しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

さらば荻窪ツアー⑸ ☆ パン屋さん・八百屋さん

すでに荻窪を離れて2週間経ってしまいましたがこれがツアー最終回。
 
散々外食をアップしてきたけどじつはけっこう自炊派なので、パン屋さん・八百屋さんなしにはありえない荻窪ライフでした。もう感謝してもしきれない。荻窪南口側に住むなら外せないお店を愛をこめてご紹介♡
 
 
 
えだおね(パン屋さん兼カフェ)
f:id:studio_pikake:20150924143859j:plain
 
f:id:studio_pikake:20150924143959j:plain
 
 
f:id:studio_pikake:20150924143943j:plain
パン好き、とくにハードパン好きにはたまらないです。全種類制覇できなかったことが悔やまれます。
 
 
f:id:studio_pikake:20150924144018j:plain
この2段目の食パン(イギリスパン)が私的にはえだおねで1番。水分をめっちゃ含んでいて、焼くと、モチモチとはちょっとちがうんだけど、食感も味も、格別に美味しい。
 
f:id:studio_pikake:20150924144039j:plain
ここには写ってないけどパウンドケーキがしっとり・しっかり系でおすすめ。
 
f:id:studio_pikake:20150924144118j:plain
店内。お子さん連れ、若い男女、荻窪マダムのみなさん、など、客層は幅広く。おしゃべりにも、ちょっとした作業にも居心地良くて、よくお邪魔してました〜
 
f:id:studio_pikake:20150924144055j:plain
えだおね特製バインミー。ベトナムっぽさはあんまりないけど、これは美味しいです。中身のパテもパンも。パクチーとミントが入ってる。
 
f:id:studio_pikake:20150924144106j:plain
鯖サンド。これもバインミーと同じくらい美味しい。ひっくり返すと異常なくらいゴマだらけ。さすが。笑
 
 
 
 
ブーランジュリー レテ

ブーランジュリー レテ (Boulangerie L'ete) - 荻窪/パン [食べログ]

 

写真が少ないんですが、、ちなみに食べログの点数はえだおねと僅差で、レテが0.02上でした。(3.58と3.6!)こちらはイートインなしの、ひっきりなしにお客さんが買っていく小さなパン屋さん。

f:id:studio_pikake:20150924143306j:plain 
 素朴なハードパンが美味しかったです。あとは、この写真の左のカレーパンが驚愕。カレー専門店?的な美味しさのカレーががっつり入っています。昼くらいには売り切れてるかも。
 
 
 
 
 グルッペ(オーガニックな八百屋さん&食材全般&生活用品)

http://gruppe-inc.com/

 

無農薬・減農薬の有機野菜、果物がたくさん!

 f:id:studio_pikake:20151010104055j:plain
西友じゃなく生協で、生協じゃなくぐるっぺで、だんだん買うようになりました。たしかに有機野菜は全体的に値段高め。1.5倍〜2倍くらいかな。しかしながらそもそも他の野菜の作り方が異常でその分安すぎる。こっちがほんとうの野菜で、これが適正価格。そして美味しい! (ちなみにたくさん収穫できた時は普通に安かったり、ちょっと賞味期限的に値段が下がってるものもあったりするから一概に高いものだ、とも言えない)
 
f:id:studio_pikake:20151010104115j:plain
 自然食糧全般、自然なものだけで作られた調味料、合成界面活性剤不使用の洗剤、フッ素なしの歯磨き、オーガニックコットン商品など、すごい品数。(ちなみにポイントカードのポイントがすごいたまりやすいんですよね。。ポイント率?が普通の3倍とか5倍とかある気がする。かなりポイントで買ってました)
 
 
私はもともとかなり安いもの大好き人間ですが、考えが変わってきてぐるっぺで買ってたけど、やはり値段重視志向はそろそろ収束に向かうのではとぐるっぺを見ていると思わされる。なにしろすごく人が集まってて、大人気なんだよね。やっぱりなぜその商品が売られているのか、売られ続けるのか、店頭に並ぶのかっていったら、誰かが買うから、なんだよなあと実感。
 
 
値段シールにはすべて脱原発・脱農薬の文字。
f:id:studio_pikake:20151010110134j:plain
 よっちゃんの琥珀茸はもっともリピした商品。香り強すぎで旨すぎ。
 
そうめんかぼちゃという珍野菜もたのしく食べました。茹でるとずるずると中身がそうめん状に出せる。いろいろ味を変えましたが、オススメはマヨ・チリソースあえ、しょうゆ・ゴマ油あえ。イタリアン系と栗きんとん系の味付けは、まあまあ、微妙でした。
f:id:studio_pikake:20151010110751j:plain
 
 かぶも生がいちばんおいしかったな〜
f:id:studio_pikake:20151010110031j:plain
 
 
 夏の間さかんにでていた青なすという商品。厚めに切って焼いて、練り味噌で、めちゃくちゃおいしかったー この茄子は何回も食卓に登場しました。f:id:studio_pikake:20151010105910j:plain
 
 
 
化学薬品・化学調味料づけ、遺伝子組み換えづけの私の体をすこし変えてくれたと思うグルッペに感謝。ありがとう〜!
 
 
 
 
マハロ!
 
 

*News*

荻窪からの引っ越し先、神奈川県中郡二宮で、11/10(火)に刺激的な対談イベントを企画しています。ゲスト2名は、知る人ぞ知る、スマナサーラ長老と坂爪圭吾さん。詳細&お申し込みは以下をご覧ください。(お問い合わせは00shikitan00@gmail.comまで)

f:id:studio_pikake:20151010205509j:plain

 

Facebookアカウントある方向け:リベレスタの自由なトークライブvol.3 ~「キャリア」を超えて生きていく~ | Facebook

Facebookアカウントない(あるいは使いたくない)方向け:

リベレスタの自由なトークライブVol.3 〜「キャリア」を超えて生きていく〜 2015年11月10日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓