しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

「丁寧な暮らし」への渇望と絶望 

はろー しきたんです。
 
 
「丁寧な暮らし」ってどう思いますか?
 
はっきり言って、私は(猛烈に)憧れてるよ〜〜〜〜!!><

 

f:id:studio_pikake:20160807000829j:plain

 

先日、とある「丁寧な暮らし」(と私が感じる風景)に遭遇して思ったこと。

 

渇望と絶望。

 

嗚呼・・・
私も片付いててセンスのある
(自分のセンスが出せるくらいの)状態の部屋に住みたい 。
 
というか単にまず部屋を片付けたい
そう、片付いてないとセンスだすもくそもないのよ。
 
センスだしたいってそんなにオシャレしたいってとこまでもいかない
私が気持ち良く過ごせる部屋であればまずはそれでいい
もちろん自分がオシャレだなって思えるものに囲まれる
それが生活空間における私の夢ではあるのだけど
 
ともかく、まずはそこからだあああああ・・・
 
うおおおお 道が遠く感じられるぜ・・・・
 
 
 
あのね、その丁寧な暮らしショックに遭遇するちょっと前に、
 
うちの玄関近辺が目に入って、ちょうど偶然
「私、ほんと”雑な暮らし”してんな〜!(笑)」って頭の中で自嘲してたんですよね。
 
(雑っていう表現はもちろん、
「丁寧な暮らし」を意識してますよもちろん〜!)
 
昨日のゴミ出しそびれて玄関に置いてあるし
(ちなみに今日も出しそびれた。これはゴミ箱にまだある)
出張から帰ってきたトランク1週間出しっぱなしだし
 
玄関もリビングも片付けても速攻散らかるし
わかってるんだ、快適に過ごせるシステムじゃないってことくらい ・・・
 
 
はぁ。 
 
 
 
話は変わりますが先日、はてなブログの懸賞に当たって
こちらの本をいただきました。はてなブログさんありがとう。
断捨離パンダのミニマルライフ

断捨離パンダのミニマルライフ

 

 

当てるつもりも懸賞に参加してるつもりもなくて

佐々木さんのインタビュー記事をブクマしたら当たっちゃったの。

(佐々木さんの考え方、タイトルセンスだいすき。)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

 

 

これも何かのご縁と思って
断捨離パンダちゃんの本を読むか。。
 
読む、読む、
読むけど、、はぁ。
 
もはや読みたくない。
 
(まだ読むっていう段階に行かないんだよー
今日の丁寧な暮らしショックで気持ちが落ち着かなくて)
 
 
あああああ  私も
丁寧に暮らしたい、ぜーーー!!!
 
 
これはいわゆる丁寧な暮らしブランドに憧れてるばっかりじゃないんだ
憧れもあるけど、とにかく自分が気持ち良いと思える空間で過ごしたい
 
でもできない
でも1つずつやればいいし
そもそもやりたいときにやればいいし
やりたくないときにやらなくていいし
1つずつもできない状態も自分を責める必要ないし
 
まあ色々頭でわかっちゃいるけど、
どこからどうしたらいいんだか、
しっちゃかめっちゃか。心の中は。
 
 
 
さて、みなさん。こんな、自分が普段の自分じゃなくなっちゃうような
冷静な判断ができない、なんかおかしい そんなことはありませんか?
 
 
そんな「自分でもよくわからない」ことを
無意識(心)に聞いてみるとわかったりする。
 
明日8月7日はそんなお話をみんなでやる湘南ポッピングカフェなり〜
 
主催の私の相談事もみんなに心に聞いてもらおうって思ってたんだけど
この丁寧な暮らしへの渇望と絶望、格好のネタができました。
自分でみんなの1時間半独占しないように気をつけるわ。笑
 
 
私の丁寧な暮らしへの渇望と絶望についても
明日色々わかったら、またブログで報告するね^0^
 

popping-cafe.strikingly.com 

8月17日(水)は2席ほど残席あります。誰でも歓迎☆

 
 
それから、湘南ポッピングカフェのスピンアウト企画が決定!!
首都圏から一番近い離島、初島でのグランピングしにいくよ〜!
 
頭はしばらくシャットダウン。
心と体ぜんぶ使って遊びまくろう!!!
(寝たい人はずっと寝ててもOK♡) 


f:id:studio_pikake:20160811095231p:plain

 

 
マハロ!