しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

レイキヒーリングのモニターで人体実験してきたお話。

はろー、しきたんです。

先日体調崩した系の記事を書いて、

自分本位に行動するチャンス? - しきたんの自由なブログ

ちらほら体調の心配のメッセージを頂いてしまい・・・

ご心配ありがとうございます><

 

(その後、実はさらに風邪を引き悪化して1週間ほどダウンしていたんですが、先日復活しましたー!)

 

 

ということで・・・

1週間前の数日間の異常体調(←異常気象的なニュアンス)の原因について書きます。

 

 

結論言いますと、なんと、

「レイキヒーリング」が原因だったのでした〜〜!(笑)

というお話です。

 

 

 

 

レイキって知ってますか?

f:id:studio_pikake:20160420104727j:plain

私は以前ぜんぜん知らなくて、

ていうかイメージあまり良くなくて、

 

レイ・・キ・・・・?

響きの時点でもう怪しい、、、

なにかの新興宗教でやってる「手かざし」ってやつだっけ?

そんな感じでした。

超あいまい。

 

 

今でもあまりよくわかってないけど、

とにかく、人に「気(レイキ)」を流す(当てる)ことで、

心身ともに調子を整えることなんだってことは分かった!(まだざっくり。汗)

 

レイキ自体は宗教との関連性は全くなく単に「体調を整えるための手段」のようです。

マッサージとか、ストレッチとか、ヨガとか、サウンドセラピーとか、

いろいろあるうちの一つ、みたいなものなのだと思います。

 

日本で誕生し、民間療法として広まり、海外へ広まり、現在はもっぱら海外からの逆輸入的な感じで日本で広まっているっていう状態。だからカタカナなんだね。

その辺詳しく知りたい方はググってみてください。(丸投げw)

 

マインドフルネス(瞑想)みたいな感じで、

日本でも広まったらいいんじゃないかな〜。

海外ではアツイらしい、セレブもやってるらしい、ってなると

何かと火がつきますよね。笑

 

 

 マッサージは実際に揉むから何やってるか意味わかるけど・・・

レイキは気を当てるってことをやってるらしいけど・・・

目には見えないよ?

それってホントに効くの?

効くと思っても気のせいなんじゃないの?

手、当ててるだけなんじゃないの?

あったかい、って感じるのはフツーに手当ててるからあったかいだけなんじゃないの?

(↑レイキは「あったかい」と感じるとよく効いてるってことのようなのです。気が入ってる、吸い込んでる、ということらしい)

という疑いを持っていたことは正直に書いておきます。

 

 

レイキヒーリングの練習台第1号(モニター)になってみた

f:id:studio_pikake:20160420160440j:plain

(かつて私のブログ部屋(書斎)だった1部屋がパートナーのセラピールームになっちゃったよ〜(汗)(笑) で、ここで受けました〜の図。)

 

そのレイキヒーリングを、

ひょんなご縁で、というか良い先生とのご縁に偶然恵まれて、パートナーが習いだしまして。

※レイキマスター(←レイキを教えられる人)って、実は今やまほどいらっしゃる。失礼ながら有象無象の玉石混合状態で、誰に師事するかということがものすごい重要なポイントのようなので、すごいラッキー。

 

1〜4段階あるうちの3を受ける前には、30人以上への施術経験が必要

ということで、私は真っ先に練習台になったのでした。

 

練習台とはいえ2段階目までできた人はレイキできる認定はほぼあるらしいので

お試しで、タダで体験できるのはかなりおトクな話だな♪^^

と思って受けました。

(まともに受けると結構な値段するから、なんとなく受けてみようかな?じゃ受けられない。) 

 

ちなみに4段階までいかないと施術することでお金をもらってはいけないそうな。

 

 

施術中:かなり気持ちいい

 f:id:studio_pikake:20160420160509j:plain

たしかに、当ててもらってるところが暖かくて、なんとなく気持ち良い。

寝るまではいかなかったけど、瞑想状態に近いのかな、

イメージが浮かんでは消え、浮かんでは消える、ふわーっとした感じ。

これが癒しっていうものなのかなあ?

あっという間の45分でした。

 

全体的に体と心を整えるというものなので、

お任せコース的にいい感じになるらしいとは聞いてたものの、

せっかくなので、始める前に、何か気になるところ(こと)は?と考えてみました。

施術者のパートナーにも伝えて、ちょっとそこを集中的にやってもらいました。

結果と一緒にまとめます。

 

 

1、自分本位で生きたい、自分の人生を生きたい、自信を持ちたい(メンタル面)

 

→こういう系は第三チャクラね、ということらしく、お腹のあたりに特に集中的に

レイキ当ててもらいました。

ぼーっとしてたら、友達の顔が何人か浮かんできて・・・

(私が死ぬから)「みんなにさようなら〜」みたいな気持ちになってきて。

それが感傷的でもなく、悲劇的でもなく、ほわーっとした優しいかんじ。

会えてよかったよね、またそれぞれの道を〜^^ って感じ。

 

あれはなんだったんだろう、と後で感じてみると(心に聞いてみると)

「一度死ぬ」的なワードが浮かんできました。

たぶん・・・今の私は他人ありきの自分。

他人いてこその自分。じゃなくて、自分がまずいる。という

感覚になるためのプロセスとして、一度他人にさよならしないとね。

そしてそれは別に悲しいことでもなんでもないんだ。

そういうことを体感できたんじゃないかな、と思いました。

 

 

2、左手の筋肉痛(フィジカル面)

→特に不調がなくて・・・しいていればコレ?と思ったんだけど。

特に変化なし。

まあ、筋肉痛は出るべくして出ている、

というか治すものじゃないって感じかな。(笑)

 

 

 

施術後:好転反応で体と心の不具合がわかる

 

f:id:studio_pikake:20160420110033j:plain

好転反応って知ってますか?

 

(私は知りませんでした。。) 

 

好転反応とは、良くなる(好転)証拠の反応。

レイキで高波動の気で体(心も)を一斉照射した結果、

悪いところがごそっとでてきた、ってことみたい。

 

尿がたくさんでる、臭いう◯こがでる、熱がでる。

という具合に何かと出まくる。

あとは持病の一時的な悪化。

蓄膿の気のある人が鼻血がでたり、頭痛持ちの人が頭痛になったり。

人によって症状は様々。

 

これが起こると、

え!?癒されるどころか、悪くなっちゃったけど!?大丈夫なの!?!?

ってなるけど、これこそ効いてる証拠っていうのがスゴイ。

 好転反応は数日〜長くて1週間でおさまるらしいです。

 

 

背術後、好転反応くるかなくるかな〜 ドキドキ

ってしてても1日来なくて。不意打ちで2日目にきました><

 

 

私には「生理痛」と「発熱(MAX38.5度)」が来たのです。

 

私の生理痛はもともとは結構重い方だったものの、

布ナプキンにしてからだいぶ軽減されて超楽〜になり、

布ナプでケアしてたつもりだったから今更生理痛がくるなんて・・・。

 

と思ったけど、まあたしかにただ布ナプにしてただけだもんね。(笑)

生理って好き?来てほしい?って言われたら・・・

今でも、どちらかと言われれば今でも嫌いだし、来てほしくない。って思ってる。

(昔は、もう、めちゃくちゃに大嫌い中の大嫌いでした)

子宮にはたくさん感情(恨みとか)がたまるそうだから、

私はまだまだぜんぜん子宮とは仲が良くない。不具合ですよ。

そういうことなのかな。

 

最近子宮委員長のはるちゃんの本とかブログとか読んでるけど、布ナプすりゃいい、

ってもんじゃないわ、たしかに。。(詳しくははるちゃんのブログへ〜)

 

 

発熱の方は、おそらく溜まってた疲れが出た、緊張が緩んだ、

そんなところだったんじゃないかな。

私、今自営業、っていうか

限りなく無職に近い状態なのに・・・つ、疲れてるだと!?

と思ったけど。それでも、そういうことなのかも。

まあ、家事はやってるし。やってないといいつつ活動はちょいちょいしてるし・・・

ブログも書きたいけどなかなか書けないなあとか・・・

などの意識でわかることと、意識でわからないいろんなこともひっくるめて

もうとにかく休みたい、一時停止したいんだ、と思っていたということなんだな、

と感じました。

 

 

 

って具合で(ほんと人体実験めいてたけどw)

レイキヒーリング面白かったよ〜!

周りで練習台探してる人がいたら、やってみても面白いかも?

 

まだ私含めて5人くらいしか施術してないけど、

みんな何かと感じているようで、

みく、師匠にも見込まれてるだけあるわ〜。

彼女がレイキマスターになるのがたのしみ^^

 

(パートナーが、習い終わって身の回りの人以外にもレイキやるようになったら

また宣伝するかもです)

 

 

 

マハロ!