しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

戦争はイヤだけど、抗議運動に加わるのもなんか違和感

戦争はイヤだけど、抗議運動に加わるのもなんか違和感・・・みたいな方へ、私が共感した記事、勉強になった書籍をご紹介しまーす。

 

 

 

●本当にほしいものに意識を向ける

まずこちら。かなりシェアされてるようですがここでもご紹介します。分かりやすく素敵なのでぜひ読んでみてください〜。

 

ameblo.jp

 

乱暴にまとめるとこんな感じです。

●●反対!と言うと(考えると)、その●●を意識してしまってむしろその●●にエネルギーを注いでしまう。本当にほしい△△のほうのことだけ考えて、話して、イメージしていればそうなる。なのでまず自分から△△のことに意識を向け、心をその△△で満たしていきましょう。

 

 

 

ずばり、これは、記事には一言もそうとは書いてないけど、

引き寄せの法則!!!  

 

引き寄せって怪しい、と思う人はいるかもしれないけど、この「戦争反対じゃなくて平和を感じよう」のくだりにかんしては「戦争はイヤだけど、抗議運動に加わるのもなんか違和感」と実はかなり共鳴しちゃうのではないでしょうか。

 

 

私はまだ引き寄せの法則系のことについては勉強中で、自分の文章でどうこう書けないんですが、とにかくほんとそうだよね〜〜 と思ってる。

 

 

以下は私の補足・・・(引き寄せ系の本で学びながら思ったこと)

「意識を向けていればそれだけでいいの?」

 

っていう疑問がある場合(っていうか私はこういうこと思っちゃうw)「それでいい」が答えだと思う。

多分その疑問の裏にあるのは「(思ってるだけで)行動しなくていいの?」という意味だと思うんだけど、思ってるだけでもそりゃ思わないより良いし・・・毎日の活動の中にきっとなにか行動は現れてくるんだと思う。たいした「行動」じゃなくても。

 

「戦争反対!本当ありえない!このままじゃ絶対ダメ、本当に止めてやる!!!!!」

という考え、感情を毎日持っていながらする行動と

 

「あ〜 毎日楽しいな〜 このご飯美味しいな〜 私はずっと楽しく暮らすんだ〜」

という考え、感情を毎日持っていながらする行動は

 

毎日の、仕事、友達との会話、SNSでの活動、育児、お料理、買い物などなどで、変わってこないとは言えないなあと思って。

 

だから、どうしても「じゃあ行動は?」と思う場合は、△△で心を満たしながら思いついた行動をしていればその△△がやってくる・保たれる。ってことじゃないかと思います。

 

 

 

●怒りのエネルギーを発さない

だから、平和がいいな〜 と思う人は、じゃあまずは自分が平和でいてね。ということなんだけど、それがなかなか難しい。

すぐ怒るからね・・・もちろん私もですが・・・

 

いらっとする、妬む、論破しようとする、潰そうとする、言うことに耳を貸せない、

そういうの全て怒りのエネルギーらしく。

「平和でいよう」「ここはお花畑〜らんらん〜♪」とやってるだけでは明らかに厳しいです。一人で生きているわけでもないし、人と話したり、情報に触れたりしながら一切怒らないというのは凡人が出来ることじゃない。これは勉強が必要な分野だと思う。

 

 

この本がそのことを教えてくれました。怒りにも種類があって、その怒りひとつひとつに描かれているしりあがり寿さんのイラストが可愛い :)

 

あとこれは、もろに「個人の怒り」と「戦争」の関係性がはっきり書かれている本。

新書だけど前半はしりあがり寿さんの漫画ですっごい読みやすく、ちょっと怖いくらいに納得する。

f:id:studio_pikake:20150718115326j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

 

最後に。

●もはや安倍さんに感謝なのかも?

 

この今私たちが住んでいる社会(世界)は実は相当なピラミッド構造であり、一般市民は底辺にいる、そして一般市民はそのことに気づいていない。という世界観で、そのことに気づかせようとしてくれるブログの記事をご紹介。(誰のため?というのはこんな安保法案を強制可決させるのは誰のため?オリンピック会場の件は誰のため?という問いかけです。)

 

ameblo.jp

 

たしかに。

 

戦争することになっても、徴兵されても、全員行かなければ戦争はできない。誰になんて言われても(非国民だと言われても)自分は平和がいいから戦争には行かない。そしたら戦争は起こらない。徴兵されないように活動するのではなく、たとえ徴兵されても行かない。この選択のほうが難しそうだけど、、、

そもそもこのピラミッド社会に迎合しないというのはそういう自立した個人主義で行こう、ということなので、大衆で革命をおこしてまた元の木阿弥にならないためにはそのほうがいいのかもしれないよね。

 

 

 

 

全てを乱暴にまとめると・・・

 

戦争は起こらない。起こる流れはない。だから怒りのエネルギーを使ってまで防ごうとする必要もない。むしろそれは火に油を注いでいる。

いくら煽られても、不安になる必要はない。

自分の、こうありたいっていうビジョンと意思を持って、毎日を楽しく過ごしているなら不安になったり怒ったりしだす必要は全くない。 んじゃないかな!?

 

 

 

そういうことで、今日もできるだけ、心を軽く、楽しく、そして自分の心に忠実に、生きていこ〜っと。これを読んでくれた方も、そうありますように。

 

 

 

マハロ〜

 

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shiki00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7