読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

SUSANOOデモデイが終了。「計画も目標もいらない。“ビジョン”と“今”があればそれでいい。」

7月30日、SUSANOOデモデイが終了!!4ヶ月の道のりの集大成的なやつでした〜

ピッチ練習とか発表内容について多くの方にお世話になりました。

 

 

SUSANOOデモデイ:我々含むソーシャルスタートアップ14団体がピッチ(プレゼン)して、その後団体ごとにオーディエンスの皆さん数名とテーブルを囲み「個別戦略会議」を行うという、100名くらいのクローズドな会。

 

f:id:studio_pikake:20150805185108j:plain

写真はSUSANOOのCo-Founder のETIC.宮城さん。

 

 

ちなみにデモデイ後のSUSANOOは10月にまで続き、そこでオープンな場でもお披露目予定〜 その際はまた告知しまーす!

 

参考記事)

 

 

 

 

こんなピッチをしました。

www.youtube.com

 

ピッチのサマリーとしては・・・

私と実紅は、人が一人一人持っている心の中の刷り込み(別名、常識・規範・当たり前のこと)を取り除いて自由になるお手伝い、「リベレーティング(リベレート:自由にするの意)」を提案。

実紅は対話でそれをやってますが、対話にかぎらず、そういうコミュニケーションをしている人をリベレーターと呼んでます。

ビジョンは、人類全てが自分の刷り込みから自由になり、本当の意味で好きなことだけして生きている、世界平和。(みんなが自由に好きなことだけして生きることができていたら、全ての問題は起こらないと考えています)

 

 

 

で、そんな私たち、いやこれは私だけかな?私が「個別戦略会議」で今後についてふっきれたという話。

 

 

私自身、100%自分が好きなこと、やりたいことだけして生きているのか?と言われるとそんなことはないんだけど、でもさすがに「やりたくないなあ〜」って思うことはあまりやりたくない。でもSUSANOOプログラムってなにかと私の「やりたくないなあ〜」を引き起こすんですよーーー!!!><

 

まだほとんど形も無いような活動に対して社会的インパクト重視で、やたらとKPI(プロセス目標)書かせたり、広い範囲の人への分かりやすさを求めてきたりするんですよ〜〜〜!! 

 

いや、SUSANOOは、各業界人とかエンジェルとかと団体をつなげていこうとしている「ソーシャルスタートアップアクセラレーター」なんだからそれって当然なんだけど・・・

 

SUSANOOプログラムがどうって言うことではなく、私の心の持ち方が、まだまだ自分のやりたいことより外部のやってほしい期待にいつのまにか答えちゃうっていうところが大きいっす。

 

 

私は以前もそれで苦しんでたわけだけど・・・

参考記事)

 

デモデイ直前に決めた個別戦略会議のアジェンダも、実はちょっと無理矢理決めたっていう。

 

アジェンダ

・対象ターゲットをどうやって集めたらいいか

・どのように社会に発信していったらいいか

 

にしてみました。

 

 

 そもそも、私は結局ターゲットっていうか、集まる人から集まり、地味に、地道に、でも力強く口コミで広がっていくのではないかと思っていました。

で、発信も、ブログでしっかり伝えて、Facebookとかでつながって、マスメディアとかウェブメディアとかも結局そういうところから広がっていくんじゃないの?と思ってました。つまり戦略といってもそれ以上でも以下でもない!私の中でそれ以上の、素敵でしかもやりたいと思える案は無かった。もうこれしかないと思ってはいたけど、会議をやろうと言う話だったから、アジェンダっぽく設定しました。もしかしたら私が考えもしない案があるのかもしれない・・という一縷の希望をもちつつ。

 

 

 

そうしたら。

 

 

 

「“ターゲット”っていらないんじゃないですか?」

このサービスでターゲットとして何かを設定することはナンセンス。ターゲットは結果論にすぎないよね? ということになり最初のアジェンダ終了。笑

 

 

「2人にとっての成功って何ですか?」

発信って、何人に情報が届いたりすればいいの?という文脈だったかと思います。私たちにとっての成功は、この今がこうしてあること。今を更新し続けること。成功というものがあるとしたらそれも結果論にすぎない、ということで、ターゲット集めの計画を立てたり情報配信の目標を立てたりするようなことはそもそも意味を失い(※)、2つめのアジェンダも終了。

 

※左脳的に計画するのではなく、やりたいように右脳的に動けば結果的にその時よきようになる、という感じです。

 

 

「ピラミッドの中にいる人を救いたいんですか?」

(私たちは、ピラミッド社会の内部にいる人が、そこから抜け出し自由になるというイメージを持って話していた流れから。)

 

実紅の回答「 そうなんです。自分がピラミッドから出たときは、今まであまりに辛かったのでピラミッドの中にいる人は勝手に苦しめ!と思っていたけれど、やっぱり、ピラミッドの中では人間の尊厳を踏みつぶされているように感じて、居ても立っても居られないんです。もちろんピラミッドにいたい人はいればいい。自分は思想の押しつけをしたいわけではない。でも、ピラミッドから抜け出したい人には手を貸したいんです。」

  

 

こ、これには惚れ直した〜〜!!!

実紅にはものすごい強い意思がある。

文章でうまく伝えられてないかもしれないけど、すごかった〜〜!!!

そして、質問をしてくれた方もその実紅を全面肯定、ものすごいパワフルな時間だった。

実紅も改めて自信を持つ機会になったということでした。 

 

 

ということで、結局、思いがけない案(戦略)が飛び出る!なんていうことはなく、やっぱり私たちはやりたいようにやればいいのだ!と改めて思えた時間になりました。

 

私たちには計画も目標もいらない。“ビジョン”と“今”があればそれでいい!

 

 

 

そう思えてから、ここ1週間くらい、ぶら〜っと、じゃあ、なにやろうかな〜って思って過ごして・・・ 徐々にやりたい活動の形が見えてきました。^^

 

 

 

またたぶん近いうちにブログにも書きまーす!!

 

 

 

SUSANOOや私たちのプロジェクトの関係者のみなさんに感謝☆

 

 

 

マハロ〜!

 

 

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shiki00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7