しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

ワーク実践②心のブレーキをはずす/私の心はブラックホール!?

ワーク2個目いきます。「心のブレーキをはずす」ワークのうち、「原因(何が心のブレーキになっているのか)がわからない人むけ」のやつです。

 過去記事:

ワーク実践①心の壁をとり除く/壁の外は暖かかった!! - しきたんの自由なブログ

 

 

ちなみに、いわゆる心のブレーキ(過去のできごと、感情、その時に信じた価値観)を探したことがない人は、探すワークをやったほうがいいと思います。(そのワークも、最後に紹介する本にのってます。)

 

それをやってみても、いまいち、うーん、ほんとにこれ?とか、何も思い浮かばない、とか、あるいは前からその原因にアプローチしてみてはいるけど変わりきれない、私みたいな人はここで紹介するワークが効くのかも?

 

 

〜ワーク「心のブレーキをはずす」

(原因がはっきりわからない人むけ)〜

 

1.あなたのなかに「したい心」(エンジン)があるとしたらどこにあるでしょうか?

その「したい心」を手に乗せてみて、どんな形か、色か、重さか、手触りか・・

感じてみます。ぴったりくる名前をつけてみてください。

 

 2.その「したい心」に、「どうして、そうしたいのか」と、その行動をすることについてのメリットを聞いてみます。

 

3.もう一方の手に、「したい心を止めている心」(ブレーキ)を体から取り出して乗せてみてください。1と同じく、どんな形か、色か、重さか、手触りか・・

感じてみます。ぴったりくる名前をつけてみてください。

 

4.その「したい心を止めている心」に、その行動のメリットを聞いてみます。

 

5.そして、「したい心」と「したい心を止めている心」の二つを、手を近づけて直接話し合わせてみます。自然に一つになっていくので、そしたら左右の手を祈るような形でぎゅっと合わせます。

 

6.こぼさないように、手を開きます。

 

7.そこにあるものをよく観察します。どんな形か、色か、重さか、手触りか・・

 

8.その新しく生まれたものに聞いてみます。

「あなたはなにをするために生まれてきたの」

「あなたは私になにを伝えようとしているの」

 

9.答えが返ってくるのを待ち、「新しく生まれたもの」を体に入れてみます。

 

10.その「新しく生まれたもの」の力を借りた自分が、どんな行動をしているのかイメージしてみます。

 

 

 

私の心の中で、光と闇の攻防が繰り広げれられていた

 

私の、「したい心」のイメージは、無色透明の光。

金色の、まばゆい光をどっさり放っていて、圧倒される。

すごくきれいで力強い。

私の胸の奥の方に存在していた。

その光を発しているのは水晶の原石だったので、名前は「クリスタル」。

 

したい理由を聞いてみると、

「自分が輝けるから。周りも照らせるから。」

 

f:id:studio_pikake:20160203113618p:plain

(画像:http://artemano.shop-pro.jp/

 

 

「したい心を止めている心」のイメージは、ものすごく深く、根を張って広がる、重い闇。私の足に絡みついていて、私の一部はこの闇と一体化してる・・?

この底なし沼の名前は「ブラックホール」にした。(そのままだけど)

 

止める理由を聞いてみると、

「(下手に動かないほうが)安全だから。」

そして、さらに耳をすますと、

「困る」とも言っているようだった。

どんなことになると困るのか?を聞いみてると、

「出て行くな!」と言っていた。 

 

おそらく、安全だからというのは建前で、

私がどこかに出て行くと困る、ということらしい。

 

f:id:studio_pikake:20160203112934p:plain

 

 

私、体内のクリスタルからものすごい光を放ちながら、

同時に、絡みついたブラックホールにものすごい吸引力で光を奪われていたようです。 

 

 

で、その二つを両手にそれぞれ乗せて、パタッと合わせていくと・・・

左右で何か光がうごめいていて、真ん中に四角い青い光が見えた。

サファイアのような深い青。

 

その後の合体はすごい攻防で・・・

 

結局、スモーキークオーツのようなものが出てきた。

f:id:studio_pikake:20160203115443p:plain

(画像:http://www.spikypasal.jp/SHOP/CGSM014.html

 

このスモーキークオーツが私に伝えたいことを問うと「人間性」だという。

 

そうか、、ブラックホールも人間といえば人間なのかもしれない。

クリスタルをブラックホールと合体してなら、外に出て行ってもいいよ〜という意味だと思った。

 

 

うーむ。

それってやだなあ・・・。

ブラックホールと合体、かぁ・・・。

 

 

どうにも納得がいかず、よくよくワーク手順を見てみると「直接話し合わさせる」工程をうっかり飛ばしていたことに気づいた。笑

 

 

ということで、直接話し合わさせてみると・・・

 

・・・決着がつかない!!

ブラックホールに、この絶え間ない苦しみもう終わらせられるよ、と語りかけても、

別に苦しくない、むしろそれが楽しいのだ、ということになってしまう。

むしろ闇は闇で、闇なりの生き生きとした状態があるようで。

 

このまま、むりやりスモーキークオーツ化して生きていくということは、

ブラックホールを内包しながら生きていく、ということで、

ブラックホールの意思も自分の中に入ってくる、ということだと思う。

 

それって、「人間性」じゃ、なくない???

 

 

そんなわけで、

そう簡単に対抗勢力が一つになる、という都合良い展開にはならず、 

このワークは途中までしか私はやりませんでした。(笑)

 

 

でも、クリスタルとブラックホールの存在を体感できたのはとても良かった。

その二つの私の中での関係性が分かったことも良かった。

 

 

その先は、オリジナルワークとして、こんなのをしばらく毎日やることにしました。

数日続けていますが、わりと気分は良い感じです♪ 楽しくなってくるよ〜!

 

「楽しい!気持ち全開」が、つまり心のブレーキを外すってこと。

私が実感したかったのもそれ。どんどん外していきたい!!

 

 

 

心のブレーキに感謝して、エンジンをあっためるワーク

1.自分の中のしたい心(クリスタル)と、とめる心(ブラックホール)を感じる。

2.とめる心に向き合い、その闇(のようなもの)を感じる。今まで本当にありがとう。あなたがいたおかげで今日まで生きてこれた。本当にありがとう、と感謝を伝える。

3.したい心に向き合い、その光(のようなもの)を感じる。光を止めずに、むしろ出したいだけ出して、その力と楽しさを感じる。クリスタルに、楽しいね!!と伝える。

 

※あくまで主観ですが、コツは「とめる心」に「ありがとう」のあとに「もう大丈夫だから」って言わないこと。こういうワークでは、「もう大丈夫」って言おう、というものが多いけど、「大丈夫」って言われた時点で「え!?大丈夫だって!?(怒)」みたいになっちゃうので(私はね)、感謝は感謝。それだけでいいです。自然に離れていくのを待ちます。

 

 

 

ここで紹介したワークはこちらに載ってます。

興味ある方はぜひこちらを読みつつやってみてください〜。

性格は捨てられる

性格は捨てられる

 

 

 

マハロ!

 

 

===こんな活動もしています===

 

<魂の仕事>に目覚める唯一の方法

【人生に目覚めるための方法は、たった一つだった!】

多くの人が魂の仕事ができないのには理由がある。しかし、そこには、衝撃の歴史が隠されていた!新時代に向かって、あなたが魂の仕事をするためのたった一つの方法を、真実と共にお伝えします。

 

プレゼンター:原口実紅(ブログ ゆるんでいく日々

直近のスケジュール:2016/2/9(火)24(水) @ 神奈川

 http://liberesta-basic.strikingly.com/

 

公式サイトはこちらです

http://liberesta.strikingly.com/

 

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ