読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

私マジで暇人なんだ。そしてそれって素晴らしい。

暇だな〜作戦はほんとうにすごい作戦だったのかもしれなくて、ついに今朝、私は自分がマジで暇だということを自ずから感じたのであった。。

 

ちなみに私と取り巻く環境は変わっていない。(いわゆる業務(お仕事)は少なく、家事はマイペース。だが何かと勝手にやるべきことを作り出していたのだろう。。。)

 

自分を縛ってた(らしい)あれやこれやがちょっとはゆるんできたのかもしれない。

 

だからか、楽しいこと、ラッキーなことが次々起こっている気がする。

 

というか。。おそらくいつでもそういうことは巻き起こっているし、体験できるんだろうけど私の準備ができてなかった、受け入れられなかった、 ということなのだと思う。

 

対談イベントで自由で輝いている人としてお呼びしたゲストの話には、 やっぱり「ラッキー」なことがたくさんあって、それってあなたがラッキーだっただけなのでは・・と言いたくなることもあった。が、それはYESでもありNOでもあるのだろう。確かにラッキーだったと思うけど、誰にでもラッキーはある。それをキャッチできるか、活かせるか、活かそうと思えるか、が違うんだろうな。

 

 

今の私は、ダンス(体で何かを表現すること)をとてもやりたいと思っているみたい。中学の時にやっていた創作ダンス熱が復活したような、あれから15年(人生の半分だな!)経って、もっと表現したい気持ちが高まったような。 

 

なんとなくの興味から、ダンス教室を体験したり、運良く素晴らしい舞台を観る機会を得たりしながら、興味が深まっていて、今すごく楽しい。

 

 

この「なんとなくの興味」を感覚でキャッチできた、「暇人」になれた私に自分で拍手を送りたい。そして私にきっかけをくれた方々に感謝感謝なのであります。

 

 

最近の私をハイライトすると

 

「あ〜暇だな〜」ってよく言ってる(頭の中で)

(基本、何かやらねばと思ってるからそれを打ち消すフレーズ)

 

「いつ死んでもいいや、今即死してもいい」ってよく思ってる

(人生に今ここ以外の目的なんてなくてプロセスをダラダラ楽しめばいいやって思ったって話)

 

「知恵と力の調整」ってよく繰り返してる(頭の中で)

これがああなってこうなって・・・とシミュレーションだけ明るく楽しく(あるいはクールに残酷に)暴走して、実際何から手をつけたらいいのか全くわからない、結果動けない、頭だけ疲れて、ああまた何もできなかった・・・となってしまう。 

この現象が起こるのは言語性知性(たぶんこれが「知恵)」が高くて動作性知性(たぶんこれが「力」)が低い、そのギャップによって引き起こされるものらしい。私はこれかなりヒドイので、それを調整させるための呪文。やべえまた動けなくなると思ったら7回以上唱える。お守りみたいなものかもしれないけど、でもけっこう効く気がしてる。

 

この呪文はこの本から。他の呪文やテクも満載。わかりやすくて共感できる。

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

 

 

あと、これもやってる。

毎日できずゆっくりだけど。。質問の内容の答えが面白いとかもあるけど、どっちかというと心(無意識)にすごい聞くっていうこと自体が、良い。まさにゆるんでいく日々。

31日間ワーク カテゴリーの記事一覧 - ゆるんでいく日々

 

 

一体何が効いてるのかわからないけど

良い感じです(笑)

 

f:id:studio_pikake:20161114150547j:image

 

サイズやばいw

どんまい!

 

 

☆☆☆ リベレスタからのお知らせコーナー ☆☆☆ 

・人に支配されない脳をつくる31日間のワークブック( #31Questions)
 

・「わたしの自由なブログ」のはじめかた
収益目的でも営業目的でもない、自己解放のためのブログを書きたい方へ送るワークショップです。
11/26(土)12/3(土)12/17(土)すべて  13:10-17:50 (残席4・定員4)
詳細・お申し込みはこちらから

・心にきく《マスター》1dayワークショップ
自分の心の声を聞いて、さらに自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ
12/23(金・祝)神奈川・小田原(残席6・定員6)
1/9(月・祝)神奈川・小田原(残席6・定員6)
詳細・お申し込みはこちらから
※開催日程リクエストも上記より受付中  

  
・心にきく《スペシャリスト》ワークショップ
心にきくことを、身近な人へ伝えたり、ご自身のお仕事・活動に「心にきく」を取り入れてさらに磨きをかけていくワークショップです。※マスター受講済みの方限定。
お問い合わせに応じて開催いたします。
お問い合わせはこちらから