界の間に立ちはだかる透明な膜。

これは思春期のころから抱いていたイメージだけど、まだ実感できました。

f:id:studio_pikake:20160201184358p:plain

 

周囲に何が見えるかというと、

特に何も感じられなくて、強いて言えば自然の中にいるような感じ。

 

 

中にいる私をみると・・・

もしかして厚着してる??

 

そうか、この中が寒いからだ。

 

 

それを、壊してみると・・・ 

f:id:studio_pikake:20160201215041p:plain

思っていたより厚く、破片も鋭利で、どうやらこれはガラスだったらしい。

 

 

外に出ると、暖かい!!

ハワイみたいな、ずーっと(恒常的に)暖かい場所だった!

 

f:id:studio_pikake:20160201214724p:plain

 

 

 

この中で私は何を守っていたのだろう??

 

意識を集中してみると・・・

何か赤くぼんやり光っているもののようで・・

 

多分、心臓?

 

「ハウルの動く城」のカルシファーみたいな何かを三角座りで抱きしめているイメージが見えてきた。(カルシファーとは、ハウルが心臓と引き換えに契約した火の悪魔)

 

 

・・・カルシファー(笑)。

f:id:studio_pikake:20160201212934p:plain

画像:ハウルの動く城の壁紙に使える画像 - NAVER まとめ

 

 

その心臓(?)を自分に受け取って、残骸とサヨナラしました。

 

 

 

もう心臓を守っている必要はない!

 

自分で勝手にバリアを張っていて、

その中が寒いから厚着しなきゃならなかったみたいだけど

 

外にでさえすれば、もう厚着なんてする必要もない!!

ほんとは、ずーっとあったかいんだから!!

 

どういうわけでそんなことになったのかは、このワークではわからないけど、

でも、それが体感できた。

 

・ 

 

なんとなく呼吸しやすい気分。

変わる準備はできたぞーーー!!!

裸ででていくぞー!!!

っと、清々しい気分に。

 

 

 

ワーク、真面目にやったかいがありました。笑

こういうのは素直に、真面目に、しっかりやるのが一番。

 意外にイメージが見えたり、感触が感じられたりします。

(ほんとに何か見えるのかな??って疑いながらやると何も感じません)

 

 

次の記事で、次のワークについても書いていきます〜。

 

 

マハロ!

 

===こんな活動もしています===

 

緊張から、ゆるゆるへ。

所有から循環へ。

支配から解放へ。

 

「ひとを、自由にする」リベレスタのVisionページができました!

http://liberesta-vision.strikingly.com/

 

これからは、誰かの人生ではなく自分の人生を生きたい!

そんな思いのある方へ、衝撃の事実をお伝えします。

「ぶっとびセミナー」の詳細はこちらから。

直近のスケジュール:2016/2/9(火),24(水) @ 神奈川

http://liberesta-basic.strikingly.com/

 

リベレスタの公式サイトはこちらです。

http://liberesta.strikingly.com/

 

 

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ