しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

私がシーグラスを拾う理由と拾うコツ

はろー しきたんです。

シーグラスって知ってますか?

その名のとおり、海のガラス。海岸(川辺もあるかも)に落ちているガラスのこと。

ビーチグラスとも言うらしい。

 

私は神奈川県二宮町の梅沢海岸ってとこのそばに住んでて、

自慢じゃないけど徒歩5分くらいでいけちゃうので、いやこれは自慢ですね(笑)

 

この海岸は海水浴場じゃないからこの時期も周りの海岸と比べて圧倒的に人が少なく

海を見て、波の音を聞いて、ぼーっとしたり、

周りの半島(相模湾だから伊豆半島とか三浦半島とか見える)を見たりできる。

釣り人的にはかなり穴場っぽくて釣りしてる人は常にちらほら。

梅沢海岸 行く価値あり? - トリップアドバイザー

 

ここにちょくちょくいって

綺麗なシーグラスと貝、ないかな〜〜〜〜って探してます。

海辺でそうやって拾い集める行為をビーチコーミングと言うらしいよね、

で、ビーチコする、みたいに使うみたい。(最近知りました)

なんかかっこいい!笑

 

 

 

で、私がなぜかついつい海に行ってしまう・・・

その本当の理由が先日(シーグラス拾いながら)ふと分かったのです。

 

シーグラスってキレイで、1点もので、海からでてきて神秘的で、大好き!!

これをゲットしたいがために海岸に行っているんだろう。

って思ってたんだけど、それももちろんYESなのだけど

それだけではないようです。

 

 

シーグラス拾ってる時は無心

(に近い状態)になれる!

 

これが私がシーグラスを拾う理由であり、

そして同時に拾うコツでもある。

 

シーグラス(と綺麗な貝)ないかな・・・

って海岸を歩いているときの脳内は、

半分以上シーグラス探知機になっていて

残った部分で普段みたいに思考が走ってるのでしょう、

探しながらもたまに「あ、あれどうしようかな」的な思考は入る。

(ように感じる)

無心、までは行かなくても意識よりも無意識寄りになってるのは間違いない。

 

普段よりは考えることに使ってる割合が低くなるから

あれどうしよう、これはこうしよう、でいっぱいの頭が軽くなる。

振り返ってみると「海いきたい!」と思うときの私は

頭が考えすぎで疲れてるときが多いんだな、やっぱり。

 

何も別にシーグラス拾いにいかなくても良くて、

何か自分がぼーっとできる、無心になってできる何かがあると

あーもうだめ!嫌だ!ってなったとき

自分の頭のごちゃごちゃをリセットできるから便利かも。

 

私は、他の行為では洗濯物をたたむ、超簡単な料理とか。

 

掃除は、この部屋全部きれいにしたい!という気持ちになっちゃってちょっと逆効果だったり、料理も何皿も作ろうとすると逆に疲れたり。。。(私はそうなる)

単純なことだけど神経はある程度使う、というのが良さげです。

 

 

 

さて、途中でちょっと触れましたが、

私の思うシーグラスを拾うコツ。

 

・目はしっかり探すエリアを見る(当たり前w)

・青いの見つけるぞ!!!みたいに意気込まない=意識して探さない

・むしろどんな色も大きさも歓迎だよ〜 あってもなくてもいいよ〜って感じで寛大な気持ちでいる

・あまり(日常的なごちゃごちゃしたことを)考えないでぼーっとしとく

・ふと何か思考や感情が浮かんできたときは、認識して、触れて、そのあとはそっと置いておいて、それにのめり込まないでおく

 

そんな感じでいると、目で捉えたものの中で見つけやすくなる気がしてます。

(目では捉えていても「これだ」と認識できてない、ってことは多いんだと思う)

 

f:id:studio_pikake:20160814122109j:image

 

見つけよう!ってなってる時よりふわ〜ってしてる時の方が見つかる。

このふわ〜っとしてるやつを、変性意識と言うらしい。

 

お試しあれ〜!^0^

 

f:id:studio_pikake:20160814115340j:image

 

 

 

こっからは別の話。

 

で、これ書いてて、やっぱり似てるよね・・・

と思うのは、心の声をきこう、っていう最近何かと宣伝してる「心にきく」。

 

梅沢海岸にいつでもシーグラスが落ちてるように

自分の心の声(ほんとの本音、気持ち、意思)は誰にでもあるんだけど

でも、それが聞こえるかどうかは別問題。

聞こうとしないと聞こえないし、

絶対聞いてやるんだ!!みたいな気持ちでもむしろ聞こえなかったりする。

 

どんなことでもいいよ〜 些細なことでも私が嫌なことでもいいよ〜 

べつに聞こえなくてもいいよ〜

 

ってくらいの状態でいるときって、ふっと聞こえたりする。

一度きこえると(つかめると)どんどん聞けたりするのって

シーグラスでもあって、見つかるとどんどん見つかったりする。。

 

f:id:studio_pikake:20160814114329j:image

 

うーん。似てる!!!

 

ちなみに心の声を聞くのは、

(梅沢海岸の100倍くらい)シーグラスをボロボロ拾える海岸で

ぶっちゃけシーグラス見つけるくらい簡単。これもお試しあれ〜!

 

f:id:studio_pikake:20160814122724j:image

 

 

マハロ! 

 

 

☆☆☆ 今後のスケジュール ☆☆☆

・湘南ポッピングカフェ
定員4名。みんなで色々心にきいてみる小規模お茶会。

8/17(水)14:00- @辻堂(残席2)
8/27(土)14:00- @辻堂(残席4)
詳細・お申込→http://popping-cafe.strikingly.com/

 

・初島グランポッピング
首都圏から一番近い離島、初島でのグランピング企画。
頭はしばらくシャットダウン。心と体ぜんぶ使って遊びまくろう!!!

9/28(水)〜9/29(木)1泊二泊@熱海からフェリー25分の離島

詳細・お申込→http://grampopping.strikingly.com/

 

・心にきく《マスター》ワークショップ
自分の心の声を聞いて、さらに自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ

9/18(日) 神奈川県・小田原(残席12)
9/25(日) 東京・渋谷区周辺(残席10)