しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

しきたんの自由なウィッシュリスト

もうすぐ誕生日を迎えるのでウィッシュリストを作ってみました。

 

ちなみに1月16日です。こんな企画もしてて、まだ数席あるのでよかったら遠慮なくご連絡くださいね。笑 一人参加・初対面同士多数のため、相応の工夫はします。アウェイでヤバいことにはなりませんのでご安心を。

自分の誕生日を30人で祝いたい! 1/16(Sat)しきたんの自由なバースデーパーティー、あと10名募集します - しきたんの自由なブログ

 

f:id:studio_pikake:20160105163805j:plain

 

そう、これ何を隠そう、アフィリエイトなんです。

私へのプレゼントをここで買ってもらい、私に送ってもらえたら一石二鳥、じゃないですか?(私にとって。)

 

アフィリエイトののルールでは、自分で貼ったリンクから自分で買っちゃだめだよ、というルールがあります。自演NGってことですね。これをやっちゃうとアフィリエイト停止になったりするとか・・・。でもそのルールにも反してない!^^ イエーイ。

  ▼今こんな状況の人間が言っていることなので、まあ聞き流してくださいw

Amazonアフィリエイトで1件売れた!月3万円への第一歩。 - しきたんの自由なブログ

 

 

で、話を戻して、ウィッシュリスト行きます。

 

バースデーパーティーでプレゼントしてくれたっていいですし、

郵送してくれてもいいんですよ? 連絡いただき次第住所情報送ります。

(連絡先:00shikitan00@gmail.com)

こまめに削除&追加をする更新型リストにしていくつもりなので、ここに載ってる贈り物は24時間365日大歓迎です♪(笑

 

これが今私が喉から手が出るほど欲しいものたち!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

〜書籍編〜

 

 坂口恭平さん。何やらスゴイ人らしいじゃないですか。ずっと前から話題だったんだろうと思いますが、私は数ヶ月前に彼のことを知りました。でもまだどうスゴイのかさわりしか知らないんです。0円ハウス、モバイルハウス(←同じ?)、独立国家、・・・でもこれからは小説家になるらしいとか・・・。

彼について、何から読んだらいいかわからず、知らない仕舞いなんです。しきたんが坂口恭平さんをよく知らない。これは由々しき事態だと思いませんか?

つまり、誰か買ってくださーい!^^

 

いたるさんとまりさんで、タルマーリー。という素敵なネーミングのパン屋さん。

どうしてこんなに働かされ続けるのか? なぜ給料が上がらないのか? 自分は何になりたいのか?――人生どん底の著者を田舎に導いたのは、天然菌とマルクスだった。講談社+ミシマ社三島邦弘コラボレーションによる、とても不思議なビジネス書ここに刊行。「この世に存在するものはすべて腐り土に帰る。なのにお金だけは腐らないのはなぜ?」

(引用:田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 | 渡邉 格 | 本 | Amazon.co.jp

「この世界の新たな仕組み」は「腐る経済」だ、という仮説に基づく実践本。超面白そうじゃないですか? 超読んでみたい! ギブミーディスブック!

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」

 

ちなみに、ミシマ社の雑誌「ちゃぶ台」で、ミシマ社のこういった思想背景と、渡邉格さんの存在を知りました。 この本はいろんな人をつまみ食いできておすすめ。

( ▼これは私はノンウィッシュ。持ってます)

ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台 「移住×仕事」号

ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台 「移住×仕事」号

 

 

  

〜クラフト編〜

二宮町に引っ越してきてから、小学生くらいのころの自然と戯れたい欲求・創作欲求が再燃しだした気がしています。海で石とか木とかを拾い、家に蓄積される日々・・・。

 

流木を磨いてみたい!これだけ入って134円・・・!? 評価もいいです。

 ちなみに、こちらを参照しました。

【DIY】サンドペーパー(紙やすり)って何番使ったらいいの?その目安 - NAVER まとめ

 

中には、切ってパーツについて加工したいものもあります。これも欲しい! 

プロメイト 糸鋸デラックス 焼入刃付 No.7260

プロメイト 糸鋸デラックス 焼入刃付 No.7260

 

 

で、ワックス仕上げもしてみたいのです。ツヤツヤになるだろうな〜。

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

 

 

あと、石とかシーグラスに穴をあけたいのです。わくわく。

プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット NO.28512-SK

プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット NO.28512-SK

 

本当にこの道具で穴をあけられるのか?の点については大丈夫そうです。 以下を参照しました。

リコのワイヤーアート講座(番外編) - 天然石やビーチグラスに穴を開ける|貝殻をめぐる冒険

 

 

〜食品・料理編〜

 

キッチン用品は長く使えるものに少しずつ替えていきたいなあと思っています。

 

まずはおろし金!ずっとプラスチックの100均か西友で買ったのかな?みたいなの使ってきて、替えたい替えたいと思いつつ・・・先日それが折れて、まさに替え時。

 

以前テレビで「1万円のおろし金」を見た時から、ずっと憧れ。たぶん、これです→極上の最高級☆1万円おろし金!「大矢のおろし金」ヽ(・∀・)ノ - メディアで紹介された超人気商品.com

買おうと思えば100円でも替えてしまうものにその100倍のお金を払う、ということではあるけど、そもそも逆では?手仕事1万円のものだったのでは?と思ったり。

 

1万円のはおそらく個人で使うにはでかすぎるので、Mサイズ。5,076円也。

大根の繊維を壊さずおろせて、ふんわり仕上がるとか!

大矢製作所 片面平型おろし金(M)

大矢製作所 片面平型おろし金(M)

 

 

干し野菜を作りたい!生姜とか、人参とか、いろいろ・・・

保存食って響き、惹かれませんか? 私は惹かれています。 

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496

 

  ただ薄く切って干そうと思ったけど、それじゃダメなのかしら?

干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

 

 

あと、米・雑穀・味噌は常時ウィッシュしております。無農薬、化学調味料無添加で!  

 玄米より雑穀米派です。白米に大さじ1投入して炊くだけで簡単!美味しいですよ〜

  「国産原料のみを使用 熊本・阿蘇の伏流水で現代の名工がつくる無添加味噌 米のあっさりとした味わいと麦のコクをブレンドした香ばしいお味噌」

ですって!これ美味しそう!

私、去年本物のだしと味噌を知ってしまったんです。そうなるとだし入り化学調味料入りのマルコメ味噌はもう受け付けられません。

山内本店 無添加まぼろしの味噌 米麦合せ 500g

山内本店 無添加まぼろしの味噌 米麦合せ 500g

 

 

ギブミー!

 

 

 

どうでした? むしろ自分用に欲しくなるくらいでしょ?

ご自分用に買ってもらってもいいんですよ〜

でもせっかくならここのリンク踏んでいってね!笑

 

 

マハロ〜!

 

 

*News

こんなのやります。何かモヤモヤしてる、何か踏み出したい、あるいはただ美味しいご飯食べたいだけの方、ふらっとお越しくださいませ〜

 

◉自由になんでも話せる空間 カフェ リベレスタ

1/11(祝)@東京 駒場東大前 

1月11日(祝)1日店長やります、遊びに来てね!(カフェ リベレスタ) - しきたんの自由なブログ

 

ほか、いろいろ企画しています。

◉超短期解決!個人リベレーティング liberate:自由にする、解放する

「今考えなくていいこと」や「迷いのポイント」を明確にし、大胆に踏み出したいあなたの行動の後押しをする60分。 みく・しき・その存在のチームでお聞きします。

リベレスタの自由なトークタイムの開催前後に同会場内で行います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 1/14(木)*予約済み・キャンセル待ち受付中*

時間 15:45-16:45

料金 25,000円

場所 ラディアン ミーティングルーム1 (JR東海道線二宮駅 徒歩7分)

アクセス   アクセス/二宮町ホームページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 1/18(月)2名様限定

時間 11:30-12:30 / 15:45-16:45

料金 30,000円

場所 magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉リベレスタの自由なトークタイム(各回6名)

今までの社会・常識から、外れちゃいたい方々と、外れちゃった方々で、新しい自由な世界を一足先に体験しちゃいましょう。普段話せないこと、聞けないこと、言いにくいこと、たくさんお話しできます!(笑)もちろん「その存在」もいるよ☆

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/14(木)13:30-15:30 

料金  3,000円 

定員  6名 ※残席3名

場所  ラディアン ミーティングルーム1 (JR東海道線二宮駅 徒歩7分)

アクセス   アクセス/二宮町ホームページ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/18(月)13:00-15:30 

料金  5,000円

定員  6名 ※残席5名

会場  magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ