しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

しきたんブログ読者のみなさんへ:もしかしてこのブログ、つまらなくなっちゃった?

しっかり分析したわけではないんですが・・・

このブログから読者が離れて行っているのかもしれない、という予感を感じています。

 

はてな読者121名、feedly購読21名、合計143名の読者の方がいらっしゃる、という数字にはなっているものの、現在はもう読みに来ていない率が上がっているのでは・・??

 

<そう思った理由>

・検索からの流入が多くなった気がする。(今半数以上が検索流入。前はSNS経由が多かったと思う。)

・読者やフォロワーが微妙に減った気がする。(これって変化追えるんでしょうか?)

・Facebook上でのいいね!反応率が低くなっている。

・ブログ記事へのスター、コメント率(≒ブクマ率)が低くなっている。

 

f:id:studio_pikake:20160106165703p:plain

 

 

考えられる点は3点です。

 

仮説1 「奥さまはチャネラー」カテゴリが引かれてる

(怪しい!なんだこれ?いきなりチャネリングとか言い出したぜ!?) 

 

 

 

仮説2 最近イベント告知が多すぎて読みづらい

 (結局イベント告知か〜 イベントには興味ないんだよ〜)

 

 

仮説3 私の被害妄想 or  other reasons

 (ていうかちゃんと分析しようね?)

 

 

 

だれか〜〜! 教えてください〜〜!

 

 

 

マハロ><

 

 

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ