しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

「ブログ書きたいのに、書けなーい(泣)」の嘘

はろー しきたんです。

「ブログ書きたいのに、書けないよォ〜〜〜」

↑ 

しきたんおなじみのセリフ。(笑)

そうなのよ。

 

しかし、これ、嘘だったんだな〜

ということがもうはっきりわかってしまったので

どう嘘なのか、お伝えしようと思う!

 

 

ブログ、ほんとに書きたいの?

(と、何度か言われている気もするけど)

またパートナー(みく)に聞かれました。。 

 

 

みく:どこ行っても、何やってても

ブログ書けない、今日もブログ書けなかった

らじゅ(うちの猫)がいるから、みくがいるから、

料理やってたから、起きれなかったから、

って、しき、いつも言ってるよ!

 

本当に書きたいんだったら書くはずじゃん

なんで、結局書かないのに、

「書きたかったのに」ってことなるの?

おかしくない?

 

今日も、すごいいい話して、いい企画も出て、

すごい楽しい時間なのに、

なんでこの話してたからブログ書けなかった・・・

ってところに収まっちゃうの!?

 

なんかさぁ、

「ブログ書かないといけない」(けど書けなかった)ということで

しきの今を否定する材料を無限に生み出されてるとしか思えないんだけど。

それに、 書きたくもないのに

書きたいのに書けないって言って不機嫌になるのやめてくれる?

 

 

しき:う〜〜〜〜む

そうかもしれないけどさぁ

じゃあ私のブログ書きたいっていう気持ちは嘘だっていうわけ?

 

 

この日の前日、私は起きたら午前中にブログを書こうと思ってたんだけど

実際、起きたら、もうすぐお昼じゃん! という時間。

 

(朝書けなかった・・・でも今日こそ、書くのだ!)

 

私は彼女に「カフェでご飯して、そのまま作業しよう」という提案をして

実際そのプランで行動開始してみたのだけど、、、

ご飯後、みくと話が盛り上がり、わいわいやっていたら

ブログ書くテンションじゃなくなってて、、

でも話がひと段落したから、やっぱり今からでも書こう!

だってここにわざわざブログ書くために来たんだもん

(パンケーキ食べるためでもあったけど)

 

 

この日注文した、ザ・チョコバナナ。

まるで私の心を表すようなカオスっぷりだなー って思ってみたり。

実はあまり甘くないパンケーキ生地に、いろんなもので甘みつけるのが美味しい。

f:id:studio_pikake:20160804014256j:image

 

 

そう思っていたら始まった話。 

 

しき:でも、ほんとにブログ、書きたいんだよ!

 

みく:ほんとのほんとに書きたいの?

 

うーん。それは心に聞いてみないとわからん。。。

そういうわけで聞いてみました。

 

心よ、私は今ブログ書きたいですか?

 

心:書きたくない

 

うん。確かに私は「今」書きたいかと言われると、書きたくない。

 

(がーん)

 

だって今もう書くテンションじゃなくなっちゃったもん。

でもさ、昨日の夜から(というかずっと)私は書きたい書きたいって思ってるんだよ!

 

みく:それってさ、本当のしきの気持ちなのかな?

 

しき:心よ、いつも思ってる「ブログ書きたい」っていうのは私の本当に気持ちですか?

 

心:ちがう

 

しき:ではこの「ブログ書きたい」という常にある気持ちは何なんですか?

 

心:邪魔。前を向かせないようにしている。

 

(※本来の自分の気持ちを阻んでくるものを「邪魔」と呼んでいます)

 

しき:う〜〜〜ん これは邪魔だったのか・・・

ちょっと信じられないけど、

たしかに、実際ブログ書く時は結構するする書くというか書きたいから書いてる・・・

書けない時は、書こうとしても書けない・・・

 

つまり、もしかして、

 

私、書きたい時に書いてて

書きたくない時に書いてないってこと!?

 

わー たぶん今超当たり前のこといってる!

そして、それってすごい良いことじゃん!

でも、それ自分ではわかんなかったよ!!

 

だって、書きたいって気持ちすごい切実だったもん。

いろいろ書きたいネタとかテーマとか

下書きに書きかけのやつもいくつもあるし

これが嘘だったなんて・・・

 

まさにみくが最初言ってたとおりだな。。

みくと心にありがとう、だな。

  

 

私は常に「やりたいのにやっていないこと」、

言い換えると「やってないけどやりたいとなぜか思っていること」がたまってしまうことが多いようなのだ。

 

ブログ書きたいのに書けない病もそうだし

他にもアクセサリーを作りたいのに作れない(パーツはたくさんあるのに)とか

片付けしたいのにできないとか、本読みたいのに今日も読めなかったとか

いろいろ。。

 

フツーに生活してると、

できなかったことばっかりで

いつのまにか不満が溜まっちゃうわけ。

で、今日できなかったから明日こそやるぞ〜!ってなる。

 

でも本当は、ブログを書かずにやっていた何か、

料理するとか
海に行くとか
みくと話すとか
そういうことが本当にそのときやりたかったことであって
ブログ書きたいとかいう「いつもやりたいと思ってること」は
別にやりたくないことだった、という場合があるってこと。
 
 
私は本当はやりたいことをやっている、
まさにそういう状態なのに

やりたいことをやっていないと思わされている。

なんというトラップ。これは抜け出したい!

 

 

「何かやる前にいちいち心にきく」ということ

 

だから、とにかく気づいたら心にきくことにした。

特にブログのことを何かしらちらっと考えたときにすかさずきく。

面倒だけどきく。

 

(私このこと知ってたんだけど、行動の前にいちいちきくのとか面倒で。。

やってなかったから積もり積もっていつのまにかこうなってた)

 

特にブログのことを何かちらっとでも思ったら、

次の行動をする前にきく。

(自分に確認する、というようなかんじに近いのかも)

 

あ、このこともブログに書きたいかもな〜・・・(という思いが浮上したら)

「心よ、いま私ブログ書きたい?」

心:書きたくない

「心よ、この話、書きたいときに書けば良い?いま別のことやっていい?」

心:大丈夫

 

そんなかんじで、

私はやりたいことやってるんだよ

やれなかったんじゃなくて、やれてるんだよ、すでに

 

それを一つ一つ確かめながら生活していきたい。

 

今日はまさに書きたいと思って書けたから嬉しい。

生活習慣崩れてて午前2時なんだけど嬉しい。 

 

 

このお店で一番豪華なパンケーキ。

前回いただいたやつも貼っちゃおー

f:id:studio_pikake:20160804014354j:image

見事なクリーム!あっさりしててバクバク食べれちゃう。

 

実はパンケーキ屋さんじゃないんだよね。 

イタリア輸入のヨーグルトジェラートのお店なんだ。

 

f:id:studio_pikake:20160804015714j:image

 

変な名前だけど、美味しいよ〜  (笑)

@小田原。

 

www.yogorino.co.jp

 

 

ちなみにこの日、私がブログを書けずに、

いや、書かずに、

みくと夢中になって話していた話というのが、

先日告知した、湘南ポッピングカフェ。

popping-cafe.strikingly.com

 

今ある2日程のうち、

8月7日(日)は満員御礼☆

8月17日(水)は2席ほどあいてます。

 

日曜、ケーキのかわいい写真撮るぞ〜!

それで、インスタグラムに再挑戦するのだ〜!

(という個人的な裏目的もある。笑)

 

 

マハロ!