読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

自分本位に行動するチャンス?

日記

はろー。

久々に発熱しましたが、熱は1日で下がりました。(子どもの頃からの特技ですw)

しきたんです。

 

昨日は超楽しみにしてたイベントを当日キャンセルしてひたすら寝てる、

1日養生デーでした。 

 

 

このイベント!講師はしきたん憧れの小倉ヒラクさんです。

hirakuogura.com

 

 

 

他人に迷惑かけたくない!(結局そこか。。)

 

いきなり脱線しますが、

このブログ検索流入が一番多くてですね、

会社 辞める 迷惑 とか 会社辞めたい 周りに迷惑 

とかのキーワードで検索すると私のこの退職記事がトップヒットするっぽくて

だから何だってわけでもないけど、それってすごくない?(笑)

ということで、勝手に、周りに迷惑かけたくない人代表、

みたいに自分のこと思ってる節があります(笑)

 

周りに迷惑かけても辞めてやる!!

と決意して辞めたのが今から1年以上も前だけど、

まだまだまだまだあるんだよね、結局。

周りに迷惑かけたくないよ〜 って気持ち。

 

 

 

イベント当日の朝4時に、

【タイトル:ヤバイ!運動会なのに全然準備できてない(汗) 私「もう欠席するしかない!」ママ「それはダメよ!」】っていう葛藤夢と強い生理痛で目が覚めました。

 

寝ながらもう悩み始めてたっていう状態ですね。

で、起床後、ネットでいろいろ対策調べてツボとかカイロでジタバタ対策してみたり。。(ちなみに痛み止めは効くんだけど体に良くないらしいからもう使わないことにしてるのです)

 

 

あー あと2時間で出発しないと間に合わないよー 

(イベント開始は朝10時!)

なるべく早めに連絡くれって言われてる!

やばいやばい もう行くのか行かないのか決めないと。

 

 

超・大人気イベントなので、

たぶん行きたいけど申し込めなかった人もたくさんいただろうし、

講師や運営の方にも迷惑かかるし(なんてったって当日だからね…!追加募集もできない)こんなドタキャンした人間、もう迷惑すぎて申し込めないかもしれない、とかいろいろ思いました。

 

あれ?痛み軽くなった?

と思って、家の中でランニングしてみたり・・・(←一応できた)

が、体は重く、全体的な今日は無理感。

や、行こうと思えば行けちゃうと思う。

でも・・・・ テンションあげられるかなあ。。

体調持つかなあ。。

こうじダンスとかあるみたいなんだけど、楽しくダンスできる自信全然ないわ。。

 

あああああ 当日キャンセルなんて超迷惑だよー

それにヒラクさんは山梨の山奥に住んでて滅多なことじゃ下々の者は会えないんだよー

今年はイベントもう出ません(決まってるもの以外)って宣言までしてるんだよー

と、行きたいのか行かなければなのか、よくわからない状態に陥り・・・

 

 

 

心に聞いてみました。

 

最近この心に聞くというメソッドを実践してみています。

 

私「心よ!イベント、行った方がいいでしょうか。行かない方がいいでしょうか。」

 

心「休むために痛みが出てるんだから、休まなかったらこの痛みの意味はない。」

 

(参考:「心とつながるワークショップ」http://kokoro-tsunagu.strikingly.com/) 

 

 

なるほど。

これが休むための痛みなんだったらたしかに休むほかないわ。

 

 

と思うと同時に、いろいろと思ってきた。

(これは心じゃなくて私の考えだとは思うけど)

 

私もっと自分本位で生きたい、ってこの前カウンセリングの問診で書いてきたばっかだよね?。もはやこれはチャンスなのでは?

 

自分本位に生きてるなって私が思う人をイメージしてみたら・・・

その人だったら絶対このイベント休むわって思った。

 

私自身の気持ちと体と、他人の迷惑、どっちが大事なの??

→私です。

 

もし体調いいときに同じワークショップ受けられたとしたら、

今日休むの?休まないの?

→休みます!

 

 

これは、自分本位に行動するチャンス!!

 

ということで、思い切って欠席連絡をいれることに。

 

 

結局、講師の方にはゆっくり養生してね、というありがたいお言葉をいただき、

その後もっと発熱やらなにやら体調が悪化して、もう観念して1日寝てました。

ほんと、行かないでよかった… 

 

 

私、仕事もしてないし毎日フラフラしてるだけだって思ってたのに、

意外に何かが溜まっててデトックスされたと見た。

 

 

※ちなみに実はこのデトックス、理由がありました。。(次の記事につづく!)

 

 

 

お恵みをいただきました

 

夜は、ご近所のお友達に、おかゆいる?って言われて、

迷ったものの、素直に欲しい!と言ったら作ってもらえたおかゆをいただきました。

刻みネギと出汁入りの脅威的なお粥。お粥ってこんなに美味しかったのか…。

体調悪化の中で鼻(嗅覚)がやられなくてほんとよかった。(笑)

 

他人の迷惑じゃなくて自分本位を選んで休んで、

ちゃんと人の好意に甘えられた豪華ご褒美ディナーって感じで嬉しかった〜

超ありがたい>< ごちそうさまです♡

 

f:id:studio_pikake:20160410235758j:plain

 

 

 

マハロ!