しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

性格は捨てられる!?(心屋仁之助さんのワークを実践してみた話)

私は変わりたいと思ってなかったんだ、ということをやっと認めまして・・・

やっぱり、 どうしても変わりたい!

心のままに生きられない自分から、心のままに生きられる自分になりたい!!

そう思って、1冊本を買いました。

 

過去記事:

変わりたいのに変われないんじゃない。変わりたくないから変わってなかっただけだった! - しきたんの自由なブログ

 

 

私たちリベレスタの心の師匠(の一人)、心屋仁之助先生のもとで修行し直したい!そう思って、ピンときたこちらを購入。この本は初めて読みます。

どうやらこれが処女作だったみたいで、今のぢんさん(←初めてこの愛称で呼んだ。。)から想像できないくらい肩肘張ってる感が出てるんだけど(笑)でもそこに逆に親近感を感じたりしてますますモチベーション上がる!

よしやってやる!と読みました。

 

性格は捨てられる

性格は捨てられる

 

 

私なりにこの本を超要約すると、こんな感じ。

 

性格は変えられる。

なぜなら、性格とは過去の出来事により作られたプログラムの集合体であり、

自分自身そのものではないからだ。

そう、私たちはプログラムの自動反応で生きているのである。

今、変えたい、と思っているその性格(プログラム)も、かつては必要に応じて作られたものではあるが、過去には必要でも今は不必要ならば、バイバイすることは可能!!

 

性格(プログラム)はさまざまな「パート」の寄せ集めでできている。

(「パート」は、なにかの出来事が、価値観に照らし合わされ、感情が生まれて、その感情に基づいて行動を起こし、その結果を価値観へフィードバックする。という仕組みで出来上がる。また、繰り返しにより強化されていく。)

 

(なぜバイバイすることは可能なのに、今までできなかったのか? について興味がある方は、ぜひ本を読んでみてください。一番面白いところだと思います)

 

 

つまり・・・

性格を変える=価値観と行動を変える ということ。

 

 

まずは、①自分の性格を生成してきた価値観や行動を把握する

その次に、②実際に「変えたい」と思う価値観や行動を手放す

 

私は、自分に向き合って①はやってきたつもりだったけど、

ただ、②が全然甘かった!!

私って、こういう性格変えられないんだよね〜まあ、自覚はあるんだけどね〜

まあ自覚してるだけマシかな〜? っていう感じがずっと続いていました。

 

たしかにマシではあるだろうけど、「変わりたいと口では言いながら、本心では変わりたくないから根本はずっと変わんない」のループを抜け出したい!

 

 

この本には、その①と②を実践できる7つのセラピー(ワーク)が入っていて、

その中でとくに面白かったワークを私がやってみた結果をご紹介します。

 

 

ここまで書いたらまた長くなってしまったので、別記事に分けました。

 

 

・心の壁をとり除く 〜壁の外は暖かかった!!

 

・心のブレーキをはずす 〜私の心はブラックホール!?

(※心のブレーキがはっきりわからない場合)

 

・セルフイメージを書きかえる 〜未来の自分に会ってきた!

 

  

※心のブレーキがはっきりわかる場合、のセラピーも入っています。

その前段階の、心のブレーキをはっきり把握するためのセラピーもあります。

やったことない人はぜひ1度はやってみるといいと思います。

過去は変えられるんだ!ということを実感できるかもしれません。

 

私の場合、何度もやってはいるんです。

自分の過去に戻ってみたり、そこで拗ねてる、傷ついてる小さな私に出会ったり、

その子に変わって私をいじめる相手を言い負かしたり、一緒に遊んでみたり、抱きしめてみたり・・・。

 

でもね、結局自分の性格(価値観・行動)は変わらなくてね・・・。

心が癒されているのは実感できるから、これをずっとずっとやり続ければ変わるのかもしれないんだけど。

心のブレーキになっている核(できごと)にフォーカスして過去を書き換えることがハードなくらい、とても強固なんだろうな、と私は思っていて。そういう人は、過去を変えるこをにこだわるともっと本格的なトラウマ治療が必要なのかもしれません。

 

私には「はっきりわからない場合」のワークが効いた気がしているので、私みたいな方はそっちが合うかも?

 

  

 

マハロ〜!

 

 

◆◇◆◇ こんな活動してま〜す  ◆◇◆◇

【リベレスタの自由なトークタイム】

美味しいお茶をまったり飲みながら、「みく」と「その存在(みくのチャネルする意識)」と一緒に、自由な価値観、新しい価値観(ぶっとびな価値観?)であれこれトークする会。疑問をぶつけるも良し、相談をするも良し。毎回、和気藹々とやってます♡

>>詳細・お申し込みはこちら


◯ 直近のスケジュール

@湘南(二宮町)

  • 2016/3/8 (tue) 13:30-15:30(残席6)
  • 2016/3/13 (sun) 13:30-15:30(残席6)
  • 2016/3/20 (sun) 13:30-15:30(残席6)
  • 2016/3/30 (wed) 13:30-15:30(残席5)
@東京(品川)
  • 2016/3/5 (sat) 13:30-15:30(残席6)

>>詳細・お申し込みはこちら

 

 

公式サイトはこちらです

http://liberesta.strikingly.com/

 

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ