しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

代々木公園お花見場所取りレポート

今年(も)誰にもお花見に誘ってもらえず初めて自分で企画したお花見の場所取りレポートです。
 
 

 

 
2015/4/4(土)AM8:00の原宿駅表参道口。まじで天気悪かった。
場所取りしにいくのも人生初めて。本当に場所とれるのか!?というどきどき感。
f:id:studio_pikake:20150405215833j:plain
ちらほら場所取り担当が乗り出してる。ほぼ大学生っぽい。2人~5人以上とかの大所帯で来てる人もいてうらやましい。
f:id:studio_pikake:20150405215851j:plain
 
 
代々木公園の土日のお花見場所取りは8:00AMに行けば間に合う!ということがわかりました。
この日はぶっちゃけもっと遅くてもよかったけど、それは天気悪かったのと葉桜になってたから。きっと満開でお花見日和の日はAM8:00までには行った方がいいんじゃないかな。ちなみに代々木公園は夜通しの場所取りは禁止で、場所取りはシートだけだとはがされても文句言えない、というルールらしい。
 
 
 
講演の真ん中らへんの、シート敷く場所満載な人気エリアはすでに結構抑えられてたけど(もしそういう宴会会場ど真ん中がいいという人はAM7:00くらいに来た方がいいかも)
 
ちょっと奥に行くとほとんど白地状態のエリアが!!!!
 
 
このあたり。
f:id:studio_pikake:20150405222253j:plain
 
個人的にはエリアの方が落ち着けるから、人気エリアよりおすすめ。
代々木公園駅から近い西門あるいは南門から入ると近い。
 
 
こんな感じの場所!
(緑のシートの上に雨と桜が散っていく・・・午前中2時間くらい雨が降っていて寒くて、凍えながら傘さして立ったり歩いたりしてました。天気悪いときは防寒具必須。、もちろん傘も必須。)
f:id:studio_pikake:20150405215917j:plain
 
森の中感満載。(結構葉桜だったし・・・。)カラスやムクドリ等何種類もの鳥のさえずりで満たされてる。なんだか荘厳。
f:id:studio_pikake:20150405215933j:plain
 
見上げると一面に桜。(天気よければかなり綺麗だと思う)
f:id:studio_pikake:20150405214934j:plain
 
 
その他のポイント!
 
・シートの上で何かとこぼしやすいので、テーブル用に段ボール箱をもっていくといいいようです。もし用意できれば、こういう食材あっためグッズがあるとさらに豪華に食事が楽しめそう。
 
・メンバーがバラバラ集合する場合は、お花見してる具体的な場所の説明・案内が大変。人がくるたびに連絡を入れることになるので、ぜひFacebookメッセンジャーグループかライングループ、それもダメならMLで連絡を。(初対面同士でも、事前に断りを入れておけばグループにしてもいいんじゃないかな。)
 
 ・トイレは公園内で行列に並ぶより西門から出た先のローソンがに行った方が早い!買い出しかねてトイレ行くのが吉かと思います。
 
 
 
 
 
ちなみに、この日の気づきについては以下の記事で書きました。
 

studio-pikake.hatenablog.com

 
 
 
マハロ!
 
 
 
☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shiki00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7