しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

楽しかった!京都ナナメ横断 残暑アヤシイ場所巡りツアーレポート

行ってきました、弾丸京都ツアー。

めちゃめちゃ楽しかったー!

 

心にきくと旅を掛け合わせてみようという話になり

関西在住の名所に詳しい友人にプランニングをしてもらい、

コラボ、って感じだったのだけど。これ、すごい!

 

普通にみんなで旅するのって面白いし、

特にツアコンしてくれる人がいるのってとっても助かるし楽しいし、

自分たちだけじゃい行かない場所、いけない場所に行けるし、

心にきくを実際にやってみる体験ができるし、

しかもみんなでやるから、

心にきいた答えとか思ったこととか、シェアし合えて面白い。

やってみて疑問なこととかもすぐに聞き合えるし。

 

何を食べるか、どこに行くか、どっちにするか、

などなど、日常でふつーに取り入れられるタイミングが多いから

ワークショップでやってみるより日常へ持ち込みやすいかも?

 

個人的にはおみくじ×心にきく がクライマックスだったかなー!

いや、ランチも捨てがたいな〜〜><

って具合にいろいろありました。

 

心にきくツアー、全国展開を見込んでますので

興味ある全国の名所巡り好きな方からの連絡まってまーす♡

いや、むしろ連絡とかじゃなく、、

旅好きな方は旅しながらの心にきく、ぜひぜひやってみてください^0^

 

 

では写真いっぱいでお送りします。

 

ーーー 

到着と同時に、プランニング&ツアコンしてくれた方からの

わくわくする「旅のしおり」とまさかの飴ちゃんプレゼント!^0^

塩サイダー飴♡

 f:id:studio_pikake:20160908211749j:image

  

 

絶景、渡月橋からスタート

 

良い天気〜♪( ´▽`)  

のんびり風景見ながら。。京都っていいな〜 

サギもいたし、魚とってる方もいました。

f:id:studio_pikake:20160908152202j:image

初対面でも、歩きながらだとなんとなく話しやすい(^^)
今回は、関西から3名関東から3名、合計6名。

 

 

渡月橋から京都のおしゃれな観光街を満喫しながら結構たくさん歩いて

お腹が空ききったところでお目当てのランチどころに到着!

 

 

こんなご飯を毎日食べたい!発酵食堂カモシカ

 

はっ!そうか!醸し家だからカモシカ!

と、みんなで当日気づいたのでした。

http://kamoshika.kyoto.jp/

 

超豪華、発酵定食。品目多くて嬉しい。

中でも、白味噌のお味噌汁!爽やかな甘さとコクがたまらなかった。。

f:id:studio_pikake:20160908152230j:image

 

お揚げの発酵あんかけ(麹納豆)。繊細ながらガツンと感あって美味しい♡

f:id:studio_pikake:20160908152236j:image

 

心にきく初心者の方から、スペシャリストワークショップ受講者の方まで

いろいろな方が来てくださいました。

みんなで日頃の疑問とか話したり、心にきいてみたりしているうちに

あれ?今日初めて会ったんだっけ?くらいの雰囲気に〜

 

f:id:studio_pikake:20160908152842j:image 

店内あまり写ってませんが、

一言で言うと、おしゃれで丁寧で素敵なお台所代表選手!って感じ。

柚子胡椒を発酵させてるビンとかも可愛かった・・・

私はぬか床もダメにしちゃうレベルなのでね。

そこにシビれる憧れるぅ〜♡

 

 

大本命、古代おみくじの天津神社へ

 

手水舎で手と口を清めて、お社へ。

ちょっと大きめな家の和室みたいな、風通しの良い空間。

タイムスリップしそうな不思議なところ。

 

f:id:studio_pikake:20160908152308j:image

 

名物、古代おみくじ。

何か神様に聞きたいことを心で念じながら一人一人神様の前でおみくじを引きます。

(おみくじの棒が入っている箱を自分でシェイクして、1本だけ棒を取り出す) 

そのおみくじを神社の方へ渡すと、意味を解説してくださいます。

神様は写真NGってことで、おみくじ周辺の写真は省略。

 

 神社の方に、集合写真撮っていただいちゃいました^^

f:id:studio_pikake:20160908152910j:image

ちなみに私(後ろ・中央)が着ているのは

(ごめんなさい聞かれてもいないけど紹介させてw)

前日に参拝してきた日本エテキテル連合の単独ライブ「電氣の社」の

限定Tシャツでございます。偶然にも神社つながりで、個人的にシンクロでした笑

そう、そもそもこの単独ライブに行きたい!という私の突発的願いがきっかけで、

この旅の企画も始まったのです。日本エレキテル連合の二人にも感謝♡ 

 

 

神社を後にして歩きながら、おみくじメッセージを心に聞いたのが面白かった。

「心よ、このおみくじのメッセージってそのまま信じていい?」(YES or NO)

「心よ、このおみくじから受け取ると良いメッセージってどんなこと?」

 

みんなそれぞれ、

「そのままの意味です。そのまま受け取って大丈夫」

「◯◯というよりも、△△という意味です」

とか、いろんなアンサーが!聞いてよかった。

 

おみくじも、占いとかオラクルカードとかのメッセージ系も、

心にきくで検証してみるとより的確に自分にぴったりな形で受け取れるかも?

 

 

私のおみくじは・・・

「自分をもっと出したい!表現したい!クリエイティブに!」をテーマに引いたところ

心どおりの守護してやる 病気早く 万事よし

(神様はあなたが進みたい方向へ守護してくれます。

心のこと・悩みも含む病気は早く、すべて良くなるでしょう。)

 

神社の方曰く、良いおみくじですよかったですね、とのこと。

私も、良いおみくじだ〜 やった〜!

神様守護してくれてありがとうって思ったものの、

一応みんなで心にきいて検証してみたところ、

ほとんどその意味の通りでOKだけど

「守護してやる」の部分は改めて強調するほどもなく、

守護する、あなたはしない という条件はなくて、

(=私のこと守護してくれてる!ラッキー!やったー!というのはありえない)

当然全部守護している、という感覚らしい。

なるほど。もっと安心しました。

神様も心もみんなも、ありがとう^^ 

当然のことなのかもしれないけど、ありがとう。

 

 

噂の清明神社へGO☆

 

ここでは、それぞれ心にききながら思い思いにまわりました。

五芒星かっこいい☆(晴明の生きている時代はこのマークはなかったとか。笑)

f:id:studio_pikake:20160908153052j:image

私は、湧き出る水を飲んだり、一条戻り橋の付近で写真を撮ったり。。

広くはないけどゆっくりできる場所でした。

 

こんなベストショットを撮ったり。

 

タイトル「しき神とおんみく師」(右:しき 左:みく)

f:id:studio_pikake:20160908153038j:image

  

 

緑が綺麗な季節。

f:id:studio_pikake:20160908152523j:image

 

 

にぎやかな清水寺エリアへ♪ 

 

ほうじ茶&黒豆くずもちアイス。1時間放置するとプルプルのくずもちに戻るらしい。

f:id:studio_pikake:20160908152328j:image

 

 

清水の舞台。いわゆる天使の梯子がたくさんかかっていて、美麗。

f:id:studio_pikake:20160908152642j:image

 

 

写真はないのですが清水寺名物、胎内めぐりを体験してきました!

まっくらな空間を、左手の数珠状の手すりを頼りに

すすんでいくというアトラクション。なかなかの怪しさ。。

 

真ん中の石にたどり着いたら・・・

「1つだけお願いすると叶うよ。幾つもあるとどれも聞かれないよ」

 

心にきく出番だ!よし心に聞け!とばかりに聞いたのだけど

私は完全に頭が痛くなりました。。全然うまく聞けなくてね。

いろいろ矛盾したことをたくさん考えちゃったんだと思う。

結局わけわからないまま「自分を表現できて、お金が入ってきますように!」

と願ったんだけど・・・あ!二つ願ってるじゃん!(笑)

 

 

その後は、嬉しい休憩タイム♡

竹久夢二氏のご友人のお孫さんの夢二カフェ。

大正時代の純喫茶な店内、素敵でした♪

 

ここでも、ゆっくりみんなでお話できてよかったな。

いつも一人だと袋小路になっちゃう話題もみんなで話したり、

みんなで心にきくと、楽しく新しい発見が♪

 

f:id:studio_pikake:20160908214158j:image

 

大阪在住、心にきくスペシャリストの人を自由にする心との対話士YUKIEさん(左から2番目。)からの話題で、

乗馬について、みんなで心に聞いているところ。

(彼女は乗馬を日常的にされるのです。かっこいいわ〜!)

みんなで一斉に心にきくと、いろんな角度から真相が見えてきてすごくいい!

 

 

 紅茶味の氷を使って、練乳をかけたという。

一切水っぽくない、甘いだけじゃない濃い本格的なお味。

 

f:id:studio_pikake:20160908152403j:image

これも抹茶氷!!  

f:id:studio_pikake:20160908153016j:image

 

 

美味しい!良い笑顔!Tシャツかわいすぎ!(自画自賛!)

f:id:studio_pikake:20160908152423j:image

 

 

 

京都な1枚。日本人も外国からの方も浴衣スタイルの方が多くて綺麗でした。

f:id:studio_pikake:20160908152626j:image

 

 

清水寺周辺をたくさん歩き・・・ 最後、もういっかい舞台のぼる?

心に聞いてみたら、もういい、の答え多数。笑

坂の途中からでも十分に綺麗でした。

 

f:id:studio_pikake:20160908152556j:image

 

♪参加者さまのご感想♪

自分に向き合う時間というと、苦しく感じることが多かったのですが、
みなさんと過ごすなかで、こころに聞くことで、楽しい時間になりました。
自分を大事にすることがデフォルトでできるように、
もっとこころと仲良くなっていきたいと思います。
参加させていただいてよかったです!

 

 

楽しかったね〜!

みなさん、また遊びましょう!

 

 

冒頭にも書きましたが

また別の場所でも心にきくツアーできたらいいな、

どなたかコラボしませんか〜 ♪( ´▽`)

いや、コラボじゃなくてもフツーにやっちゃってみてください、

楽しいですよ〜!

 

 

こちらのリベレスタオープンインタビュー、

母になった私が自由に生きる、あたらしい仕事の作り方

こちらにも心にきくワークを入れてあります。

子育て中の方、いつか子育てしたい 方で、

自由に仕事を作っていきたい方!

めちゃくちゃいい時間になると思います。

ざっくばらんにおしゃべりしましょう〜

ぜひご検討くださいね♪

 

 

☆☆☆ 今後のスケジュール ☆☆☆

New!
・Liberesta Open Interview vol.1 
母になった私が自由に生きる、あたらしい仕事の作り方
〜くらしをテーマに活躍中の2人のフリーランスママに
こっそり秘密を聞いちゃう 参加型トークライブ〜
10/5(水) 東京・新中野/中野
 

・湘南ポッピングカフェ
定員4名。みんなで色々心にきいてみる、ゆるくて楽しい小規模お茶会。
9/20(火)14:00- @辻堂(残席3)
http://popping-cafe.strikingly.com/ 

・心にきく《マスター》1dayワークショップ
自分の心の声を聞いて、さらに自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ9/18(日) 神奈川県・小田原(残席10)
9/25(日) 東京・北参道(残席10)
http://kokoro-tsunagu.strikingly.com/