読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

ハッピーでお花畑でおめでたい人になる。それが幸せになる最短ルート。

昨日人生初のバズり、もとい炎上?を体験。あーびっくりした。。いろんな意味で刺激になりました。読んでいただいた方、ブクマやコメントいただいた方みなさんに感謝しています。

(この記事→「中年フリーター」のあまりにもハッピーな現実 - しきたんの自由なブログ

 

で、その記事で、これ書くと分かりづらくなるなと思って省いた部分をやっぱり書きます。自己責任というビッグワードについて。

 

 

 

以下、上記記事からの引用。

非正規なのがヤバイんじゃない。非正規=ヤバイと思うことが、一番ヤバイ。

 

つまり今フォーカスすべきポイントは「(非正規を量産しているような)社会システム」ではなく「非正規=ヤバイと思う個人」。個人個人が意識さえ変えれば、その人も、その人の周りもハッピーになれるよ!

 

 

という意味です。本当に私はそう思ってる。

 

 

じゃあ、意識を変えられない個人の自己責任てわけ!? 

 

 

そうではないです。それは「自己責任」ではない。

 

 

自己責任というのはそもそも言葉として成り立たない。そんなものは本当はどこにもないのに、、これは社会システムが捏造した巧妙な嘘。

 

  自己責任って、こんなニュアンスで使われている言葉なんだろうな、と私なりに思ってます。

「人は社会的な生き物。個人は社会の枠組みの中で生きている。個人は社会のルールを守るべきだ。個人は社会(国家・企業・世間など)の要求する義務を果たして初めてそこに居られる。個人は社会に役立ち(税金を収めたり)、人に価値を提供することで(経済システムの一員になり)、生きていける。やるべきことをやらずにお金がもらえない、人から嫌われる、生きていけない状況に追い込まれる、それは仕方がない。自己責任だ。社会や他人にその人を助ける義務はない。」

 

 

怖いなあ・・・。責任という言葉は、それを果たさないとどうにかなっちゃうようなニュアンスが含まれている、恐ろしい言葉だと思う。その恐れで個人を縛り上げてくる。

 

本当は、おそらくだれにも義務も責任もなくても、みんながやりたいことをやっていれば自然に社会は成り立つと思う。でもそれじゃ足りない何かがどこかにあって、それのためにいいように個人を働かさせるための、不安や恐怖を煽る必殺ワード、みたいな。つまり自己責任という言葉で表される何らかのひずみは、本当は社会の方にある。

 

関連記事:

studio-pikake.hatenablog.com

 

 

もし今見えている現実が「怖い」「冷たい」「責任を押し付けてくる」ものだとしたら、それは本当の現実ではない。自分の前に見えない壁があるはずです。

 

「自己責任」だと言われる現実なんてスルーでいい。そんな現実は無視して、自分がやりたいことをやる。本当に生きたいように生きる。そうすると現実の方が形を変えてくる。

 

 

誰になんと言われようとも自分を肯定し、自信を持つ。不安を断つ。

好きなことをやって、勝手に、すでに幸せになる。

今、何も問題はない。だって今ここにこうして生きてるんだから。

やるのは大変だけど、たぶんもっともハードなんだけど、

もしやろうと思えたら一瞬でできる。

そうしてみると、本当に幸せと思われるような現実がやってくる。

 

 

 

 

数ヶ月前くらいまで、こんな考え方をする人や本に出会うと「この人マジでいっちゃってるな〜(汗汗)危険危険」と思ってました。

 

でも、そのいっちゃってる行き先がほんとにハッピーなお花畑なら、そっちのワールドにいっちゃった方がいいんじゃないの? と思うようになってきた。

 

 

・関連記事

 

自分の意識によって、この絶望感ただよう冷たい世界に浸かってるんだとしたら、その意識を変えたいと思う。だって私は幸せでいたいから。

 

f:id:studio_pikake:20151013121218j:plain

 

お花畑なんて罠で、そこには地獄へ落ちる落とし穴が待ち構えているんだ・・・そこには現実逃避の頭がおかしい人が集まってて、最後にはひどい目にあわされるんだ・・・そう思ったら、この現実が冷たかろうとどこにもいきたくない気持ちになるとは思うけど、、、でもそれにしては最近いっちゃってる、そしてずっとそっちの世界にいる人が多いし、なんかすごい幸せそう。笑

 

 

 

私もまだいっちゃいきれてない。目の前に透明な壁が立ちはだかる時があり、あーまた勝手に私がこの怖い現実をつくっちゃってるな・・・。って思う。

 

その壁を超えたい。完全にいっちゃいたい。ハッピーなお花畑万歳!

 

 

 

マハロ!

 

 

*News*

11/10(火)@神奈川県中郡二宮にて、刺激的な対談イベントを企画しています。ゲスト2名は、知る人ぞ知る、スマナサーラ長老と坂爪圭吾さん。詳細&お申し込みは以下をご覧ください。(お問い合わせは00shikitan00@gmail.comまで)

 

f:id:studio_pikake:20151010205509j:plain

Facebookアカウントある方向け:リベレスタの自由なトークライブvol.3 ~「キャリア」を超えて生きていく~ | Facebook

Facebookアカウントない(あるいは使いたくない)方向け:

リベレスタの自由なトークライブVol.3 〜「キャリア」を超えて生きていく〜 2015年11月10日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓