しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

本音ベースの爽快感、本音を探す方法について

所用で横浜へ出かけて、感じたことを徒然に。 

要旨としては、それ自体に欲求がない限りそれは必要ない、自分の満足(糧)にはならないってこと。例えば、痩せるための運動に意味はないし、健康のためのヘルシーフードも本当は要らなくて、運動はしたい時にすればいいし、食べたいものがヘルシーフードだったらそれ食べればよろし、だよね〜 ということです。必要か必要じゃないかの判断は、頭の判断じゃなくて心(体も含む)がするんだな、ということです。

所用といいつつその中身を語りだしますが。。。ダンススタジオ退会手続きやら、ブックオフに不要なCD・DVDをなんとかしていただくやら、税金系やら、そんな用事ばかりの1日。それだけやってるとあまり楽しくないのでつい楽しいかも、と思えることをやりたがっちゃうんですよね。

 

やるに値するのか、しないのか。

あんなに念願だったダンススタジオだったのに、結局(会社とダンスの両立どころか会社もままならず、そしてダンスもままならず)ろくに通えもしないままやめることにし。会社やめて横浜に通わなくなるし、スタジオにいろいろ感じるところもあり、何よりダンスへの熱狂的な気持ちがなくなってしまっていて。。

 

退会するにしても4月までは強制継続状態で、予定もなかったのでその日も受けようと思えば受けられた、が、いまいち気が乗らない。

 

「( #心よ)ダンスやりたいの?」 と問いかけると「今はいい」と返ってくる。 

 

でもね、とはいえね、最近運動してないから体動かせるチャンスかも、お金払ってるんだから受けないと損だよね、こんなに早く辞めるのって今までのパターンと同じだよね、もうちょっと継続したら?やってみたら楽しいって思うかもよ? などなど、いろんな「やるに価する」と、私に思わせるような理由もまた、ポンポン提示される。

 

別に私ダンサーになりたいわけでもないし、ずっと続けるとも思ってなかったし。と思いつつ、周りの人にも公言してるしブログにも書いてるし、なんだかな。。でもやっぱり、心の声に従ってその日レッスン受けるのはやめておきました。

 

やっぱり、ダンス自体をやりたいと思ってないのに、運動になるから、お金払ってるからやらなきゃ損だからみたいな「理由」の為に行動するのって爽快感がぜんぜんない。やりたいってことにして、やりたくないことやらされちゃう感じ。 

 

スタジオを後にして、今日レッスン受けなくてよかった!って思えて、思わず自分を褒めました。ダンスは、やりたい衝動が出てきたらまたやろう。すっきり!!

 

後づけの理由に惑わされて買わない。

さてブックオフでは、CD&DVDを無事引き取ってもらった後、買おうかな買うまいかな、と、気になる本を持って店内をウロウロした挙句に買いませんでした。

 

私がかつて持っていた本で、読みきれずブックオフ行きになった本。最近思い返すこともあって、若干古い本だけど色褪せない内容だよなと思っていた。むしろ今の方が理解できるかも、勉強になるかも、今日こうして出会ったのも運命かも!?これ読んでみたら、今やっている仕事についても好影響あるかも、また何かわかるかも...

 

でも、このセールワゴン(100円)に置かれてなかったら買おうとは思わなかった。たしかに運命の可能性はあるのかもしれないけど、本当に今この本読みたいの?この分厚い本を...

 

( #心よ・・・)

(読みたくない。)

 

やっぱり、そうだよね。。>< あわよくば何かいい本ないかな〜って途中すごい執着しながらも1冊も買わないで店を後にした私、よくやったw 無駄な積ん読が増えるとこでした。

 

ちなみに迷った本というのは、こちら。

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

 

この本は、いわゆる試飲試食をしてもらったほうが買う人は増える、むしろ市場ごと増やすという話(だったと思う)。音楽や文章みたいなコンテンツも、ネットサービスも。でも私たちリベレスタはどこまで試食で出すのが適切なのかしら?ということを最近ちょくちょく考えています。

 

売れる売れない、儲かる儲からない、ではなくて、いかに私たちが持っている情報(商品)を必要としている多くの人に届けられて、そしてその情報(商品)を使ってもらい、いい感じの毎日を送ってもらえるか。それに対してのベターな価格帯(無料〜)がそれぞれにあるはずなのです。。

 (なんか色々書いちゃった。あれ、やっぱ読んだら楽しいかな?(笑))

 

そんなこんなで、一見つまらない用事に終始する1日にはなりましたが、やりたくないことをやらされて疲弊することなく用事を無事に終えることができて、余はたいへん満足でした^^

 

 本音を探す方法

今日はなんとなく、「心よ」にハッシュタグつけてみました。(なんか良くない?)

 

タイトルにつけた「本音を探す方法」は、いわずもがな「心よ(心に聞く)」です。簡単なので(#心よ って冒頭か最後につけて聞くだけ)自分の本音を知りたいなと思ったときにお試しあれ。詳しくはこちら(←これがまさに、今リベレスタが無料提供しているコンテンツです)

 

f:id:studio_pikake:20170403164546p:plain

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
リベレスタからのお知らせ
心に聞くゼミ
人に支配されない脳を作る31日間のワークブック
FAP心理カウンセリング