しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

私は変わりたいのか?変わりたくないのか?

今日は出かけよう!ついでにパソコンもってノマドしにいこう!

と、辻堂の湘南テラスモールへ。

(テラモって呼ぶらしいですね〜。なんか新鮮。笑)

 

  

これは完全に余談ですが・・・数日前の朝、私が

「なんとなく今日ハワイにいるみたいな感覚だな〜。ハワイみたいなとこ、行きたいな〜」と思ったので、みくに伝えると、

「私、今日ハワイの夢見てた!!!」という驚きのシンクロニシティ(笑)

というか、テレパシー!?(笑)

 

そんなこともあったので、ロコモコとか食べたいなと思って出かけることに。 

 (写真撮りそびれ、フリー画像拝借しました。笑)

f:id:studio_pikake:20160128150658p:plain

(画像:http://www.yunphoto.net Photo by(c)Tomo.Yun)

 

 

ロコモコ後のノマドタイムで、またもや私の「在り方」が暴きだされることに。

(←暴かれる、って良い意味。見えないと、何も始まらないから。)

  

参考(「在り方」を変えない限りムリなんだ、と腹落ちした話を書きました)

認めよう。「好きなこと「だけ」して生きていける」なんてムリだよ!!は本当だった。 - しきたんの自由なブログ

 

 

私が、自分的に「やろう」と思った作業があったのに、

みくに「必要ないんじゃない?」と言われるとすぐにそれを止めてしまい、

彼女の指示で別の作業をしてしまう、ということについて。

みくと違う意見を貫けない、すぐに折れてしまうことについて。

また、全体的に私の行動が鈍いことについて。

 

 

みく「私がこれやって、あれやって、って言わないとできないんじゃ困るな・・・」

 

たしかに・・・。

このままだとみくの駒にしかなれない。

 

みく「しき、本当にリベレスタやりたいの?」

 

やりたい、と思うんだけど・・・。

 

みく「このままだと、また今までの会社での仕事と同じだよ。」

 

そう言われてみると、なんでこんなに主体性ないんだろう。

もっとガンガン提案とか、行動とかしてないんだろう。

やりたいことなら、もっとやってていいはずなのに・・・。

 

 

みく「そういえば、やるべき と やりたい の区別がつかないって、3年前くらいからしきは言ってるよ。」

 

そうだった。

私は以前から自分自身の「やりたい」と、周りの期待する「やってほしい」を混同してしまうところがある。

もっと正確に言うと、後者は周りの期待する「やってほしい」ですらない。私が、「周りの人がやってほしいと思っているだろう、やったら褒められるだろう、かっこいいと思われるだろう」という自分の理想像・理想行動なのだ。

それを、あたかも自分が「やりたい」と心から思っているように錯覚してしまう。

 

 

みく「気持ちの問題だよ。何があってもリベレスタやりたい!!っていう気持ちがあれば、あとは能力が低くてもなんでもいい。その気持ちがしきに無いように見えるから、仲間が欲しい、って思ってるの。しきが100%稼働できると思ってリベレスタのプログラム作っちゃったから、困ってる。笑」

 

 

つまり・・・

私が変わるか、

リベレスタのプログラム等を変えるか、

私以外の人間をどこからか引っ張ってきて活動してもらうか、

そのどれか、ということになる。

 

 

リベレスタは人を入れ替えたり何かすればいいのかもしれないけど、

私は「残念ながら、あなた自身が変わらないかぎり、ここから先の世界は見せられません!」という宣告をされたということなのだ。

 

それはやだなあ・・・。

私はもっと自分が変わって、生きてみたい。

思い切り100%の力を発揮してる状態を味わってみたい。

 

無理やり自分に鞭打ちながら頑張るんじゃなくて、

夢中でやりたいことをやりまくっているうちにここまできた、みたいになりたい。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

と、こんな感じで書いていた記事があったんですが、

投稿前に彼女に読んでもらったところ、

「なんでこの文章にリベレスタのことが入ってくるのかな?また、しきは「みくに言われたから変わらなくちゃ」って思ってない?少なくともこの文章からはそう伝わってくるんだけど・・・。しきは、なんで変わりたいの?本当に変わりたいの?変わりたくないなら、それでもいいんだよ。」

とコメントをいただきました。

 

 

うをー それって、なんかこれまたすごくカッコ悪いって思っちゃうけど、

その通りかもしれない〜・・・

 

私、変われたらいいな〜 とは思ってるけど、

絶対、何がなんでも変わってやる!!!!!!みたいな勢いないのです、今。

つまり、私は変わらなくていいや、と思っているわけなのか・・・!?

 

そんなわけで、上記の続きの文章はさらに迷走していたのでカットしました。笑

 

めちゃくちゃキリ悪いけど、続きはまた後ほど〜

 

 

 

〜 お知らせ 〜

ぶっとび系で、もっとぶっとびたい(突き抜けたい)

主に個人事業主や人生の転機のタイミングな方へ贈る企画です。

本当の本当に好きなこと「だけ」やれるってほんとなの?

やろうとしてるけど、やっぱりできない。そんな方にもオススメです。 

 

近い予定としては、2月9日・24日開催予定。

 私も一緒に学ぶ、というスタンスでスタッフやります。^^

 

・ぶっとびセミナー

LIBERESTA seminar basic on Strikingly

 

 

 

マハロ!