しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

世界は自分がつくってる? 〜The Choice Is Yours〜

はろー、しきたんです。

友人から教えてもらった、RHYMESTERのThe Choice Is Yousって曲が

めちゃくちゃカッコイイ。

 

f:id:studio_pikake:20160710104120p:plain

RHYMESTER/The Choice Is Yours https://youtu.be/OmjJWUM8VcA

 

Youtubeに「選挙のテーマ曲でもいいかもって思ってしまった。」って

コメント入ってて、うん、私もそう思うけど

それは厳しいだろうな、歌詞がやばい。覚醒系ミュージック。

この記事末に貼ったのでぜひ聞いてみて。

 

今朝もっかいきいてみたらやっぱりかっこよくて

どこかで影響されたのか、ポエミーな文章になってしまったわ。。

 

 

 

世界は自分がつくってる?

 

政治は嫌だ

選挙も嫌だ

利害関係が渦巻いて

支配と憎悪が入り乱れ

 

絡め取られてしまいそう

なるべく離れて見ていたい

 

世界は自分が作ってる

なら、極論たとえどこで戦争してても

自分が楽しければ 関係ない

 

だったら

誰が政権をとっても関係ない

 

そんな考えに染まっていたけど

それもまたちょっと違った

 

studio-pikake.hatenablog.com

 

私は平和に過ごしたい

楽しく暮らしていたい

だから「戦争やりたい」にはちょっと待てと思う

 

ただ

戦争絶対反対、戦争するやつは許さない!!!

このモードには相変わらず触れたくないけど

 

ちょっと待てと本当に思うならば

ちょっと待てという行動をしよう

そこで怒り出す必要はないけど、ちょっと待てという行動はしよう

 

 

君、よく考えて投票したまえよ

という記事も散見される

 

otokitashun.com

 

政治を勉強したい人が勉強するのは勝手だけど

実は、必ずしも勉強しなくてはならないというわけでもない

 (ということに、パートナーと話していて昨日気付いた)

 

よく勉強しよう、よく考えよう、というのは

とっても馴染み深いアドバイスだったから

あ、よく知らずに盲信してすみませんでした と思いそうになる

しかし別に謝る必要もない 

 

投票は

よく考えて入れても よく考えないで入れても

はっきりいってどっちでもいいのに

よく考えないとならない、というのはなぜなのか?

 

 

誰が本当に正しいか?

と、論じていくと迷子になる

 

だって利害関係錯綜してるから

直接じゃなくても、思想的な利害関係?の網がはられてるから

なにかと、説得してかかってくる

選挙ほどこれが露骨になる時期ってないな

 

いろいろ調べて知識を増やしてもいいけど

頭の中でごちゃごちゃ考えるのはやめて

自分の中に、腹に、心にきいて行動したい。 

 

そこには理屈は通用しない何かがあるから

自分の思いを知って

その思いのままに行動したい。

 

正しいかどうかはどうでもいい

ただ、自分がいいなと思うかどうか

 

世界は自分がつくってる

とはそういうことなのだと私は思う

この私のたかが1票で世界は変わるか?

変わるなら入れる 変わらないなら入れない

 

じゃなくって入れたいなら入れればいい

その結果どうなるかはわからない

そこは私がどうこうできる範疇ではない

どうなるかはわからないけどもしかするともしかするかもね?

っていうのは思うけど

その結果に執着しても何も生まれない

私にできることをやるだけ

私がやりたいことをやるだけ 

 

どう転んでもこのワールド楽しんでこ

どう転んでも楽しんでいける 

それは私がどうこうできる範疇だから

私は私の世界をつくってるから

 

そのくらいでちょうどいいんじゃないかな

 

 
 
そしてこれもまた一つの情報
うおー まじか そうなんだなあそうなのかもなあと思いつつ、
感情揺らしつつそれを味わいつつ
じゃ、自分はどうしたいか、何ができるのか、心にききながら
つまり冷静に内側に問いかけながら行動したい

toyokeizai.net

 

 
期日前投票、なんとなく結局行かなかったんだ
今から投票いってこよう。
 

 

youtu.be

 

Yo, 汚れたマネー
腐った官僚 腐った政治家に大企業
腐った国家 日本株式会社
ヤツらが悪い 俺は被害者
大人が悪い 子供が悪い
ゆとりのせいでアタマが悪い
教育が悪い 行政が悪い
巡り巡って大人が悪い
じゃ、悪い大人を代表し言ったろう
禁忌(タブー)を解放し
この世界はそんな単純じゃないんだ
ラスボスはどこにもいないんだ
所詮カネか? 誰かの陰謀か?
そりゃ解り易いがそれだけじゃないな
騒ぎ出す外野 揺れるガイア
誰がメサイア? 誰がライアー?
 
 
選ぶのは君だ 君だ 決めるのは君だ 君だ
考えるのは君だ 他の誰でもないんだ
さあ、歌いな
La la la… The choice is yours
 
 
誰が敵 そして誰がフレンド
誰が悪魔 そして誰が聖人(セイント)
誰が得してて誰が許せんと
誰もが目をむいて憂う前途
デマとホントが絶えず転倒
誰の言ってることがいまトレンド?
誰のコメント 誰のレコメンド
誰がこの不安解消してくれんの
誰かのせいにしたい? それも限度
誰を犠牲にした? 日本全土
次は誰にリスク押し付けんの
誰が落とし前つけんの
そいつは自分たちの選択 マジ面倒
だがそれもできないんじゃもうジ・エンド
まるで暗闇の懐中電灯
未来を照らす君こそがレジェンド!
 
 
また時代は巨大な地殻変動
浮き足立つ輩 まるでイベント
あの吊るし上げは誰が煽動
誰が卑劣漢 誰が守銭奴
誰もがお互い指差して「バカ!」
さもなきゃもっと弱いのから奪うか
誰かの尻馬乗っかってばっか
君も誰かを裁くか?
 
 
俺は歌うよ 疑うよ 胸張って
アコギもバンダナも捨て去って
Fuck Babylon 何がバビロン?
全てバビロンみたいな議論こそがバビロン
君の人生はもっと気高いはず
神に翻弄されるだけじゃないはず
二度と神話は信じないが
その島の奇跡を信じたい
Don't you?
 
選ぶのは君だ 君だ 決めるのは君だ 君だ
考えるのは君だ 他の誰でもないんだ
揺れるのは君だ 踊るのは君だ
叫ぶのは君だ 嘆くのは君だ 笑うのは君だ
他の誰でもないんだ
さあ、歌いな
La la la… The choice is yours
 

The Choice Is Yours(DVD付)

The Choice Is Yours(DVD付)

 

 

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

ダーティーサイエンス(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 
 
 #今回ばかりは選挙についてブログに書こう 
 
 
 
マハロ!