しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

今回ばかりは選挙についてブログに書こう

はろー、しきたんです。

今回ばかりは選挙についてブログに書こう。

と、選挙5日前にして思い、4日前に書いてます。

 

お、遅い・・・

が、やっぱり、やることはやった方がいいんじゃないか?と思って。

この記事読んで、そう思ったブログアカウント持ってる方もぜひ便乗してみて。

数名にでも広がったら嬉しい。

 

 

 #今回ばかりは選挙についてブログに書こう

 

f:id:studio_pikake:20160706115943j:plain

 

私はめちゃめちゃ政治に疎い。

だから今私がわかってる単純なことだけ書くね。

みんな知ってることだとは思うけど、書いておこう。

 

1、自民党が改憲したがっているらしい

2、その改憲は3/2以上の議席確保で現実化の可能性が高まるらしい

3、自民党の憲法改正草案はマジでやばいらしい

 

 

 

で、私は改憲してほしくない。

 

だから、私は改憲勢力以外の人に票を入れる。

(改憲派:自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころ)

そして、一人でも改憲派以外に票を入れる人が増えてほしい。

 

普段選挙にいかない人が選挙にいって

改憲派以外の党や候補者に票を入れることが

チリツモで、きっと効果がでてくる。

 

イギリスの国民投票もそうだったんでしょ?

ダメ元で離脱に入れた人が実は多くて、

それは組織票とかじゃなく個人個人の数が多くて

離脱が決まったという。

 

 

きっと今回の参院選もそうなるよ。

このまま改憲になり、戦争へ向かっていく・・・なんてありえない。

そんなビジョンは全然見えないから、きっとそうなる。

そうなるとは信じてるけど、いや信じてるからこそ

今回は投票に行こうと思うし、一人でも多くの人に呼びかけたい。

 

 

ちなみに、投票でこれやった方がいいかも?

気持ちの問題かもしれないけど、私はやっとこう。

 

ちなみに選挙は
鉛筆やボールペンで書かないで
マジックや油性ペンサインペンで書いて
紙をよく折りたたんで←ジドウカイヒョウキによる不正選挙防止策

 (参照:7月10日選挙に行こう 平和な日本であるために|あいかのブログ

 

<参考記事>

↓話題の日本国憲法改正草案 

https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf

↓かわいい漫画。憲法改正草案が変えようとしてる根本的な部分がわかった。

ちゃんと知らなきゃ大変だっ!! | 豊橋いのちと未来を守る会

↓母校の社会科の先生に再度話を聞くという企画。これも憲法の基礎。

憲法ってなぜあるの?たかね先生とママたちの勉強会|食卓から世界を見よう|パルシステムの産直|生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム注文サイト

 

 

↓東京にいたら三宅洋平さんを応援したい。

matome.naver.jp

youtu.be

 

神奈川県民の私は今のところあさか由香さんを応援したい。

と思ってるけど、まだ他の人はよく知らないからもっと調べてみよう。

 

あと、7月10日空いてるけど

一応期日前投票しておこうかな。念のため!

 

 

マハロ!

 

 

 

 #今回ばかりは選挙についてブログに書こう

studio-pikake.hatenablog.com

studio-pikake.hatenablog.com