しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

Pharrell Williams -Freedom 支配の中にとどまるか、自由を受けいれるか。

今年7月リリースのこの曲を今更知って、すごかったのでご紹介。

ぜひ音だけじゃなく映像と一緒に聞いてみてほしい。

youtu.be

 

 メッセージ性がパワフルで尖っててすごくしびれる。

思想、概念、そういったものをアートで伝えるのっていいなぁ。(私もやりたい)

 

私がこの歌から受け取ったメッセージをお伝えします。

 

 

 

「僕らは自由なんだ」

 

 

 

まあタイトルそのままなんですが(笑)

 

このメッセージは実はかなり激しい。

 

自由になろうよとか、自由になれるよとか、自由っていいよねとか、自由にしてあげるよとか、とかじゃなくて、本質的にすでに全て自由なんだ、そう認識できるかどうかなんだ、と。

 

会社に行くまでの時間は自由だとか、10万円までなら自由に使えるとか、やるべきことがおわったらやりたいことができるとか、誰かの命令に従う限り生きていていいとか、そういう条件付きの自由は、ここでいう自由ではなく、制限といったほうが近いんだろう。

 

その条件っていったいなんのための条件なんだろう。誰のための条件なんだろう。なんのためにその条件に従っているんだろう。なぜその行動を選んでいるんだろう。なぜ私たちは自由を選ばないんだろう。本当は自由だということが認識できなくなってしまったんだろう。

 

 

関連記事:

studio-pikake.hatenablog.com

 

 

 

その理由には踏み込まないまでも。

やっぱり私たちは誰がなんと言おうと、自由だ。そんな気がする。

本当はみんな知ってるはずなんだよね、誰もがもっと本質的に自由なんだって。

 

 

以下、かなり私の解釈を入れた意訳歌詞をお送りします。

ーーーーーーーーーーー

 

 和訳(意訳)

 

Pharrell Williams  Freedom 

準備はいい?

よく聞いて

スルーしないでよ

目に見えるものなんか気にするな

今ある「現実」も知識も常識もどうでもいい

それよりも

僕らの起源、生まれた理由、心が感じること、

そこにフォーカスできるあなたは「自由」そのものなんだ

 

誰もが持つ燃えさかるエネルギー

生きとし生きるもの全てが持っているんだ

精神を解き放って

魂の翼を広げるんだ

自由だ

自由なんだ

自由なんだよ

僕らは自由なんだ

根源的に完全に自由な存在なんだ

 

 

大事なことなんだ、よく聞いて

スルーしないでよ

チーターは獲物を食べるよね

獲物は逃げるよね

主人は命令をするよね

奴隷は働かないといけないよね

それって当たり前のことだと思う?

この目に見える現実を未だに信じているあなたは

いつの間にか「支配構造」そのものになってしまっている

なんとここが、神が支配する、神の国なんだ 

なんて不自由なところなんだろうね

 

 

赤ちゃんが生まれて初めて息をする時

朝日が昇り夜が朝に生まれ変わる時

鯨が海の中で獲物をしとめる時

そして

人が、自分は自由なんだと気づく時

 

そう、いつどの瞬間も

自由なんだ

何の制限もない

何の条件もない

ただ、自由なんだ

気付きさえすればそこは自由だ

さあ、

ゆっくり息を吸ってみて

 

 

僕らは熱から生まれたんだ

電気みたいなものだ

神が僕らに残したのは他でもない、太陽なんだ

驚いた?

本当は神の国(天国)なんてないんだよ

支配することも支配されることもないんだ

空気中の原子のひとつひとつも

海の中の微生物も

神の子も

僕らも

全て同じなんだ

思い出して

 

 

 

Pharrell Williams -Freedom

f:id:studio_pikake:20151026213723p:plain

 引用:https://www.musixmatch.com/ja/lyrics/Pharrell-Williams/Freedom

 

 

フリーダム

フリーダム

 

 

 

  

 

むかーし、

小学生の頃、

平和な状態と、戦争状態と、どっちが本質的な人間の姿なんだろう

と不思議に思っていたことがある。

今の瞬間笑っている人も、戦地で戦っている人もいるなんて。

二つの世界が同時に存在していことが不思議だな、という感じで。

平和も(Freedom)、戦争も(Kingdom)自分で選べるんだよ、ということなんだと思う。

f:id:studio_pikake:20151027121509j:plain

 画像転載:http://buzzap.jp/news/20150723-pharrell-williams-freedom/

 

 

 

 マハロ!

 

 

 

*News*

11/10(火)@神奈川で、刺激的な対談イベントを企画しています。ゲスト2名は、知る人ぞ知る、スマナサーラ長老と坂爪圭吾さん。詳細&お申し込みは以下をご覧ください。(お問い合わせは00shikitan00@gmail.comまで) 

f:id:studio_pikake:20151010205509j:plain

Facebookアカウントある方向け:リベレスタの自由なトークライブvol.3 ~「キャリア」を超えて生きていく~ | Facebook

Facebookアカウントない(あるいは使いたくない)方向け:

リベレスタの自由なトークライブVol.3 〜「キャリア」を超えて生きていく〜 2015年11月10日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓