読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

自分の「好き」はあてにならない #31Qestions

31Questions 心にきく イベント企画

10/29から、リベレスタでは新企画を始めました!

その名も「人に支配されない脳をつくる31日間のワークブック」。

 

毎日、心にきく質問のお題が出されていきます。2016年11月2日の今日は4日目なので4つ目のワークが始まっています。

 

心にきく関連についてご存知の方はなんとなくイメージつくかもしれないけど、要するに(しきたん的意訳)これは、思い込みをじゃんじゃん暴いていくワークブックであります。

 

もうちょい優しく言い換えると、「質問に答えるだけで気づきがいっぱい☆」って感じでしょうか。気づき、って、どこかからのインプットではなく、自分の中に何か発見することですよね。自分の中ってあまり覗き込まないから、それを意識的に覗いてみる「のぞき穴」を31個用意しましたよ、ってこと!

 

 

↓序章です。支配?心にきく?なんぞ?という方にもわかる形で書いています

liberesta.hateblo.jp

 

もちろん私も参加してます!リアルタイムで!

と言いたいところだったが・・・・・実は毎日できなくて、2日分のワークをまとめてやりました(笑)今日も、このブログ書いたら3日分と4日分まとめてこの後やろ〜かな〜って思ってます。みなさんもどうぞ自分のペースでやってね!無理すると続かないからね。それこそ心に聞きながらやればいいと思います。

  

神奈川県秦野にあるブルックリンカフェでやってきましたよ。リベレスタ的ベストオブカフェ。天国。

 

広い・コーヒーも紅茶も美味しい・安い(飲み物Mサイズ全部220円)・コーヒー豆型の黒糖米粉カステラ美味しい・無料wifiもとんでる

f:id:studio_pikake:20161102160541j:image

 

 

この記事では1日目ワークの体験談をお送りします。

 

  

1日目のワーク:自分が好きだと思うもの/こと

 

<ワーク概要>

1、自分が好きだと思うもの/ことを5つ書いてください(心に聞かないで)好きな理由も心に聞かずに書きます。
2、本当のところはどうなのか、すべて心に聞いてみましょう
3、その理由も心に聞いてみましょう

 

 

私があげた5つの好きなもの。

(1)ダンス(2)ファンタジー(3)サンダル(4)服(5)ノート

でした。

 

 

特に面白かったのは、「ノート」でした。

 

ちなみに心に聞く前に理由を書くのを忘れてしまったのですが(わ〜、テキトー。汗)まあ、今意識で書き足すとすれば、「無限の可能性を感じてワクワクするから」「ノートのフォルムそのものが好き」って感じかな。(みなさんは忘れずに理由書いてくださいね。。汗)

 

 

さて、心に聞いてみました。 

「心よ!私はノートが好きですか?」

 

すると・・・

心「う〜ん」

 

という感じ。

 

「心よ、う〜んっていうのはどういうこと?(なぜ「う〜ん」という微妙な回答なの?)」

 

心「デザインとかは確かに好きだけど、執着心も入っている。」

 

「心よ、執着心って具体的にはなに?」

 

心「文字が書いてあるノートは過去の蓄積、これから書かれる白紙のノートは未来の可能性。どちらも(いまの瞬間私にとっては)いらないから。」

 

なるほど・・・。そう言われてみると、単にノートと一口で言っても、書き終えたノートもこれから書くノートもどちらも好きだという気持ちがありました。 

 

心「ノートはぶっちゃけ捨ててもいい存在。ノートじゃなくて、それを書いた(書く)自分自身に価値を感じていい」

 

(!!!)

 

そ、そのとおりだあああああー!そう、私はノートが好きだけど、ぶっちゃけ自分が好き、というか自分に執着してたんだ。。

 

「心よ、過去のノートとは私にとってなんですか?」

 

心「残骸」

 

なんと。。でも、そうだよね。

ほんとに大事なのは、ノートじゃなくて私だよね。

 

 

やっぱ、気づきって面白い。

気づくたびに目がさめる。

 

 

さ〜 あなたも

レッツチャレンジ!(^0^)

 

ちなみに。やりたい人は、この記事のようにブログネタにもできる!

(これも格好のオープンライティングだと思うのです)

ワーク全部ブログ記事にしてったらスゴイよね〜。

私はちょっとできなさそうだけど。。面白いのあったらまた書きたいな。

 

 

ちなみにこのワークブックの通称を考えました。

31Qestionsってかっこよくないですか? 

 

 

序章

liberesta.hateblo.jp

 

 

1日目のワーク

liberesta.hateblo.jp

 

 

なんとこのカフェ足湯まである。無敵すぎ♡ お湯に使ってると心にききやすい気がしないでもない。f:id:studio_pikake:20161102161216j:image

 

 

☆☆☆ 今後のイベントスケジュール ☆☆☆ 

・「わたしの自由なブログ」のはじめかた
収益目的でも営業目的でもない、自己解放のためのブログを書きたい方へ送るワークショップです。
11/26(土)12/3(土)12/17(土)すべて  13:10-17:50 (残席4・定員4)
詳細・お申し込みはこちらから

・心にきく《マスター》1dayワークショップ
自分の心の声を聞いて、さらに自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ11/10(木)神奈川・二宮(キャンセル待ち受付中)
12/23(金・祝)神奈川・小田原(残席6・定員6)
1/9(月・祝)神奈川・小田原(残席6・定員6)
詳細・お申し込みはこちらから
※開催日程リクエストも上記より受付中  

 
・人に支配されない脳をつくる31日間のワークブック( #31Questions)
 
・心にきく《スペシャリスト》ワークショップ
心にきくことを、身近な人へ伝えたり、ご自身のお仕事・活動に「心にきく」を取り入れてさらに磨きをかけていくワークショップです。※マスター受講済みの方限定。
お問い合わせに応じて開催いたします。
お問い合わせはこちらから