しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

【レポ】路地裏から町を面白くする 手作り"マルシェ"in 二宮【次回は12/12(土)】

先日、楽しいマルシェに行ってきました!
湘南・二宮駅南口の路地裏開催☆

 

レポートと言えないくらい出遅れ・・・10/31に体験したことです。笑
 
次回は2015/12/12(土)開催。9:00-15:00。
面白そうだなと思ったらぜひ遊びにきてください^^
 
※つい運営ぽい口調を使ってしまったけど、私はいち参加者です笑
そのくらい楽しい宣伝したいイベントなんです。
 
Facebookページ

 

 
「二宮を路地裏から面白くするマルシェ」
会場は路地裏の「駐車場」。右手に見える緑色の建物がカフェ旅花さん。左手のほうにあるお店が居酒屋くまざわやさん。だから「たびくま」なんだろうな。(確認はしていません。笑)
f:id:studio_pikake:20151202194411j:plain
 
それにしても、「マルシェ」がこんなにトレンドだなんて。
二宮に越してくるまで知らなかった!
 
周りを見渡しても、隣町の大磯でもマルシェ(大磯市)。近所の小田原でもマルシェ(かみふなかクラフト市)。二宮から北上したとこの秦野でもマルシェ(ヤドカリマルシェ)。トランジションタウン藤野でもマルシェ(1ichi=un=市)。先日レポートを書いた洋光台でもマルシェ(小さな市)。と、もう限りなく世の中はマルシェだらけになっているようです。
 
マルシェとは市場という意味。(マルシェはフランス語、マーケットは英語、なんだろうなって思います。これも確認はしていません。。でも、おそらくファーマーズマーケットの「マーケット」はマルシェと同義だと思っていいはず。)
 
今まで私が住んでいた杉並区荻窪は、人口密集地帯で、お店も密集してました。大概、近くのナチュラルローソンか、自然派食品店、パン屋、駅前ルミネ・西友。その辺りを徒歩で回れば買えてたから、市場に行こうという発想すらなかったんだよなあ。。
 
二宮にはルミネ的商業施設はありません。
 
ちなみにTSUTAYAは撤退し、駅前の書店も閉店予定、駅前はちょっと閑散とした雰囲気。これだけだと、正直ちょっと寂しい。でもルミネはいらない。こんなマルシェがあって、もうちょっとお店が増えたりしたら、ますます二宮も楽しくなっていくんだろうなぁ。(私もお店とか出してみたいなぁ)
 
 
関連記事:(洋光台のマルシェ)
 
 
 
たびくまで出会ったこと、ひと、もの、の一部をご紹介していきます。
 
 
 
アジア各国を旅してきたアーティストが始めたキッチンカーの移動式タイ料理屋さん、Nomadic cafeさんのフォー。化学調味料不使用で野菜たっぷり。深みのある味ですごく美味しい。何度かいただきましたが、これは他では体験できないと常々感じる味。
f:id:studio_pikake:20151202194305j:plain
 
大磯市のwebサイトで店長さんのインタビューも。
 
 
秦野の手作りおやつ屋さん、きょうのおやつさん。ご夫婦でおやつ作り&素敵な雑貨を販売されてます。当日寝坊したせいでほとんど売り切れで、このクッキーしかないという状況。笑 このクッキーが驚くべき美味しさで、いや、卵・乳製品・砂糖は甜菜糖、というマクロビ系のクッキーってこんなに美味しいのね!? クッキーモンスターの異名を持つ私もすっかり虜に。。
ベジ料理って野菜だけだけど美味しいんじゃなく、野菜だけだから出せる美味しさがある!と私は思ってるんですが、これも同じで、卵・乳製品なしだからこそ出せる美味しさがぎっしり詰まってます。
f:id:studio_pikake:20151202194322j:plain
 
アサラト(パチカ)という楽器をここで初めて知りました。スタッフさんに実演を見せていただき、おおお、これはすごい!欲しい!って、まんまとテンションが上がり買っちゃいました。笑

f:id:studio_pikake:20151203134907j:plain

 

きょうのおやつのお二人のお友達でもあるらしい、アサラト奏者パンマンさんのミラクルな動画。

www.youtube.com

 

たびくま後、先日秦野のお店にもお邪魔してきました。いろいろと楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れ・・これはきょうのおやつさんのFacebookページから画像を拝借。

f:id:studio_pikake:20151203134919j:plain

 
 
 
茹で落花生入りチェー。私はこのチェーで茹で落花生の美味しさを知りました。(旅花さん店内にて撮影。)いわゆるおつまみのピーナツの味とは違って、豆自体がなんとなく甘い。
f:id:studio_pikake:20151202194340j:plain
 
 
あと、会場のBGMも素敵で。ジャンル問わず素敵ミュージックが入り乱れてました。DJのタカハシマサトさん。次回もいらっしゃるようです。みくが後日、CDに焼いてもらっちゃうという気に入りっぷり。最近車でよく聞いています。

f:id:studio_pikake:20151203140719j:plain

たびくまさんFacebookページから画像転載)
 
 
この日はハロウィンが近かったのです。旅花スタッフさんのハロウィン風帽子をお借りしたら森の妖精みたいになっちゃったよの図。
(前日、ソーシャルスタートアップのSUSANOOフェスだった影響でTシャツがSUSANOOOTシャツ。)
f:id:studio_pikake:20151202194355j:plain
 
 
次回は12月12日(土)9:00−15:00開催。
ちょっと寒いかな?
出店者さんも増えて、協賛会社(店舗?)も増えてるみたいで、とにかく楽しみ。
あったかい格好して昼から飲みにいこー☆
 
 
 
 
マハロ!
 
 
 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓