しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

私の仕事はなんなのか

結局、今日は会社早退してきました。

  

f:id:studio_pikake:20170309180918j:image

今日は業務があまり無い日で、なんとかマニュアル作成などし始めるものの、16時からはただ同席する会議。同席したくないですといえばしないで済む気もするけど、とはいえやることもない…

 

眠い、というか、フリーズしそう。

 

もしかして、今日このタイミング、上がりたいといえば上がれるんじゃないかと思いつき、なんと言って早退するか、心に相談。

 

体調不良か

家庭のトラブルか

リベレスタの仕事のことか、、

 

結局体調不良が良いということになり、頭痛で早退したのでした。(簡単にできました)

 

で、会社出て気づいたけど、

口実というより、私たしかに頭痛してたわ。笑

ズキズキガンガンみたいな痛みはしてないけど、頭が圧迫される感じ。目閉じて布団入って休みたい。

 

デパートの綺麗なものとか美味しそうなものとか見て気分をゆるめて、電車に乗りました。

(いまここ)

 

 

 

2月後半からは、もう無理やり通ってまして、ともかく契約期間の3ヶ月で更新はしない、というのは決めてたものの、それより前に辞めたくて仕方なくなってました。

 

なぜかといえば、
リベレスタに私の仕事があるから。

 

 

そもそも派遣で働こうと思ったのは、リベレスタに私の仕事がない、とまでは言わないけど、かなり少ないと思ってたから。

 

パートナーはマンツーマンのカウンセリングをやり始めたし、私がその集客でできることは特にないと思ったし、当時はボチボチで人が殺到してなかったし、私はそれとは別にリベレスタで何か面白いことやって生活の糧を得るネタもない。

(それをやらなきゃならないのに、やれたらかっこいいのに、と思ってた、思わされてたわけ。)

 

なのに、もっぱらダンスをやりたい、習いたい。(稼がないばかりか、さらにお金かかるよね)

 

ちなみに、1月はうちにほとんどお金はなかった。カード何枚も延滞して、初のリボ払い。

 

では私は出稼ぎに行って、趣味としてスタジオも行ってやれ!というノリで。

 

3ヶ月か半年か外で働いてるうちにカウンセリングも軌道に乗るだろう、と思ってね。(経営的には2人生活できるくらいの利益がでるくらいのイメージ)

 

最初は良かった。会社勤めの環境、周りの人の様子、ひさびさすぎて新鮮だったし、ダンスもいろんなクラスを受けて楽しかった。体力結構あるなと思えたし…

 

 

誤算だったのは、

リベレスタセラピールームの立ち上がりが爆速で、予想の何倍も早かったこと。(おかげさまで、2月にはすでに毎日2人から4人の予約が入る、人気カウンセラーと言って良いのではという状況。)

リベレスタセラピールーム(心理療法FAPを使った心理カウンセリング) on Strikingly

 

それから、リベレスタに私の仕事がない、という認識が間違ってたこと。

 

この辺りは前記事に引用したリベレスタみくっちブログに詳しいですが、リベレスタはいくら彼女が講師をやろうとカウンセラーをやろうと2人で運営していたんだということ。

 

業務で見れば、問い合わせ対応、予約管理、会計、送迎、設備のメンテナンス(つまり家の掃除、セラピールーム含む)、食事の用意(←これ地味に大きい、って最近よく思う)などなど、いろいろとある。

 

たまにしかお客さんがこなければ大したことないことかもしれない、が、今となっては…。

 

さらに大きいのは、常に私たちは隣にいて話せてた環境が極端に少なくなくなったこと。夜帰ったあとは私はへばってるし、休日は2人で合わないから、土日は私は家にいるけどリベレスタで働いてるし、彼女が休みの日には私はいない。

今のままじゃ、パートナーの負担が大きすぎ、、

 

前述のとおり、今のリベレスタはとてもお客さんに喜んでもらっていて、予約が絶えません。私も一緒に生活できるだけの利益も出てるわけで生活の問題もない。

 

ちなみにもし仮にカウンセリングの立ち上がりが遅くて生活がなりたってなかったら?… 私が派遣で外に出まくってるからこんなに事業が進まない、彼女1人では無理だ。という同じ結論になりそうだ、という話をしてました。

 

そんなわけで。

 

もう無理、やめたい。

私には、私の仕事があるのだ。

 

 

リベレスタには私の意思が入ってる。

講師もカウンセラーもやらないけど(やる気も起きないんだけど)私の人生のなかにリベレスタは流れてる。だから、これは私の仕事なんだと思う。やりたくもない他人の仕事の下働きしに行ってる場合じゃなかった。

 

 

 

でもね

それって派遣の契約的にはアウトなんだぜ…!

 

 (このループを何週間も繰り返してる。汗)