しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

記録と記憶に残る、幸せな時間 〜ロケーションフォトレポート・桜咲く小田原城編〜

前回の続き。海辺ロケの後は、桜咲く小田原城へ向かいました。

こちらは、素敵な親子様も一緒に。(一応撮影会として募集していた企画だったのです)

 

さっそく写真のご紹介。

お二人ともバレエを嗜まれるということで、無理言って?ポージングしていただきました。まだ雨がすこしぱらついていて、桜も五分咲きの頃だったのですが、満開の光キラキラよりも控えめで、それもまた粋。

f:id:studio_pikake:20170504214636j:plain

 

f:id:studio_pikake:20170504214701j:plain

 

記録と記憶に残る、幸せな時間

ロケーションフォト、という言葉、私今回初めて知りました。「娘が小さいころから、成長するごとにカメラマンさんにいろんな場所に行ってロケーションフォトを撮ってもらってたのよ」、とお母様がおっしゃっていて、へえこれってロケーションフォトって言うのね!良い響き。久々に良い機会!ということで、ご参加いただいたのでした^^

以前撮影されたアルバムも拝見させてもらったのですが、本当にお二人とも楽しさが伝わってくる、素敵な笑顔!

撮影時のことをお嬢さんに聞くと「その時のことは覚えています。楽しかったなあって」。

小さい頃の記憶を、写真にこんな風に写っているからきっとこうだったんだろうと推測することはよくあっても、あの写真をたくさん撮ってもらった日は楽しかったなあって思い出せるって、いいなあ、とちょっと羨ましくなりました。

 

カメラマン曰く、やっぱり写真をたくさんとる家庭は仲が良いようだ、とのこと。家庭のことは各々色々と複雑なはずだけど、でも、わざわざお金を時間を投じて(七五三でもお正月でもないのに!)写真を撮って残そう、というのはやっぱりそうなのかもなあ。 

モノより思い出と言うけれど。記録にも記憶にも残るとしたら、撮影会ってすごく良いものですなあ。。。またしばらくしたらお願いしよう、今回パートナーとは別々に撮ったから、今度は一緒にできたらいいかな、あと、子どもとか育てることがあればぜひやろう。

 

 

さて私の写真も投下していきます〜 

アンニュイ(なつもりが微妙な)表情からスタート。

f:id:studio_pikake:20170504214426j:plain

 JR東海感。右に文字入れたくなる。

f:id:studio_pikake:20170504214441j:plain

 桜と一緒に。。この日は、バレエというか動きのあるポージングがテーマみたいになりました。。結果、とても楽しかったです^^

へっぴり腰だけど・・・ 

f:id:studio_pikake:20170504214457j:plain

 無理して足をかけてみたり・・・

f:id:studio_pikake:20170504214514j:plain

 カッコつけ。

f:id:studio_pikake:20170504214529j:plain

 ニヤリ。 

f:id:studio_pikake:20170504214542j:plain

  

お嬢さんが一緒に写ってくれました〜♪

f:id:studio_pikake:20170504214728j:plain

シュールすぎ!(笑)って笑ってくれました。私もこの1枚大好き。

 ここでは数枚にとどめるものの、とても素敵な表情をたくさん見せてくれました。

f:id:studio_pikake:20170504214749j:plain

 ハンサム!

f:id:studio_pikake:20170504214835j:plain

 

何人かで撮ると楽しい!

一人(と同伴者)で撮られるのもいいけど、被写体メンバーが数名いるとさらにいいですね。撮られる人も、見てるひとも、みんなでやいのやいの言えて、楽しい!どこで撮る?なに持つ?ポーズどうする?とか、みんなでアイデア出し合えたりして。

その人のいろんな表情を見れたり、自分もいろんな表情みせちゃったり、嬉し恥ずかし、でも楽しい♪ 

 

f:id:studio_pikake:20170504214807j:plain

  

 雨に濡れた桜がきれい。(しばし、スマホ撮影タイム)

f:id:studio_pikake:20170523113020j:plain

 

こっから、カメラマンを撮るコーナー♪

(ここから5枚はしきたんスマホで失礼)

f:id:studio_pikake:20170522173145j:image

f:id:studio_pikake:20170522173439j:image

f:id:studio_pikake:20170522173518j:image

f:id:studio_pikake:20170522173609j:image

 

残った写真データだけじゃなく、撮られた時間も宝物!

f:id:studio_pikake:20170522173408j:image

 

たじー、一日付き合ってくれてありがとう!とても楽しい時間でした。

photo by まなざすひと(田島寛久)

 

関連記事:

studio-pikake.hatenablog.com

 

 

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
リベレスタからのお知らせ
心に聞くゼミ(無料)
人に支配されない脳を作る31日間のワークブック
FAP心理カウンセリング