しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

レポート:オープンインタビューVol.1「母になった私が自由に生きる、あたらしい仕事の作り方」

新しい価値観を切り開いていく対談イベント、オープンインタビュー「母になった私が自由に生きる、あたらしい仕事の作り方」 東京都中野で開催してきました。

 

f:id:studio_pikake:20161012230239j:plain

 

平日の12時半。明るく開放的なカフェスペースに、スタッフいれて20名(+赤ちゃんひとり)が続々と到着。スタート30分前の開場にしてみて良かった、持ち込みランチではやくも会話に花が咲いていました。

 

f:id:studio_pikake:20161012230345j:plain

 

最初に、お名前+最近ラッキーだったことを30秒で!という自己紹介をぐるっと1周。予想以上にみなさんからラッキー話が湧き出まして、場もあったまる〜♪ 内心「ラッキーな話なんて思い浮かびづらいかも」と思っていたのは完全に杞憂でございました。(実はこのネタは心にきいて浮かんだもの。心よ、ありがと〜!)

 

対談は、会社をやめて個人で仕事をするようになっての感想からスタート。

 

f:id:studio_pikake:20161012230857j:plain 

会場では輪になっておしゃべり。ソファに座る真ん中の二人がゲストです。

(左:JoyLivingLab.石井由貴さん 右:たのしいくらし研究家吉田麻理子さん

 

お二人の詳しいお話は、こちらからお読みいただけます。

studio-pikake.hatenablog.com

studio-pikake.hatenablog.com

 

フリーランスならではの時間の使い方の工夫から始まり、お金について、パートナーとの関係の変化など、深いお話にも入っていきました。

 

f:id:studio_pikake:20161014221753j:plain

 

参加者の皆さんからも、たくさんの質問や話題が飛び出しました。

 

f:id:studio_pikake:20161014223343j:plain

 

・親が生活を変えることと、子どもが小学校にあがるタイミングについて。

 

・会社を辞めてフリーで働くにあたっての保育園問題。

 

・地方で働きながら子育てすることについて。

 

・引越すときの、子どもの友人関係について。

  

 などなど・・・

 

f:id:studio_pikake:20161012230501j:plain

 

みんなでゲストのお二人に質問しつつも、気づくと参加者の皆さん自身のお話もたくさん共有することもできて、まさにオープンな空間になっていました。

 

f:id:studio_pikake:20161012231616j:plain

   

面白くて考えさせられるお話が盛りだくさんだったのですが、実は今回、かなり参加者の方にも聞き出していただきました。次回、私からももっともっとゲストに切り込むぞ・・・! と、闘志を燃やしたことをここに告白しておきます。(笑)

 

f:id:studio_pikake:20161012231105j:plain

  

最後は、心理学(現代催眠療法)発祥の、「心にきく」を使ったセルフワーク。心(無意識)へ直接アクセスして、自分の生活や仕事、やりたいことについて、本当の気持ちを拾い集めていく静かなひととき。

(このワークはリベレスタの心にきく《マスター》ワークショップから一部引用し、この対談イベント用に圧縮して作り変えたものです。)

 

f:id:studio_pikake:20161012230427j:plain  

ほんの10分〜15分ほどの時間だったにもかかわらず、みなさんたくさんの心の声(本来の自分が感じている気持ち)を聞けていた様子でした。すごい!

  

 

ワーク後、さらに話は深まって、

 

私は自分を犠牲にしたくない。母であり妻であり自分のやりたいこともやるにあたって、何を重要視していますか?

 

やりたいことを家族など周りの人に反対されたとき、気持ちが揺らいでしまう。そんなとき、どう乗り切ってきましたか?

 

そんな話題にも入ったころには、ほぼ初対面同士ながら深い部分でつながっているような一体感がその場にあったように感じました。

 

 

全体的に個人的なお話が多く、ここには載せられませんけど…ああ、無許可でも載せてしまいたい。そんな衝動にかられるほど、胸をうつお話がたくさんありました。

 

f:id:studio_pikake:20161015000053j:plain

 

最後、押しに押して、もっと話したかったですね、でもなんとかスペース撤収時間には間に合いました。参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

最後にみんなでパシャリ!またどこかでお会いしましょう☆

 f:id:studio_pikake:20161016090002j:image

 

参加者の方からご感想をいただいています、ありがとうございます!この会が何かのきっかけになっていたら、嬉しい限りです♪

 

今日はありがとうございました。思わぬ人に会えたり、いろいろ気づきがあったりして面白かったです!私も、やろうかな、どうしようかな、と迷っていることがあって、でも、心に聞いたら「やればいいじゃん、リスクないよ」って言われて、あぁそうだよな、やっぱりやろう!って思いました。背中を押していただいて、感謝しています。
 

早速、イベント翌日からモーニングページ(※)を書きだしました。どんな変化が起きてくるのか楽しみです。イベントが終わってから、私の心が動き出し、こういうこともやりたいという思いがむくむくしてきました。とっても刺激的な時間でした。

 

※インタビュー内でひとしきり盛り上がった話題の一つ。朝3ページひたすらノートに書きつけるだけで人生が変わると言われる「モーニングページ」。ゲストの吉田麻理子さんが、この一人でやると挫折することも多いと言われるモーニングページをみんなでやろう!というコミュニティを始めたとか・・・!

 

 

 

たのしいくらし研究家 吉田麻理子さんの「描いて実現!あなたの、たのしい子育て」などのワークショップや、個人セッション「本当の自分に出会う心との対話」の詳細はこちらからご覧ください。

pottiri12.tumblr.com

 

Joy Living lab. 石井由貴さんのサイトができました!「私らしい人生を見つけるキャリアコンサルティング」「選択する力を身につける片づけコンサルティング」についてはこちらからご覧ください。

joyliving.strikingly.com

 

ちなみにこのサイトはリベレスタの実紅の作成です。

→じぶんしごとのウェブサイトを作ろう:Camellia web creation studio 

 

 

今回素敵な写真を撮ってくれたのは、コンテンツクリエイターのyagiちゃん。実は彼女も最近フリーランス。好きなことやりゃいいじゃん!の仲間のひとりです。撮影協力、ありがとう!!

yumyumyagiiiy.com

本人曰く不器用ということなんだけど、写真、グラフィックデザイン、ライティング、企画、イラスト、ダンス、歌、となんでもこなす彼女。特にこの記事に私は勝手に注目してます。だれか撮られてくれ〜!というか私が撮られたい・・・!

女の子が好きなので写真を撮りたい

 

 

そしてこのイケてる会場は、レンタルスペースmagariさんの中野店。ありがとうございました!

今回はトークイベント利用ですが、キッチン付きで1日カフェ店長とかもできる場所。道からすぐ入れる1階で、窓が大きく光がたくさん入ってくるこの環境は抜群でした。管理人さんも頼りになる方です。都内でスペース探してる方、一度見てみる価値ありますよ。

f:id:studio_pikake:20161012225956j:plain

 

  

今回、企画から出演まで関わってくださったゲストのお二人、告知をお手伝いいただいた皆様、Facebookやブログで応援してくださった皆様、magariさん、カメラマンyagiちゃん、ずっと見守ってくれたパートナーの実紅、そしてご参加いただいた皆様のおかげで楽しいイベントになりました。本当にありがとうございました!

 

f:id:studio_pikake:20161016094421j:plain

 

さて、次回のオープンインタビューはまだ構想中です。話してみたいテーマ、インタビューされる人(自薦他薦問わず)募集中です。ぜひお気軽にご連絡ください。

 

例えば私が今ぼんやり考えているのは…

 

・私の性別ってなんだろう?女性性への違和感の正体について。

 

・私が救うべきは誰なのか?社会起業家として生きるにあたって必要な心構えとは?

 

・エロさはいらないって本当?日常にセックスを取り戻す、与え合いのセックスとは?

 

こんな感じで、ジャンルは幅広く、面白そうなスポットに切り込んでいきたいです。

 

 

私は、もっとみんなの心や内面をオープンにしていきたい。オープンにできる場所を作りたい。私たちの内側の扉が開いていった延長線上に、自信に満ちた本来の姿でいきいきと生きている私たちがいて、そのことが抑圧の少ない爽やかな世界につながっていく、そんなイメージを持っています。

 

 

☆☆☆ 今後のイベントスケジュール ☆☆☆ 
 
・心にきく《マスター》1dayワークショップ
自分の心の声を聞いて、さらに自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ10/22(土)東京・四谷三丁目(残席2・定員6)
11/10(木)神奈川・二宮(残席3・定員4)
12/23(金・祝)神奈川・小田原(残席10・定員10)
詳細・お申し込みはこちらから
※開催日程リクエストも上記より受付中 
 

・心にきく《スペシャリスト》ワークショップ
心にきくことを、身近な人へ伝えたり、ご自身のお仕事・活動に「心にきく」を取り入れてさらに磨きをかけていくワークショップです。※マスター受講済みの方限定。
10/30 (日)神奈川・二宮(残席3・定員4)
詳細・お申し込みはこちらから  
※開催日程リクエストも上記より受付中