しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

さらば荻窪ツアー⑴ ☆ ラーメン・中華編

ここしばらく自炊なしで外食しまくっています。(@荻窪) 
 
題してさらば荻窪ツアー。
引越しまでに荻窪グルメを食い尽くす企画! (´~`)モグモグ
 
胃袋と肝臓がやられてますがあと数日食べまくるぞーーー!
 

  

春木屋荻窪ラーメン)
 
いわずと知れた荻窪ラーメンの大御所。(春木屋サイト
北口から徒歩数分。荻窪発祥、吉祥寺にもお店が出てるようです。
f:id:studio_pikake:20150920082626j:plain
ダシがすっきり&はっきりしていて、余計なものが入ってないかんじ。麺はしっかり、ちょっと太め。おしゃれなあっさりラーメンなのかな?という先入観があったんだけど、結構食べ応えありました。なんていうか、美しい!
 
 
 
旅人の木(創作系ラーメン)
 
食べログこちら。評価は3.56。南口から徒歩数分。
「イカす夏の冷やし」(写真中心がイカの燻製。)実はちょっと前に行ったときの写真で、季節商品なのでもうないかも><
f:id:studio_pikake:20150920082939j:plain
 
テーブルに置かれている調味料はナンプラー。スパイス使いもエスニック料理を彷彿とさせる部分があるけど、何料理っぽいとも言えないです。けしてタイラーメンとかじゃないです。ここでしか食べたことのない味。通常メニューは油そばと醤油ラーメンのみ。これがどちらも美味しくて癖になる系。
 
 
旅人な店主さんのブログ。
定休日 木曜日
営業時間 金曜日 11:30-15:00のみ,
        土~水  11:30-15:00,17:00-19:30,
 ※売り切れて早く終わってしまうことも、たまーにあります。
 
 
 
ぎょうざの満州(大衆食堂系)
チェーン店だけど完全に荻窪に溶け込んでる店。シルバーウィークなのに激混みでした。食べログこちら。南口から徒歩5分。
 
荻窪には日高屋餃子の王将もあるけど、ぎょうざの満州のほうが断然いいです。
f:id:studio_pikake:20150920202803j:plain
店が広くて適度な清潔感があって、家族連れも多いファミレス的な明るい雰囲気。スタッフのみなさんの接客が全員爽やか!
 
f:id:studio_pikake:20150920203122j:plain
ネギチャーシュー味噌。特に何、ってことはないんだけど、いいです。ラーメン屋のラーメンていうか家で作った美味しいラーメンて感じ。
 
f:id:studio_pikake:20150920203137j:plain
水餃子と焼き餃子、どっちも皮が厚くて食べ応えあり。冷凍餃子とかタレとか、家庭用にもたくさん販売されてます。
 
 
 
潮州(高級中華)
 
食べログ評価、3.98のお店!(食べログこちら
評価以上に本当に美味しい。たくさん注文したくて、友人1名に参加してもらい3人で。南口から徒歩7分くらい。
 
f:id:studio_pikake:20150920081729j:plain
薬味ダレの調合の完成度高すぎる〜〜〜。
 
f:id:studio_pikake:20150920081739j:plain
葱ダレの調合が神・・・鳥もしっとりしててめっちゃ合う。 
 
 
 
 
このお店で初めて食べたけど潮州料理って超美味しい。なんていうかしっかりしてるけど繊細、みたいな。特徴という特徴はない気がするのに、胃袋つかまれる、みたいな。
 
以下、wikipediaから抜粋。
潮州料理の特徴としては、乾物魚醤などを使った、うま味と塩味を持った味の煮て作る料理が多いことが挙げられる。もともとの文化、通商の中心地である潮州市韓江で海とつながっているが、海岸線からは20kmほど内陸にあり、スルメ、干しカキ、魚の干物、乾燥させた浮き袋ふかひれなどといった海産物系の乾物をよく利用してきた。これらの素材は、煮てやれば、うま味を引き出せるので、スープをはじめとして、比較的あっさりしているが素材のうま味を活かした料理に特色がある。
 
 
塩とうま味と素材の味!シンプルイズベスト。全てのお料理が美味しいのです。
f:id:studio_pikake:20150920081755j:plain
 
f:id:studio_pikake:20150920081808j:plain
 
f:id:studio_pikake:20150920081819j:plain
 
f:id:studio_pikake:20150920081843j:plain
一応、あんかけご飯。ご飯見えないけど・・!!
 
f:id:studio_pikake:20150920081833j:plain
まだ食べれるかも!?と思って頼んだ大根もち。上品な美味しさ。しかしこれは最初に頼むべきでした・・・満腹とワインで感覚麻痺甚だしい中でいただいてしまったことだけが心残り。
 
 
こちらの女将さんには色々と親切にしていただきました。とっても居心地良い場所で、個室はないけどちょっとしたデートとかにもおすすめかも。(全席禁煙だし)
 
 
 
 
あとはこのツアーではいけなかったし写真もないけど、ここのよだれ鷄は絶品です!!!!!フレンドリーな中国人スタッフの皆さんも素敵です!!
 
 
ごちそうさまでした〜 (*´3`)-з
 
 
 
 
 
 
マハロ!
 
 
 
 
 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

studio-pikake.hatenablog.com