しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

ワーク実践③セルフイメージを書きかえる/時空を超えて未来の自分に相談してきた!

ワーク3個目!

セルフイメージを書き換える、ってやつ、嬉しい体験ができました!

過去記事:

ワーク実践②心のブレーキをはずす/私の心はブラックホール!? - しきたんの自由なブログ

 

 

〜ワーク「セルフイメージを書きかえる」〜

1.いまの自分の姿を思い浮かべて、その姿にぴったりの「肩書き」をつけてみてください。

 ー私は     な人です。

2.その姿を笑顔西、姿勢を変え、使う言葉をいいかんじにしてみてください。

何の制限もなく好きなことをやっている自分、です。

3.その姿を見てぴったりな肩書きをつけてみてください。

 ー本当の自分らしい個性の私は、    な人です。

4.その肩書きを名刺のような紙に書きます。

5.その新しい肩書きの自分に、目の前でいま抱えている問題について解決してもらいます。

6.今度はその新しい自分の中に入ってみます。

7.中にはいって、今度は自分の目で見ながら、その行動をとってみます。

8.その新しい肩書きの自分になるために必要な力はなんでしょうか?

9.その力を過去の経験からゆっくり探してみます。

10.その能力はいま使わずに、体のどこにしまっているのか探します。

11.電子レンジをイメージして解凍します。

12.ないと思っていたけど自分の中にあった力が使えるようになりました。

13.改めて、新しい自分になって、イメージの中でもう一度問題を解決してみましょう。

14.あとは普段の生活でも「新しい肩書きの自分なら、この場面ではどんな行動をしているだろう」と思い浮かべて行動してみましょう。

 

 

 

 このワークをやってみたところ、

本当の自分らしい個性の私とは・・・ 

独創的で愉快なアーティスト

(クリエイター・コレクター)

らしい。笑

 

 

さらに深く集中していくと、イメージの中で出会うことができました。

 

こんな深い森の中の家にいたような気がする。

f:id:studio_pikake:20160206203507j:plain

 

 

その人は・・・

ショートカットで、茶色っぽい服を着ていて、中性的な見た目。

(この辺までは私自身とほぼ変わりません。)

シンプルなんだけどおしゃれ。

ちょっと実際の私より長身で細い。

(これは、、願望かも。笑)

 

肩の力が抜けていて、明るい。

なにやら「勝手に」楽しんでいる。

愉快に、というキーワードがすごく似合う、

別の見方でいうと、変な人?(笑)

 

「勝手に」っていうキーワード、この本の別のワークで出てきたのでびっくり。

「あなたの人に知られたくない本性って?」みたいな質問に、

「実は自分勝手で、人にあまり興味がないところ」

って答えたんですが、この時の「自分勝手」とイメージが合致。

そうか、本来の私はやっぱり勝手な人なんだ。笑

 

 

で、口癖は、「面白い!」

 

 

私が「全力を発揮するには、心のブレーキをはずすには、どうしたらいいのか?」という相談をしたところ、

 

「何言ってんの!」と笑い飛ばしてくれた。

 

「マジでいろんなこと気にしないで、やりたいことやればいいじゃん。やろうよ!」

 

「うーん・・・石磨いたりとか、流木磨いたりとか?」

 

「そうそう。あるじゃん、やりたいこと。やってみたら、ぜったい楽しいから。

好きなだけやろうよ!楽しすぎてリベレスタなんてどうでもよくなっちゃうよ(笑)

まあ、そういう状態でやったほうがリベレスタのこともラクだよね?」

 

 

たしかに・・・!

すごく自信もありげ、というか、別に強そうではないんだけど、

動じない雰囲気があった。

 

 

 

こんな状態になるために必要なこととは・・・?

 

 

直感・センス・想像力。かなあ。

 

 

今までで私にそれらがあった瞬間。

 

 

美術で絵を書いていた時、趣味で絵を書いていた時、

化石もどきを掘っていた時、いろんなものを拾っていた時。

魔法の杖を作っていた時。宇宙人の絵を書いていたとき。

私は何も気にせず、やりたいようにやっていた。

それで、十分満足だった。

そんな時期は、幼稚園〜長く見積もって高校生くらいまでだったかな。

 

 

もう一人の私に明るく励まされて、すごく嬉しかった。

変に気も使われてなくて。

 

 

 

目を開けて、私が出会った新しい肩書きの自分は、

未来の自分だったのかなぁ〜 とぼんやり思った。

インターステラー的な・・・(わかる人にだけわかるネタでごめんね)

 

 

さっそく、その部屋にあった流木を手に取ってみる。

この流木を何かに加工したいと思いつつ、

どうしても私のイメージのなかのベストは魔法の杖になる。

魔法の杖、って何に使うの??・・・と思ってたけど、

まあまあ、そういうのはマジで気にせず、

これでほんとに魔法の杖を作ってみようかな! 

 

 

次の日、こちらのセットを購入しました。

実は誕生日のウィッシュリストに入ってたものたち。 

思い切って、合計8,000円くらいまとめて買っちゃいましたー!^^

(客観的にはそのくらい自分のために使おうよっと思うんだけど、なかなかしぶっちゃってたんですよね。別にいますぐになくてもいい、とか言い訳して。)

 

f:id:studio_pikake:20160206202302j:plain 

 

これは木を削ったり石とかガラスに穴を開けたり、あとは石を磨いたりできるっていうすごい万能そうな機械。ネットで工作系の記事を見る限り評判よかったのでこちらに決定。

 

プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット NO.28512-SK

プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット NO.28512-SK

 

 

 

Amazonをポチったときから箱が届いたときから、すごく楽しい気分♡

この気分が爆発したら、たしかに全力出せる・・・!

やっぱ、自分のやりたいことを打ち消さないようにすることがポイントなんだな。

 

 

 

この記事に書いたワークはこちらの本に入っています。

(一部省略して書いたので、興味ある方は実物ぜひ読んでみてください)

性格は捨てられる

性格は捨てられる

 

 

マハロ!

 

 

◆◇◆◇ こんな活動してま〜す  ◆◇◆◇

【リベレスタの自由なトークタイム】

美味しいお茶をまったり飲みながら、「みく」と「その存在(みくのチャネルする意識)」と一緒に、自由な価値観、新しい価値観(ぶっとびな価値観?)であれこれトークする会。疑問をぶつけるも良し、相談をするも良し。毎回、和気藹々とやってます♡

>>詳細・お申し込みはこちら


◯ 直近のスケジュール

@湘南(二宮町)

  • 2016/3/8 (tue) 13:30-15:30
  • 2016/3/13 (sun) 13:30-15:30
  • 2016/3/20 (sun) 13:30-15:30
  • 2016/3/30 (wed) 13:30-15:30
@東京(品川)
  • 2016/3/10 (thu) 13:30-15:30

>>詳細・お申し込みはこちら

 

 

公式サイトはこちらです

http://liberesta.strikingly.com/

 

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ