しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

さらば荻窪ツアー⑵ ☆ タイ・インド料理編

タイ料理屋さんにはかなり頻繁に行っていて、とくに思い出が詰まっている気がします。
 
実紅は辛いのとパクチーが苦手で付き合い始めのころはパッタイしか食べれなかったけど、今も2人で頼む料理は辛くなくてパクチー別添え可能なやつだけど、だんだんいろんな料理を食べて慣れて(好きになって?)きてくれたみたいで嬉しい。パクチーは私がすべていただきます♡
 

 

 
ナタラジ(ベジ・ビーガン系 自然派インドカレー
 
肉類は使わずすべて野菜で、しかも使う野菜は自家農園で完全無農薬・有機肥料で育てるというオーガニック料理店。この野菜とスパイスだけで本当に美味しい。野菜だけでもけっこう美味しいよね〜 とかじゃなくて 野菜だけだからこの繊細で深くて軽い料理ができるんだなあ〜 ってかんじ!(熱く語ってしまった。ファンなのです)
詳しくはこちらのナタラジサイトへ。
 
南口徒歩2分。食べログこちら
 
 
 
期待感あふれるエントランス。
f:id:studio_pikake:20150920075813j:plain
 
店内も綺麗で神秘的。
f:id:studio_pikake:20150920075831j:plain
 
 
平日はランチブッフェがお得。4種類のベジカレー、ナン(普通のナンとビーガンナンがある)、サラダ、ドリンク、デザート食べ放題でなんと1000円くらい。
f:id:studio_pikake:20150920075906j:plain
 
 
複雑なスパイスや豆が苦手な実紅も、トマト・アルーとナンバジは気に入ってました。
f:id:studio_pikake:20150920075930j:plain
 
これは別の日の。4種類のカレーは日替わり。黄色いのはたしかかぼちゃのカレー。
f:id:studio_pikake:20150920080025j:plain
 
 
この緑のナンが、ほうれん草を混ぜて焼いてるビーガンナン。ベジタリアンを菜食主義、ビーガンというのは絶対菜食主義といって、ビーガンな人は卵や乳製品も食べない。このナンには卵や乳製品は使っていませんよ、という意味なんですね。ちなみに普通のナンとあまり味は変わらない。ほうれん草の味するな〜とも思わない。普通のナンよりもやや軽いから、たくさん食べたい私はほぼビーガンナンにしてました。
 
 
 
さらば荻窪ツアー時は、私はブッフェじゃなくてこのナタラジカレーランチ。この美味しさはブッフェのどんなカレーよりもさらに上を行く、スパイスと野菜の黄金比率。中にある肉っぽいのは大豆グルテン。味がしみこんでて美味しい。  
f:id:studio_pikake:20150920080042j:plain
※カレーは少なくないです。ナンがでかいのです。
 
 
 
 
すぱいす(インド風カレー)
 
インタビューとか見るとインド風と書いてあるんだけど、つまり超オリジナルってことでいいよね?? 荻窪のカレーといえばトマトという行列のできる超有名店がありますが、私はすぱいす派。なぜか行列がないけど、並んででも入りたい。日曜休業なので要注意です。
 
南口徒歩3分。
 
 
店内。スパイス!
f:id:studio_pikake:20150922064753j:plain
 
 
指、きれいだな〜  
じゃなくて、超煮込まれた鳥の煮込み。白ワインによく合います。
f:id:studio_pikake:20150922064812j:plain
 
 
ほうれん草とラムのカレー。
同じカレーを頼んだ方が『スパイスシャワー全開』と表現されてますが、まさにそれ!香りと味を視覚で捉えられたとしたら、極彩色の世界ってかんじ。万華鏡みたい。でも濃いわけじゃなくて、爽やか!!!ここでしか食べられないってこのこと。(ちなみに辛さは調整できて、私は真ん中くらいで満足出来る辛さでした)
f:id:studio_pikake:20150922064832j:plain
(ただ今度もし行く機会があればここの野菜だけのカレーを食べたい。ナタラジ的感覚も味わえるのかもしれないから・・・)
 
 
 
 
 
 
キーマオキッチン(タイ料理)
 
ポイントカード発行枚数が数え切れないほどよく行ったお店。今回ディナーだったけど、サラダ・デザート付きのランチも良いのです。女性客が90%くらいかも。ボリュームちょい少なめで、お腹にちょうど良いかんじ。
 
南口徒歩2分。(ナタラジの向かい側)食べログこちら
 
 
2階の窓が空いてて、高台にいるみたいで気持ちいい〜
f:id:studio_pikake:20150919215349j:plain
 
お通しで青パパイヤサラダ。ちょうど良い辛さ。(このお店は日本人が自然に食べられる辛さにしてくれてるらしい)実紅がパスしたので2人分いただく。
f:id:studio_pikake:20150919215400j:plain
 
サラダ代わりの生春巻き。
f:id:studio_pikake:20150919215423j:plain
 
ガパオの具が入ってるバイガパオ揚げ餃子。これも(メニューに辛いと書いてなかったが辛くて)実紅がギブアップ、私がほとんどいただきました。ちょい辛で美味しい!かなりボリューミー。笑 
f:id:studio_pikake:20150919215438j:plain
 
実紅の口にも絶対に合う、まちがいない美味しさ。エビを揚げてオイスターソース等で絡めたやつ+ピクルス。唐辛子的な辛さのない、甘辛い系。
f:id:studio_pikake:20150919215533j:plain
 
さらに実紅の口にも絶対に合うものを注文。辛くない春雨の炒めもの。辛くなくても、ナンプラー&タイのスパイス使いでやっぱりこれもタイ料理。
f:id:studio_pikake:20150919215612j:plain
 
私用の辛い焼きそば。日本人に合わせて辛さを抑えてる、とはいえこれは明確に辛かったです。でも味も濃くてビールに合う。素晴らしい締めでした〜!
f:id:studio_pikake:20150919215623j:plain
 
 
 
 
マハナコーン(タイ料理)
 
地下の、ディープな雰囲気のお店。
仮にお客様が一度離れても、お客様の口にタイ料理が合うようになるまで続けることが大切
と言い切る本格派。
 
南口でてすぐ。食べログこちら
 
f:id:studio_pikake:20150922064338j:plain
 
なんとなく頼んだ蒸し鶏。しっとりした鳥と酸味のあるタレが美味しかった。(辛くない)
f:id:studio_pikake:20150922064355j:plain
 
実紅曰く、タイラーメンはここのが一番おいしい、とのこと。クルワンポン(唐辛子、砂糖、ナンプラー、お酢の4種の調味料)で自分好みにして食べます。
f:id:studio_pikake:20150922064408j:plain
 
トムヤムクンラーメン。超美味しい。トムヤムクンラーメンも、ここのが一番おいしいかもしれない・・・ トムヤムクン好きにはぜひ食べて欲しいです。
f:id:studio_pikake:20150922064434j:plain
 
ココナツの蒸しデザート。中にはもち米の甘いのも入ってて、プリンとお饅頭の間みたいなかんじ。別腹にしっかり入りました。美味しかった〜♪
f:id:studio_pikake:20150922064450j:plain
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!
 
 
 
 
マハロ〜
 
 
 
関連記事:

studio-pikake.hatenablog.com

 

 

☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7

 

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

studio-pikake.hatenablog.com