しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

みんながあつまる町のカフェ@旅花

二宮駅南口徒歩1分の旅花さんのお店に行ってきました。
 
緑、茶、赤のおしゃれな外観。
DIYで作りあげたお店で、この窓もDIYでぶちぬいてみたらこの赤い鉄骨が出てきたとか・・・なんかいろいろ、すごいな〜
f:id:studio_pikake:20151026163956j:plain
 
 
全体的に値付けが安すぎでは・・・とびっくりするメニュー看板
コーヒー以外にもルイボスティーハーブティーなど充実してます
f:id:studio_pikake:20151026164013j:plain
 
 
一時期お店で19thmetitさんという雑貨屋さんの展示&販売もしてて、今月中(31日まで)は置いてあるとか。ちなみにここにある木製カトラリー、7本げっとさせていただきました♡
f:id:studio_pikake:20151026164059j:plain
f:id:studio_pikake:20151026164125j:plain
 
 
シェイカーアイスコーヒー。
シェイカー、かっこいい〜 爽やかでおいしかったです。
f:id:studio_pikake:20151026164249j:plain
机に積まれているのは、古いレコードたち。このアイスコーヒーをいただいた日は、レコードクリーニングの高橋さんとのコラボで、レコードを聴くイベントを開催されていました。(Facebookページ:レコード クリーニング タカハシ
 
 
 
 
そう、このお店は常に企画、イベントをしている!!
 
 
場所があるのっていいな〜! 
いやいや場所がなくたって企画やイベントはできるけど〜
密かに憧れています。
 
 
店長のゴリさんとお話したところ、彼自身はコーヒー大好きでカフェ始めました、ってわけじゃないようです。でも、みんなコーヒー好きでしょ、って。
コーヒーはとても美味しくて、でもここはコーヒー屋さんじゃなくて、みんなが集まる空間なんだ、場なんだ、と実感。
 
 
旅花さんはカフェ以外でもお仕事をしていて、営業時間はこんなかんじ。
(あれ?いつ休んでいるんだろう?不思議・・・・)
平日:6:00-9:00,18:00-21:00
土日:9:00-18:00
 
 
 
 お店を営むともこさんのインタビュー記事が素敵です。

new-ninomiya.com

一部抜粋:

二宮は何もないよ。という方も多いです。分かりやすい箱モノは少ないかもしれないけど、優しくて穏やかで寛容な人たちがいます。通るたびに元気な笑顔で挨拶をしてくれる子供たちがいます。道を譲り合う車や人を多く見ます。もちろん、素晴らしい景色の吾妻山も海も山もあります。夜には沢山の星が見えます。人口が少ない分、街が近く感じます。横浜や東京にも通勤できるし、箱根や丹沢にもすぐに行くことができる、そんな二宮で、便利さと豊かさは別のところにあるんだなぁ。と思える贅沢を日々味わっています。

 

 

「便利さと豊かさは別のところにある」そのとおりだな、と思う。

 

どうしても便利さを選択してしまい、どうしても安さを優先してしまってた。モノや情報の少ないところにくると、判断基準がそのように自動化されてしまってたことが明らかになる。ビルをどかすとそこには空があったことがわかり、ぎゅうぎゅうに密集させられた人をバラバラにするとその一人一人が実は生きている人間だったんだってことがわかる。

 

 

常にイベントをしている旅花さんの次なるイベントはこちら。私も31日のたびするくま(マルシェ)、なんだかすごく豪華そうで、ぜひお邪魔したいなと思っています。

 

10/31(土)10:00-16:00 

www.facebook.com

11/4(水) 13:30-16:00 

レトロ物件を探す旅花散歩feat.太平洋不動産 | Facebook

ちょっとだけ東京から離れたとこに住んでみたいな〜 古民家とかいいな〜って思ってる人がきたら即決の危険性がありますね。笑 

 

 

関連記事:

 

 

バラバラ書いちゃいました。また近いうちにお邪魔します!

 

 

 

マハロ!

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓