しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

湘南ポッピングカフェ第一回、大成功!

はろ〜 しきたんです。

昨日は第一回の湘南ポッピングカフェでした。

 

なんと私がケータイ忘れたうえに5分遅刻したけど(ほんとごめんなさい!)

大成功!すごく楽しかったし、みんな楽しんでた(と思う!)

これは、全国各地で流行るぞ〜〜〜〜(もう妄想してます)

 

 

しかし、こりゃぁ個人的にマジうけるわ〜!

って一人で思い出し笑い。

なぜって私・・・

 

「カフェでお茶して延々ダベってる女子」という生き物を

もう、高層ビルの屋上くらいの高さから見下してましたからね。。

あいつら、クソだな!下らないことに時間つかってんじゃねーぞ

ってマジで思ってましたから。。。汗

 

そのころの私は何やっていたかというと

パソコンと一緒に電源カフェに入ってタバコと作業用BGM(ハウス・EDM)で

ストレスをノイズキャンセリングしながら作業(仕事)する若者でした。笑

 

のんびりお茶するとか意味わかんねー

といいつつ、つまりこれは私のタブーだったんだよなあ

ゆっくり時間を使うこと、人と個人的な話をすること、自分のことを開示すること。

 

そんな私も色々あって、

もうここ数年はお茶するとか普通にできるようになりましたけど、

ついに自分で企画までしてやっちゃったよ!という

いつのまにかのメモリアルデーでもあったわけですな。

おめでとう!ありがとう!

延々カフェでおしゃべりしちゃいましたよ、

1時間半が2時間半になっちゃいましたよ。

 

  

さて前置きが長くなりました、

初回にジョインしてくれたみなさん、ありがとう!!

写真は3名だけど私も入れて5名でした。

 f:id:studio_pikake:20160808110421j:image

辻堂テラスモール湘南のキャスカフェにお邪魔!(^O^)

 

みんなで席について、ドリンクのみorドリンク&ケーキを注文しまして、 

それぞれの今迷ってることとかヒントが欲しいことを

シェアしつつ、無意識(心)に問いかけていきました。

 

これは、意識で考えたり行動したりして行き詰まってるわけで、

ええい、近道使っちゃえ!

無意識の力を借りてしまえ〜〜〜!というわけです。

 

私はこの記事に書いた、

「丁寧な暮らしに憧れてやまないが、自分の生活が雑すぎて、

どこから手をつけたらいいのか途方にくれてる・・・どうしたらいいんだ!?」

という話(相談)をしました。

 

studio-pikake.hatenablog.com

 

私とみんなで、思考を使わずに、

心に聞いてかえってきた言葉をまとめるとこんなかんじ。

 

・実は、私は本当はそこまで丁寧な生活をしたいわけではない(ほほう!たしかにそうかも)

・憧れている状態が楽しい、好き(片思いと一緒だね。へ〜 そうなのか〜〜)

・でも、そういう暮らしがしたい、というのも確かではある(うん、うん)

ただそれは今私が思い描くような「ザ・丁寧な暮らし」というよりも

もっと自分にぴったりの生活がある(そうそう、それはある!)

・掃除は、ゆっくりでいい。秋からでもいい。(そっか〜)

・どこか小さな1区画だけ、自分仕様の環境にしてみるといい(お、それいい!)

・飾るために何かを買ってもいい、ものが増えることを意識しすぎなくていい。(ちょっと気が楽になった!)

 

なるほどなるほどなるほど〜〜〜〜

そうか、まずリビング片付けようか と思ってたけど

マジで片付けるにはやっぱり気合が必要で。取り掛かっても挫折しそうだった。

けどまずは1区画だけ、ってなるとワクワクしてきた!

これはやりたい。どこに着手しようかな??

 

ってことで、憧れは憧れとして楽しんで

実際のとこはまぁ無駄に焦ることもないよね。

まずは、1区画やってみようと思います☆

 

 

他のみんなの話題は、仕事からお金から人間関係から

(←こう書くとめちゃめちゃ抽象的だなー。いろんな話がでたよ!)

多岐に渡るものの、

どうやら、やっぱり「(いつ)やるのか」「やらないのか」

この意思決定がうまくできない!ってことにつきますね。

私の丁寧な暮らし問題についてもそう。

 

もちろんここで「よくわかんないけど、えいや!でやっちゃう」ってこと、

やろうと思えばできちゃうんだけど、

それはやりたくないって思ってるのが集まったみんなの共通点かもしれない。

 

心にきくワークショップでよく実紅が言ってる

「無意識と意識が統合できていない状態」

っていうのはこういうことか〜。

 

「やりたいんだけど、やりたくない。いや、やりたいのかな?」

「やったほうがいい気はするんだけど・・・うーん」

「なぜかこれやっちゃうんだよね、自分が困るのに」

「抵抗感じるけど、これはやらないといけない気がする」

 

無意識だけじゃ生活できない。

けど、意識(ちゃんとしてる自分)バリバリでも疲れちゃう。

(本当はやりたくないことも意識パワーでやっちゃうから)

 

その間の無意識(本来の姿・パワー、力強い自分)と

意識(外に合わせるのが得意、ちゃんとしてる自分)がバランスよくなってると

楽に、発揮したい力を発揮しながら(←重要)、周りともうまくやっている。

そんな状態になるということなんだろうな。

 

 

「やりたいんだけどやりたくない気がする」とか

「やりたいのかやりたくないのかわからない」とか

そういう不安定な状態、気持ちってある意味チャンス?

意識バリバリで疲れる状態から、

本来の自分のイージーモードへの脱出口なのかもしれない。

(疲れる状態、頑張らないとならない状況ってぜんぶ本来の自分じゃないってこと!) 

 

 

 f:id:studio_pikake:20160808105556j:image

せっかくインスタアカウントを発動させたのにブログ連携うまくいかず。涙

使った写真を貼ります。アカウントはpopping_shikitan

よかったらフォローしてね。

 

 

参加者さんから感想もいただきました!

 

「今日は超たのしかったー*(^o^)/*
みんなと心を共有できた時間をありがとう!
それと、お気軽に参加できて、実際みんなとの距離感が縮まる感じがすごく心地よかったです。」

 

 

次回はロンハーマンカフェに突撃予定☆

nagisabiyori.com

 

 

 

マハロ!

 

 

 

☆☆☆ 今後のスケジュール ☆☆☆

 

・湘南ポッピングカフェ

8/17(水)14:00- @辻堂(残席2)

8/27(土)14:00- @辻堂(残席4)

詳細・お申込→http://popping-cafe.strikingly.com/

 

・初島グランポッピング

首都圏から一番近い離島、初島でのグランピング企画。

頭はしばらくシャットダウン。心と体ぜんぶ使って遊びまくろう!!!

9/28(水)〜9/29(木)1泊二泊@熱海からフェリー25分の離島

詳細・お申込→http://grampopping.strikingly.com/

 

・心にきく《マスター》ワークショップ

自分の心の声を聞いて自由になっていきたい方へ送る1dayワークショップ

9/18(日) 神奈川県・小田原(残席12)
9/25(日) 東京・渋谷区周辺(残席12)