読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

プチ移住して2週間経ちました

プチ移住(二宮)

引っ越して2週間が経ち、やっとブログが書ける環境・状況・気持ちになってきました。(いろいろ同時並行にできなくて。。あー嬉しい!)

 

さっそくこの神奈川県中郡二宮という町にすこし存在してみた感想をざっくり書いてみます。

 

 

家が広くなってすごく良い

一番はこれ。以前は荻窪で30平米のマンションの1室だったのが、神奈川県中郡二宮町では65平米の戸建て。(家賃はそれでも3分の2。この数万円分は車の維持費や交通費でプラマイゼロになるはず。)

 

家が2倍以上に広くなるのって地味にすごいインパクト。荻窪にいたときは、二人で30平米でも全然馴染んで暮らしてるけどなにか〜?って感じもあったけど。笑 広げてみると、やっぱりぜんぜん違う!

 

特にキッチン。狭い中でも作れはするけど、十分なスペースでストレスフリーに料理できるのってすごくいい。あとはお風呂がすごく広い物件だったので、これもスペシャル感。今までの2倍くらいあるんじゃないかな? 

 

そして今私がいるのはなんと書斎(兼お客さん用のお部屋)。今まで2人で1Rに暮らしてきた私にとってこのスペシャル感はやばい・・・。実紅、このお部屋使わせてくれてありがとう。これでしっかり集中できます。

 f:id:studio_pikake:20151010180231j:plain

 

やっぱり自分に必要な生活スペースって今まで思ってたよりも広いのかもしれない。ただ肉体的に暮らせれば良いってものじゃなく、妥協せず、精神的にもリラックスできて、快適に過ごせるスペースを追求しても良かったんだなあ。ああ引っ越してよかった!(この物件を見つけてきたのは実紅なので感謝。素敵な写真と条件で紹介してくれた不動産屋さんにも感謝。ラッキー!)

 

 

 

人口密度が低くて新鮮

先日久しぶりに都心にいったら、歩道をすごい大勢の人が歩いていて、同じくすごい大勢の人が道を横断していて驚いた。みんな、どこから来たの!?みたいな。

 

そんな都心に比べると二宮にはほとんど人がいない!!少ないというか、もはや人いないな〜って感じです。写真は引っ越してすぐ、金木犀が満開のころ。

f:id:studio_pikake:20151010130550j:plain

人が集まる施設とかスーパーにはたしかに集まってるけど、それでも少ない。すかすか。(正確には二宮じゃなくその周辺の)ニトリにも、ほとんどお客さんがいない。全体的に、道を歩いているとおじいちゃんおばあちゃんとの遭遇率が高い。

 

ここは人口がどんどん減っている町らしいんですよね。

 

でも、個人の過ごしやすさでいうと過ごしやすい。ぎゅうぎゅうに人を詰め込んだマンションよりも戸建てのほうがゆっくりできるように、町も人がたくさんいないほうが過ごしやすい。都会育ちの私にとっては新鮮。

 

人口は減少すべきじゃないというイメージはあるけど、本当にそうなのかな?人口って多いより少ないほうがどっちかといえば個人が暮す環境としては良いんじゃないでしょうか。社会にとっては収益源が減るし、少ないとヤバいんだろうけど。

 

きっとそのうちこの町にも人口流入が起こる気がする。辻堂、藤沢、鎌倉、茅ヶ崎、平塚、あたり大量に人が住んでるから、そのうちに。。その時、大規模な開発とかされないといいなあ。

 

 

  

海と山が近くて癒される

歩いて海に行けて、自転車で山に行ける。街路樹や鉢植えよりも規模の大きな自然に触れられるのってすごく癒しになる。なんていうか、ゆっくり、ゆったり、いまここ的な気分に引き戻してもらえる気がする。

f:id:studio_pikake:20151010180339j:plain

 

ビルとか電磁波に囲まれて生きるのと、山と海に囲まれて生きるのと、これって大変大きな差じゃない?笑 (とはいえ電気ガス水道全部あるし、住環境として全然普通に人口的な中に住んでるんだけどね)

 

特に、私はここの海岸の石が大好き。丸々と磨かれた、いろんな色の楽しい個性的な石がたっくさん落ちてて、見てるだけで楽しい。あと、たま〜に落ちてるシーグラス探しも飽きない。かわいいなあ。

 f:id:studio_pikake:20151010130428j:plain

 

 

 

しいて、前より良くなくなったことを言うならば。都心に出たい時、車でも電車でも1時間半以上かかり、移動に時間がかかる。無添加食品とか買いたいと思った時に(前は歩いて3分のところにぐるっぺがあったけど)30分車で移動しないと買えない。ってことかな。

 

でもその近さ・便利さと引き換えにするものが大きすぎる。

総じてハッピーです♡

 

f:id:studio_pikake:20151010180421j:plain

都内からの帰り道。富士山の稜線がものすごい綺麗だった日。

 

 

いつも車を運転してくれる実紅に感謝。

二宮のご近所さん、お店の方、お友達になってくれた方に感謝。

これからいろいろと楽しみです☆

 

 

*News*

その二宮で、11/10(火)に刺激的な対談イベントを企画しています。ゲスト2名は、知る人ぞ知る、スマナサーラ長老と坂爪圭吾さん。詳細&お申し込みは以下をご覧ください。(お問い合わせは00shikitan00@gmail.comまで)

 

f:id:studio_pikake:20151010205509j:plain

Facebookアカウントある方向け:リベレスタの自由なトークライブvol.3 ~「キャリア」を超えて生きていく~ | Facebook

Facebookアカウントない(あるいは使いたくない)方向け:

リベレスタの自由なトークライブVol.3 〜「キャリア」を超えて生きていく〜 2015年11月10日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

 

 

マハロ〜

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓