しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

【映画】感動!爽快!フリーダム!価値観を揺さぶってくる楽しい映画3選 

感動と爽快感が半端ない、すてきな映画を紹介します。(ネタバレなし)

 

 

『LIFE!』  原題『The Secret Life of Wolter Mitty』

 伝統的写真誌『LIFE!』編集部のサラリーマン、ウォルター・ミティ。ネガフィルム部門で地道に勤め上げてきた。恋愛は奥手で直接話しかけることも出来ない。あるとき『LIFE!』の廃刊とオンライン化が決定。LIFE誌を代表するフォト・ジャーナリストで冒険家のショーンから託された「自身の最高傑作ゆえに、最終号の表紙に相応しい」と記す「25番目のフィルム」が紛失していることが判明。ウォルター・ミティはそのフィルムを奪還するため、ショーンを追ってグリーンランドへ飛び立つ。

 

そこから、加速度的に冒険に次ぐ冒険。 ウォルター・ミティは空想癖がかなり激しい人だったんだけど、だんだんその比率が低くなっていく。その、現実で全力を出し始めた彼の変化がすごい。(ちなみに前半のその空想癖っぷりは普通に面白い。この映画はコメディドラマファンタジーという括りで、ベンスティラーはコメディアンなのです。)

 

自分もなんだかんだ言い訳したりして出し惜しみせず、全力でやってやるわ!生きてやるわー!という気持ちに自然になれる映画。

 

音楽とフォトジェニックな映像がほんと良い。このダイナミックな世界観と音楽とカメラワークで心臓ごと持っていかれます。

 

f:id:studio_pikake:20150511094859j:plain

 

www.youtube.com

 

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)

 

 

サントラ、作業用BGMにもオススメ。壮大な気分で作業できます。笑

LIFE! オリジナル・サウンドトラック

LIFE! オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,デヴィッド・ボウイ feat.クリスティン・ウィグ,ホセ・ゴンザレス,グレイス・ミッチェル,オブ・モンスターズ・アンド・メン,ジュニップ,ローグ・ウェーヴ,ジャック・ジョンソン,バハマス feat.ザ・ウェザー・ステ-ション,ローグ・ヴァレー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

 

 

『カールじいさんの空飛ぶ家』 原題:『Up』

伴侶を亡くしたカールじいさんの大冒険、というか、現実からの大逃亡劇。二人とも冒険家に憧れていて、伝説の滝・秘境パラダイスフォールに彼女を連れていくと約束したのにその約束を果たせなかったことをカールじいさんは悔いており、ついに家に風船をつけて家ごとパラダイスフォールに向けて飛び立ってしまう。

 

この予告編でも強調される奥さんとの思い出、奥さんへの思い、今も抱いている彼女への愛情描写を見れば誰でも切なくなる。これだけでも泣くと思うけど…この映画の感動ポイントはそこじゃない。

彼女への愛情に隠して温存してきた、彼の後悔とか執着とかをぶっ飛ばす、その勇気が超感動ポイント。本当に本当に本当にすごい。この年齢で私はこういうこと出来るだろうか。こういう状況に陥らないくらい、好き勝手思いっきり生きていれば、結末は違ったのかもしれないけれど。

 

なんとなく伝わるかな? 

ともかく、単なるおじいさんの楽しい冒険物語どころじゃないピクサー&ディズニーの本気作品です。

 

ちなみに:同監督(ピート・ドクター)『晴れときどきくもり』という短編アニメも見応えありすぎ。お得感満載。

 

www.youtube.com

 

そもそもこの映画を見たのは、もうすぐ(2015年7月)公開予定の『インサイドヘッド 』の監督が作ってたから。実紅がこの作品めっちゃ興味あるから過去作品見ようと言い出して、見たら大正解だったという作品でした。

 

カールじいさんの空飛ぶ家 (字幕版)

カールじいさんの空飛ぶ家 (字幕版)

 

これも、音楽すばらしい!このサントラ車でよくかけてます。  

カールじいさんの空飛ぶ家 オリジナル・サウンドトラック

カールじいさんの空飛ぶ家 オリジナル・サウンドトラック

 

 

ちなみにインサイドヘッド。映画館でキッズと一緒に吹き替え版楽しみました。

インサイド・ヘッド (吹替版)

インサイド・ヘッド (吹替版)

 

  字幕がいい!という方はこちら。

インサイド・ヘッド (字幕版)

インサイド・ヘッド (字幕版)

 

 

 

『きっと、うまくいく』原題『3idiots』

 ボンベイ製作の映画=ボリウッド。ボリウッド映画にも必ずダンスと歌が入ってて、それだけで見てて超楽しいから好き。

 

インド(の一部)には、生まれた瞬間からエンジニアか医者になるように期待され、そのように育てられる、という状況があるようです。子どもたちはその期待に答えようと懸命に努力するものの、本当は別にやりたいことがあったり、親が期待するほど成績が出せなかったり当然あるわけで。その軋轢で苦しむ子ども、若者が大量にいるらしい。(今の日本でもそうだし、特に過去の日本でもそういう傾向は顕著だったと思う)

 

この映画はそんな現実の中で生きる工学系大学の3人組の人間讃歌映画。主人公ランチョーのモットーは「ALL IS WELL(きっと、うまくいく)」。頭おかしいくらいにまっすぐで、そしてめちゃくちゃ頭がよくて、ばかばかしい現実を相手に楽しい騒動を巻き起こすランチョー。彼を見てると、現実(世間)に合わせて苦しく生きる必要ってぜんぜんなかったんだな〜って思う。

 

30代の現在と大学生時代の回想シーンで構成されていて、最後にすべてつながって爽快。

 

www.youtube.com

 

 

 あー また見たい! お〜る い〜ず うぇ〜る ♪♪ 

きっと、うまくいく(字幕版)

きっと、うまくいく(字幕版)

 

  

 

マハロ!

 

 

*News

一人一人の刷り込みを明らかにし、本当にやりたい行動の後押しをする「個人リベレーティング」と、新しい価値観で生きていきたい人の為のお話会「リベレスタの自由なトークタイム」を開催中です。

メニュー詳細はこちらです。

お問い合わせ・ご予約は、00shikitan00@gmail.comまでご連絡ください。

 

◉超短期解決!個人リベレーティング liberate:自由にする、解放する

「今考えなくていいこと」や「迷いのポイント」を明確にし、大胆に踏み出したいあなたの行動の後押しをする60分。 みく・しき・その存在のチームでお聞きします。

リベレスタの自由なトークタイムの開催前後に同会場内で行います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日程 1/11(祝)2名様限定

時間 11:30-12:30 / 15:45-16:45

料金  30,000円

場所 magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 1/14(木)1名様限定

時間 15:45-16:45

料金 25,000円

場所 ラディアン ミーティングルーム1 (JR東海道線二宮駅 徒歩7分)

アクセス   アクセス/二宮町ホームページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 1/18(月)2名様限定

時間 11:30-12:30 / 15:45-16:45

料金 30,000円

場所 magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉リベレスタの自由なトークタイム(各回6名)

今までの社会・常識から、外れちゃいたい方々と、外れちゃった方々で、新しい自由な世界を一足先に体験しちゃいましょう。普段話せないこと、聞けないこと、言いにくいこと、たくさんお話しできます!(笑)もちろん「その存在」もいるよ☆

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/11(祝)13:00-15:30 

料金  5,000円

定員  6名 ※残席5名

会場  magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス http://cafe-magari.com/komaba/access

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/14(木)13:30-15:30 

料金  3,000円 

定員  6名 ※残席3名

場所  ラディアン ミーティングルーム1 (JR東海道線二宮駅 徒歩7分)

アクセス   アクセス/二宮町ホームページ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時  1/18(月)13:00-15:30 

料金  5,000円

定員  6名 ※残席5名

会場  magari(駒場東大前駅徒歩3分、渋谷駅徒歩15分)

アクセス  http://cafe-magari.com/komaba/access 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shikitan00@gmail.com

↓ しきたんの詳しいプロフィールはこちら ↓

しきたんの自由なプロフィール - しきたんの自由なブログ