読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

このブログでやること、やらないこと を決めました!

先日の迷いの森から発信した記事は、意外にもたくさんの方に読んでいただいたようです。

 また、ブログ上でもFacebook上でもコメントいただいて、すべての感想・意見が私にとって養分になりました。ほんとにほんとにありがとうございます!!(感涙。。)

 

時には、思い切って相手の懐に飛び込んでみるのもいいですね。

 人に頼るの超苦手な私にエールを送りたい気分。

自分、よくやった!!!笑

 

 

みなさんからのありがたきコメントを消化しながらいろいろ考えました。

 

つまるところ・・・

 

私がもっとこのブログでやりたいこと・やりたくないことを自覚して、やりたいことをやって、やりたくないことをやめよう!という話でした。

 

 

私は書きたいことを書いて、人に届けたいだけ!

私にとっては、ブログはお金やアクセスのためにやっているもののではなくて、それらは結果でしかない、という気づきでした。

 

f:id:studio_pikake:20160108143644p:plain

(画像元:https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/

 

イベント告知は「工夫して」書きつづける!

私が今一番やりたいことは、リベレスタの活動です。

イベントやチャネリング(リベレーティング)を通して、多くの方に自由をご提供したい。その思いは、ブログを始めたときにはなかったものです。

 

ブログで自分の思いを書きながら進むうちに形になっていった活動。

今までどおりブログも書きながら、活動のことも書きたい。

ならばやっぱりブログの性質を変えるしかない。

私が望む望まないに関わらず、私の変化とともにすでにこのブログも変わっている。

そのことを私自身が受けいれれば万事おっけー。

 

あとは、来るもの拒まず去るもの追わず、でいいじゃないか!うん。いい!

 

イベント告知系については、イベント告知だらけになるのは書きながら私も若干不快なくらいで。でも、書きたい! だったらさっさと書き方工夫しよ。と思いました。

もっと告知自体じゃなくて、思いとかプロセス重視で読み物として書きたい。ここはむしろやりたいことなので、負担感ゼロです。

 

 

このブログをもっと見やすくしよう!

「奥さまはチャネラー」シリーズ

これはそういう書き方の工夫の問題じゃなく、入れたい。笑

 

このシリーズ、人によってはそうとう違和感あるだろ〜な〜!

でも本当読む価値はあると思うんだよな〜!

そんな風に思ってましたが、やっぱりそのようでした。

 

kagopika (id:uyunie)さん

奥さまはチャネラーシリーズ大好きです!チャネラー話もっと読みたいです☆

 

ありがとうございます!!

 

来るもの拒まず去るもの追わず、でいくと、違和感感じる人には読まれなくてもいいじゃない、になるんですが、ここが私のこだわりで、「違和感感じる人にも届けたい!」とものすごく思っているんです。

 

みくさんが「その存在」と話せることが事実だとしても、外から確認できない=信頼性がない、と感じられても仕方ありません。怪しい自己啓発?宗教?みたいな雰囲気が出ちゃうんじゃないでしょうか。
その点、しきたん自身の実体験に基づくLGBTやキャリア論は説得力があるから、受け入れる人のタイプが正反対なのかも。

 

やっぱりそうだよね〜〜〜!でも、受け入れるタイプが正反対だからこそ!

私の左脳系記事を楽しく読める人にこそ、リベレスタの発信している右脳系記事(チャネリングとか)も読んでほしいんだYO! 

そう思ってるのです。・・・むちゃくちゃなこと言ってますけど。笑

 

わたしだって「スピリチュアル」とか「波動」とか「チャネリング」とか聞くとぞっとしてた方です。だから、もっとそういう記事を書きたいし、私の左脳系の記事を読んだ人が、こっちも読んでみようかな?と思うきっかけを作りたい。

左脳人間が限界突破するには右脳に傾いてみる、これはマジでアリなのですよ!

 

じゃあやろう!ということで、まずは、カテゴリがぐちゃぐちゃなので、「このブログにはこんな種類の記事があるんだ」とわかる、グローバルナビをつけたい!と思いました。パートナーのみくが「できるかも!」と。ありがたや〜。

 

 

アクセスについて気にすることをやめよう! 

はてなブロガーの方からもアドバイスもいただきました。

お二人は、私が現在読んでいる数少ないはてなブログを書かれている方で、尊敬の眼差しを常に注いでいるような方で、時間を割いていただいたことがすごくすごく、、ありがとうございます。

 

結論、アクセスを気にしてやる色々なことが私にとっては負担なのだ、ということがわかって、じゃあ、アクセスを気にすることはやめよう、と思いました。

私にとってはその方が案外振り切って動けるのかも?

(↑ブロガー同士のつながり作りも、マイノリティ的な記事を書くのも、楽しんでそれをやれれば言うことなし、なので、これはあくまで私個人の話です)

 

ユーリオ (id:ishikawayulio)さん

私がはてなブログを始めた頃は、自分から読みに行き、記事を読んだら何かしら反応したりしていました。
そうしているうちに反応や反響してもらえるようになりましたね。

ブロガー同士のつながりを作ることで、交流、拡散が繰り返されるグッドスパイラル。

そうか!とハッとしました。でも、問題は私はあまり多くのブログを読めない。きっと他人にあまり興味関心がないんだと思います・・・。だから、アクセスのために人に絡みに行くのはやらない、と、逆に決めました。笑 でも、オーガニックな絡みは、恥ずかしがらずにもっとやっていこうかな。

 

土屋大亮 (id:Daisuke-Tsuchiya)さん

しきたんさんはせっかくマイノリティな生き方をしてるんだからそのへんを赤裸々に綴った(もっと身を削った)エントリしたらすぐに人気者になれると思いますよ。

これ読んで、「別に人気者にならなくてもいい、でも私の記事は多くの人に読まれたい!」と思ったんですが、これ矛盾してますよね。読まれる=人気者、じゃん。と。

でも、赤裸々系のエントリからのアクセス(人気)はいらないな・・・ということにも気づきました。であれば、私が書きたいものを(工夫して)書くだけで来てくれる人だけで満足しよう!と。笑

私の過去とかLGBTについて、今、自分がちょっと飽きてて書けないんです。これは使える!ってタイミングで書こうかなって思います。

 

 

月3万円の収益を目指すことはやめよう!

実際、まだほとんど努力してませんが・・・とはいえ、努力目標でも「目指す」と思っていると、そのための行動を意識するようになります。

 

なるべくPVあげたほうがいいかなとか(アドセンスもいれてるので)。

そのためにタイトル工夫しよ、とか、たまには時事ネタに乗ってみよ、とか。

アフィリエイト用の記事いつか書こうかなとか思って写真撮っておいたり。

(らでぃっしゅぼーやとかのオーガニック野菜配達とか、マクロビクッキー各種を数ヶ月前に激写した覚えが・・・)

 

全部めちゃくちゃ中途半端なんです。なぜか?

正直、あんまりやりたくないからですね。

で、そんなことだから、結果は月数千円で、この10倍か〜とか思うと余計にダルくなる。

 

そんな気分は捨てちゃいたいですね。

だから、収益化どうこうというのは辞めます。

アフィリエイトもアドセンスも入れっぱなしにするけど、それは特に「収益を上げる」ことを意識せずに入っているお金をせっかくなので受け取る場所、にします。

雨漏りを受け止めてるお皿、的なイメージ。

 

 

 

 

ということで、結局はすべて自分の心の中がごちゃごちゃしてたものがわかった!って話でした。あー すっきり!!

 

 

本当にマハロマハロマハロです。

これからも引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

ちなみにマハロってハワイ語でありがとうって意味なんですよ。

知ってましたか?

 

あー ハワイ行ってパンケーキとか食べたいよー!!!

 

(さっきみくがハワイのパンケーキについて話してた影響をもろに受けてます。)

 

 

▼うちにあるハワイのパンケーキ本。日本でお店だしてる店も多数載っててこの本はオススメ。こういう本心からのオススメはやってて気持ちいいですね。

またハワイ行きたいなー。

ハワイのパンケーキ カフェ (ブルーガイド・ムック)

ハワイのパンケーキ カフェ (ブルーガイド・ムック)

 

 

 

マハロ!