しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

めっちゃ楽しい!「描いて実現するワークショップ」に参加してみた

はろー、しきたんです。

 

友達がワークショップをやるっていうので、

はいはいはい!参加しまーす!って行ってきました。

(私がうっちょこで、開催日を勘違いして当日起きたらあと10分で開始時間、

というのをFacebookのイベントアテンションで知るという・・・

後日、マンツーでやってくれたという奇跡のWSレポートです)

 

 

やりたいことに気づく、思い出す。そんなこと何度もトライしたし。

いろいろリストアップはできるよ?でもね、

どうやったって、それホントのホントに私がやりたいことじゃないみたいなんだよー

って私は思ってました。

やってみても、なんか違う。。。ってなるから。

 

 

このみくの記事で、

自分A(エゴ)と自分B(無意識)っていうのがあるんだけど、

引き寄せの法則がうまくいかないのは「自分」の定義が間違っているからでは?〜自分Aと自分B〜 - ゆるんでいく日々

私の思い浮かべる「やりたいこと」はあくまで自分Aのやりたいことみたいで、

自分Bとしては別に、って感じだからやってみても響かない。

はいはい、これやりたいってことにしたいんでしょ。

たしかに、いかにも私がやりたいことっぽいもんね。

 

もう無駄に空回りするのもやだし。

好きなこと、やりたいことってそんなに必要?と思って。

好きなこととかわからなくても焦らないって決めた。

好きなことがわからないけど、焦らないでいこう。カラーボトルカウンセリングでの気づきから。 - しきたんの自由なブログ

 

 

でも、これをマリコ(主催者の友人)がやるなら楽しそう。

「本当に」やりたいことが垣間見えるかも?

何しろ彼女自身が、「本当に」やりたいことを描いて実現してきた張本人だから!

 

マリコは・・・

会社に勤務しているときに、本当にやりたいことを描いて描いて、

やってみて、続けて、会社を辞めて、本当に実現してしまった人。

工作と子どもと楽しむことが大好きで、

それをぜんぶミックスしてライフワーク化させちゃった人!

育児とくらしの工作家!

今は、そんな生き方を他の人にもシェアするってこともやりたくて、

実際ワークショップとかやっちゃってる人!

今は小麦粉料理も大好きで、いつも作ってる人!

(しかも写真もうまいから、Facebookで見るといつも食べたくなる!)

進化が止まらない人!

 

参考:なぜ具体的に描いてみると、「現実」になるのか? | ポッチリ村

 

 

もし、これでやりたいことがわからなくても焦らない!

残念がらない!とにかく楽しむぞ♡

と思って参加したら、、これ、かなり良かったです。

 

 

  "描いて実現する"WSシリーズ

第一弾 本当にやりたいことに、気づくワークショップ

 f:id:studio_pikake:20160520212646j:plain

 

描いて話して、イメージがふくらむ!

 

内容をあんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうからね〜

書きたいけどガマンガマン。

とにかくこのWSでは絵も字もたくさん書きます。

昔のことを思い出したり、今の自分の心の中を探ったり。

 

頭の中でああだったなあ、こうだなあ、こうかもしれないなあ

とやっているだけよりも、書いていくとイメージがふくらんでいく。

人にシェアする時間もあるから、そこで口も使うことになって

話していると、あ、これもかな、もっというと、具体的には・・・

となっていく。

 

一人で想像してるだけの時、

私こう思ってんのかな?うーん、ちがうかも。やめとこ。

 ってなるのに比べて、

手と口と使ってやっていくとそれだけでちょっと感覚が違ってくる。

(こそあど言葉ばっかになっちゃったけど、雰囲気伝わったかな?)

 

 

 

手とか口を動かす前に、心に聞いてみると

もっと深く、楽しいことになってくる!

 

心に聞いてみる、というのは、無意識にアクセスするって意味です。

「心よ!」っていうのをつけて、

「心よ!今の私が好きなことを教えてください」とか聞いたりすると、

言葉で見えたり、ビジュアルで見えたり、なんとなくわかったりする。

 

どんな答えでもばっちこい!って感じで、フラットにニュートラルに待ってると

ふわっと、あるいはズバッと、答えが返ってくるんだよね、不思議と。

 

今もう一度やってみたら「お風呂に入ること」って返ってきた。(笑)

うん、たしかに。

最近、お風呂で「心よ!」って話しかけるとすごいよく話せるから

(体をお湯に浸けていることが関係しているとかいないとか)

たしかにお風呂タイム好きだわ。これは頭で考えてたら思いつかなかったな。

 

そう、頭で「何かな〜」って「考えて」ると、

表面的なことしかでてこなかったりする。

で、う〜んおかしいなあ、もっとあるはずなんだけど・・・

とか言って、自分が好きそうなことを挙げてみたり←でもあまり乗り気になれないやつ

というループにもし入ったら、意識とか頭とかプライドも、投げ捨てて、

もう私には私のことわかんない!心よ!って聞いてみるといいことあるかも。

 

参照:

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

 

  

このワークショップでは好きなことを描いてみよう的なものだけじゃなく、

もうちょっと無意識に入り込んでいく妄想みたいなワークもあります。

(あ〜 話しちゃいたい。)

以下の絵はそんなワークで描いたやつ。ストーリーを絵にしてみたよ。

タイトルは「MUGEN〜私を超えていく〜」(笑)

これはね、思いっきり心に聞いて、無意識から引っ張り出してきました。

私の発想、結構中二(厨二)なんだけど、もう思いっきりそれでいこ!って。

いや中二とか言って自分で自分を貶めるなよってツッコミつつ。

いや〜 すごいSFで、面白かったな〜! 

ストーリーの意味も自己解釈できたし。

私の心(無意識)のシナリオライティング最高!

これは手放しで褒めたい!

 

きっと、みんな驚くべき作品ができちゃうよ!!!

 

f:id:studio_pikake:20160520212706j:plain

 

 

個人的に一番良かったのは、気分が晴れたこと

 

冒頭で書いた通りひねくれ者の私も、これやってみてもいいかも!

って思えました。

ワークで無意識を刺激され続けたのと、あとは彼女の楽しい人柄の影響かな。

仮にやってみてもし違ったら違ったでそれでいいし!

ちょっと行動してみようかな、って。

 

私の憧れ(やってみたいこと=やれるって本当の私(自分B)は知っていること)

を色々と書き出したんだけど、その中の一部に

「世界中を飛び回るバイヤー」とか「服とかアクセサリーのデザイナー」

があって。

 

ワークショップ受けた日の晩、タイとか台湾の海外旅行を検索してみたり。

でもまずはお店屋さんやろ!と思って、予約はしなかったんだけど。

持っている石の加工をしてみることにしました。

(オパールの穴あけに成功!^^)

 f:id:studio_pikake:20160521133827j:plain

 

 

今回受けたのはシリーズ第一回目で、

こっからさらにもりあがっていくというシリーズ。

 

やりたいことの切れっ端みたいなものを再発見してから、

それがどんどん実現していっちゃうプロセスに伴走してくれる。

夢のような・・・でもただフワフワ妄想するだけじゃなくて、

現実も織り込んで本当に実現していっちゃう!

(しかも、目標達成型のスパルタではない!)

 

それって最高じゃない?

ぜひ多くの人に体験してみてほしいなー

 

▼描いて実現ワークショップサイト(今後の日程見れます)

描いて実現ワークショップ on Strikingly

 

▼講師 吉田麻里子のブログ(彼女の楽しい作品・日常・お料理見れます)

pottiri12.tumblr.com

 

 

 

ワークショップ後のオフショット集。

 

しき「ねえねえ写真撮ろうよ〜!」

マリコ「おお、いいよいいよ〜」

f:id:studio_pikake:20160520212818j:plain

 

マリコ「大学のみんながみたら面白い写真になるかもね〜」

しき「ねー もう全然みんなと会ってないなあ」

(大学時代、映画サークル仲間でした)

 

f:id:studio_pikake:20160520212752j:plain

 

しき「あ〜 肉まん、ほんと美味しかったな〜」

(彼女の小麦粉料理活動をご一緒させてもらったのです。皮作るの楽しかった!)

 

f:id:studio_pikake:20160521122728j:plain

 

マリコ「また、ワークショップ開発話もしよーね!」

しき「しよしよ!お互い、どんどんやってこー!」

 

f:id:studio_pikake:20160520212920j:plain

 

あ〜楽しかった。 

マリコと過ごして話してると、それだけですごい楽しいんだよ!

いつもありがとう〜!

 

みく、撮影ありがとう!

 

 

〜 ついでにリベレスタの宣伝も 〜

上に書いた「心にきく」ってやつのワークショップをパートナーと定期開催してます。

心にきく、ってなんなのか? どうやってやるのか? いつ、どう使うのか!?

私も心に聞いてみてるんだけど、これって聞けてるの!? にお答えします。

(講師はパートナーで、私はマジでなんもしてないんですが・・・)

 

来週土曜(5月28日)は渋谷でもやります。興味ある方は、こちらをちぇけら〜!

なぜ『心にきく』だけで人はこんなにも自由になってしまうのか? on Strikingly

 

 

 

マハロ!