読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

場が人を面白くして、人が場を面白くする。たびするくまVol.2@湘南二宮町

イベント参加 プチ移住(二宮)
行ってきました、たびするくまVol.2。
ここ二宮で最近始まった路地裏から町を面白くする、という素敵なマルシェ(市)。
 
前回は私にとって刺激的なお店、出展者さんとの出会いについて書きました。
 
今回はお店の方のみならずマルシェに来てた方とお話できて、さらに楽しかったです。
 
"How old are you?" 小さな女の子が話しかけてくれた
みくと二人で席についてまぜそばを食べてたんです。会場には限られた席(テーブル・いす)しかないので基本的に合席。みんな家族や友達同士で来てるからあまり他の人と話しだす雰囲気はなし。
 
そんななかで。私の隣にいた小さな女の子(4歳くらいかな)が、めちゃくちゃナチュラルに話しかけてくれた。最初は「これ美味しいよ〜」だったかな。
英語を習っているみたいで、すばらしい発音でお名前を教えてくれたり、歳を聞いてくれたり、犬ってdogって言うんだよ、って教えてくれたり、キラキラ星を英語で歌ってくれたり。彼女が話しかけてくれたことで、そのテーブルの大人全員が話をしたんですよね。すごいな、と。彼女がいなかったら、知り合い同士だけで話してたと思う。
 
彼女に触発されて、私からも何名かの人に話しかけてみました。場があって、お店があって、でもお店の人としか話さないんじゃんなく、他の来てる人とも自然とはなせたことは私にとってなかなか新鮮で、楽しかった。
 
他人と話すのは面倒。別に話さなくてもいいなら話さない。メリットある人としか話さない、じゃない。なんてことなく人と話す。別にその後つながるとか、つながらないとか、関係なく、その場で話したいから話すだけ。それって幸せなことだなあと思った時間でした。
 
ちなみに私は素直に「I'm about 30 years old.」って答えて、あとで、この子は30なんていう数字はわからない、と気づくというアホな展開でした。(数字もわかるよ!と、1〜10まで教えてくれてたんでした)
 
 
(今回も)がっつり散財。
楽しい雰囲気でお祭りみたいだけど、ここは市場。こういうとこで野菜とかパンとか買うと、その分スーパーでは買わなくなるから普通にお買い物してきたよ、って感じですね。私はスーパーより市で買うよりこっちで買いたい。
 
理由1:自然派のお店がたくさん集まってる
たびするくまに来るお店は、自然派なお店ばかりでそれがすごくありがたい。私とみくはなるべく自然なものを食べたいと思ってる派なんだけど、町の西友にもイオンにもコンビニにもそういうものはほとんど売ってない。
 
理由2:話しながら買える
出展者の方に商品について会話しながら買えて、楽しいし、ためになる。「生産者の顔が見えると安心」とかよく言うけど、安心というか、楽しいよね。商品を買っているというよりもその人とつながった感があって。私が出店側だったら(全部じゃなくても)自分で話しながら売ったりしてみたいなあ。
 
 
前回寝坊して野菜が売り切れという羽目に陥ったので、今回は早めに参戦。
f:id:studio_pikake:20151215092135j:plain
てるてる農園さんの無農薬野菜、カラフルな根菜セットをゲット!

f:id:studio_pikake:20151215093301j:plain

いつのまにか撮影されていた1枚。これは自分じゃ絶対撮れない。嬉しい^^
 
 
茅ヶ崎の自家製酵母パンjijiさん。パンが好きだー!っていうのがすごく伝わってきました。(当たり前かw でも、そういうのいいよね。スーパーじゃわかんない。)
f:id:studio_pikake:20151215091928j:plain
 
前回の記事でもご紹介した、卵・乳製品・白砂糖不使用のきょうのおやつさん。今回は、選びたい放題!(の時間に行けた)特に真ん中の有機野菜キッシュは神がかってて、この人やっぱり天才だー。いつか料理教室開いてほしい。。
f:id:studio_pikake:20151215091944j:plain

f:id:studio_pikake:20151215103013j:plain

 
 
定年後に川柳と似顔絵を書きだしたんだ、という素敵なおじさまに似顔絵を書いてもらいました〜。まつげはサービスかな?(私のまつげはほとんど見えないはずw)
f:id:studio_pikake:20151215114231j:plain
 
 
キッチンカー、化学調味料無添加のモヒカンらーめんで。「これ食べてると一杯飲みたくなる・・でもこれから仕事だから諦めなくちゃ・・・」仕事の合間にやってきたビジネスマンと。
f:id:studio_pikake:20151215092006j:plain
 
後ほど私も食べて、その気持ちに100%共感。これは飲みたくなる。
f:id:studio_pikake:20151215092020j:plain
 
 
横須賀のグレナトレドさん。
多肉植物、エアープランツというものに初めて触れて・・・ちょっと新しい扉を開けてしまった感。すごくかわいい!
エアープランツは水やり不要説が流布してるけどケアは必要らしい。なんと、一緒にお風呂に入って、その蒸気を吸ってもらうといいらしい。植物と一緒にお風呂はいるとか、なんかすごい楽しい!
f:id:studio_pikake:20151215092036j:plain
 
f:id:studio_pikake:20151215092053j:plain
 
このもしゃもしゃのを買いました。チランジア、というらしい。
f:id:studio_pikake:20151215092112j:plain
 

f:id:studio_pikake:20151215103156j:plain

 
今回、私の撮ったつたない写真と主催者さんの素敵写真をまぜまぜでお送りしたんですが、このイベントの主催の方がイベンターかつライターかつフォトグラファーなんだと知ってびっくり。そういう幅の広げ方っていいなあ。
 
町を面白くするには、場をつくる。人があつまる。さらに場がつくられて、人もあつまって・・・
二宮は何もない。じゃなくて、面白いものを見てなかっただけ。そういうことなのかもしれない。
 
 
 
マハロ!

 

 

 

藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方

藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ