読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

人の目気にせず発信したい!本音でブログを書きたい人のためのワークショップを始めます

オープンライティング ブログについて

はろー、しきたんです。

 

私、自分のために自分をさらけ出して書くこと(オープンライティング)を応援したいな、と思っています。なぜなら、自分がその作業で自信がついたから、自分を好きになれてきたから。ブログだけがこの変化を推し進めたわけではないだろうけれども、数年前の私からは想像つかないほど開けてきました。

 

オープンライティング(造語):感情や思いに蓋をせずに、オープンに書く。ネガティブと言われることだって構わない。隠さないで、なかったことにしないで、オープンに書くこと。

自分をひらき、未来をひらく オープンライティングのすゝめ - しきたんの自由なブログ

 

そんなわけで、オープンライティングを広めるぞ!と意気込んだはいいものの、想いが溢れてどこから書いたらいいのやら、後回しにしているうちに時間が流れておりました。。

 

気を取り直してまずは、この記事で告知します!

年末までの全3回のワークショップin横浜みなとみらい であります。

 

f:id:studio_pikake:20161029234900p:plain

↓すぐに内容をチェックしたい方はこちらへどうぞ

 

 

私がこのブログタイトル「しきたんの自由なブログ」に「自由」と入れたのは、「ここにはなんでも自由に書いていいんだよ」という自分への許可を与えるため。なんでも書いてみたい気持ちはあったけど、やっぱり、人にどう思われるかということがどうしても怖かったから。

  

最初、このブログはリアルな人間関係へのシェアなんてとんでもない、私だけのヒミツのブログとして書いてました。ブログは、私の気持ちを受けとめてくれる静かな友達のような存在だった... 書くことで、私は自分の気持ちを知り、手放すことができました。

 

その後、ある出来事について衝動的に書いた記事をFacebookでシェアしたら、意外なほど反響をもらったのがもっと自分をひらいていこう、と思った最初のきっかけ。自分の中から出てきたことを文章にして、他人が読んで、共感されたり関係性が深まったり、人間関係もその辺りからだいぶ変わりました。

 

ブログというものは、内向的で不器用で自信のなかった私でも、自分とも他人とも仲良くなれる魔法の道具だなあ、と常々思っています。たくさんの発見があります。ひとりひとりの発信は、自分にも他人にも少なからず影響を与えます。(人の目を気にせず、本音を書けば書くほど、共感が生まれる。不思議なものですね)

 

そんな「わたしのための自由なブログ」を始めてみませんか?人の目が気になってなかなか書き始められない。うまく書けなくてなかなか公開できない。そんなお悩みを全力サポートします! 

 

※ブログの収益化(広告・アフィリエイト)やブログを使った営業方法については私は詳しくありません。それらのナレッジはくれぐれも期待しないように。。(他にいくらでもブログ塾があるので期待されないとは思いますが。。)営業は苦手です。

 

とはいえ、このブログ経由でリベレスタのワークショップへ参加いただくお客様も徐々に増えているので、自分をオープンにして書いていくことが、個人のお仕事にもつながるという実感は持っています。営業が苦手な人ほど、リアルで会う前にネット上で落ち着いて自己開示しておけば、話しかけられやすいのでオトクです。誰でも、どんな人か分かっている人ほど話しかけやすいですよね。

 

 

ちなみに私についての詳しい情報はこちらから〜

studio-pikake.hatenablog.com

 

ワークショップ

「わたしの自由なブログ」のはじめかた 

ーー参加して得られるものーー

・ブログを使って、自分の内部から進化していく方法が体得できます

・人の目を気にせず、自分の書きたいことを書く感覚を体感できます

・ブログのみならず、様々な方法での自己発信に自信が持てます

・2016年の年内にブログを開設できます

 

ーープログラム概要ーー

第一回〜第三回で講義、グループワーク、セルフワークを交えて進めていきます。アットホームにワイワイやりつつ、集中するところはしっかり集中してやりましょう!

 

・イントロダクション

ネットに咲き広がる無数のブログ

-儲かるブログ、売るためのブログ、共感を呼ぶブログ、自分のためのブログ...

一億総発信時代、わたしが語るべきは何なのか

自分を大切にする生き方をはじめよう

オープンライティングとは:自分を「拓く」と未来が「開く」?

しきたんの自由なブログ

 

・ワーク内容

ブログで何を書いていきたい?

なぜこんなにも人の目を気にしてしまうのか?

自分の意見、自分の感情はどこにいる? 

”書きだせない”現象 & ”書いたものを公開できない”現象を攻略しよう!

ブログをわかりやすく書く技術

ブログで共感を呼ぶ技術

実践:”オープンライティング”してみよう!

実践:ブログを開設してみよう!

 

・アフターフォロー

未定です

Facebookグループとか作るかもしれません(作らないかもしれません)

 

ーー概略ーー 

日時:11/26(土)、12/3(土)、12/17(土)

時間は全て13:10-16:50 

※全ての日程参加可能な方を優先させていただきます

場所:横浜みなとみらい駅 徒歩3分

定員:4名

費用:50,000円 (全3回分)

 

※お申込み時点でブログを開設していてもいなくてもOKですが、ブログを開設したい意思のある方でお願いします。匿名ブログ希望でもOKです。

※セルフワークに加え、グループワークも行います。グループワーク参加可能な方でお願いします。ワークショップへのニックネーム参加はOKです。

   

ーーお申し込み方法ーー

こちらからお申し込みください。

 

来年こそはブログ書きたいな〜 って思ってる方には特にオススメ。来年始めるためには今年作ってしまえば良いのです☆ザックリ書きましたので、不明点あればなんでも聞いてください。みなさんからのお申し込み・お問い合わせ、お待ちしています ^0^

 

日程が合わないけれども興味ある方も、お気軽にご連絡ください。今後、別の日程やオンラインでのやり方も模索中です。

 

<お問い合わせはこちらまで>

00shikitan00@gmail.com

 

 

参考記事:

studio-pikake.hatenablog.com

 

 

☆☆☆ 今後のイベントスケジュール ☆☆☆ 

・「わたしの自由なブログ」のはじめかた
収益目的でも営業目的でもない、自己解放のためのブログを書きたい方へ送るワークショップです。
11/26(土)12/3(土)12/17(土)すべて  13:10-17:50 (残席4・定員4)
詳細・お申し込みはこちらから

・心にきく《マスター》1dayワークショップ
自分の心の声を聞いて、さらに自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ11/10(木)神奈川・二宮(キャンセル待ち受付中)
12/23(金・祝)神奈川・小田原(残席6・定員6)
1/9(月・祝)神奈川・小田原(残席6・定員6)
詳細・お申し込みはこちらから
※開催日程リクエストも上記より受付中  


・心にきく《スペシャリスト》ワークショップ
心にきくことを、身近な人へ伝えたり、ご自身のお仕事・活動に「心にきく」を取り入れてさらに磨きをかけていくワークショップです。※マスター受講済みの方限定。
お問い合わせに応じて開催いたします。
お問い合わせはこちらから