しきたんの自由なブログ

思うことや感じることを、けっこう自由に書いてるブログ。

桜だけじゃない!浜離宮恩賜公園お花見お散歩コース。

2015年4月2日。散る寸前の、存分に咲ききった桜を見れました。
 
f:id:studio_pikake:20150403204013j:plain
 
今年の桜シーズンは終わってしまったけどここは桜だけじゃないのでおすすめです。
 

 

 
都会のど真ん中!
銀座、新橋、汐留エリアから徒歩圏内。
 
江戸時代の大名庭園明治維新以降に皇室の離宮になり、その後東京都の管理下で有料一般公開されているという歴史ある庭園で、足を踏み入れて歩いていくにつれてタイムスリップしているような感覚に。
 
シートを敷いてお酒を飲むどんちゃん系のお花見ではなく、お散歩しながらお花を楽しむという優雅な庭園。江戸時代からたくさんの人が訪れていたんだろうなあ。武士や貴族がひょっこり現れてきそうな気配がする。
 
 
ここ数日間スピリチュアル系の本を読んでいて「自分自身の体もほかの人間も他のすべて(草も花もビルも)全部全部自分自身なのだ」という話に没頭していて、その感覚のまま訪れたので、これが全部自分なんだなぁ・・・・という感覚でたのしく散歩しました。(後日その本の読書感想も書く予定。)
 
 
 
 
高層ビル群と庭園内のギャップがすごい。
f:id:studio_pikake:20150403205232j:plain
 
日向で作業するノマドワーカーを発見。
f:id:studio_pikake:20150405202307j:plain
 
 
 
 
タンポポとかオオイヌノフグリとかぺんぺん草とか、全面的に草花が自由に生えてる。 
f:id:studio_pikake:20150403204031j:plain
 
 
 
 
 
 モクレンがひときわ綺麗でした。
f:id:studio_pikake:20150403204107j:plain
 
 
f:id:studio_pikake:20150403204124j:plain
 
 
f:id:studio_pikake:20150403204136j:plain
 
 
 
 
ピンク色の椿。隙が無い。
f:id:studio_pikake:20150403204225j:plain
 
 
 
f:id:studio_pikake:20150403204245j:plain
 
 
 
 
敷き詰められた椿の花びらたち。
f:id:studio_pikake:20150403204206j:plain
 
 
 
 
汐入の池にかかる橋から。次々と寄せる漣。
f:id:studio_pikake:20150405202231j:plain
 
 
 
木々の生い茂る光があまり入らないようなエリア。ぜんまい、わらび等の山菜も。
f:id:studio_pikake:20150405202159j:plain
 
 
 
暗い道を抜けると眩いばかりの菜の花。
f:id:studio_pikake:20150403204506j:plain
 
 
 背景とのギャップがもはや芸術的。
f:id:studio_pikake:20150403204556j:plain
 
 
 謎の巨大植物。
f:id:studio_pikake:20150403204643j:plain
 
 
 
空を見る実紅。
f:id:studio_pikake:20150403204712j:plain
 
 
 超気持ちいい。大地ってかんじ。この下にマグマがあるんだな。
f:id:studio_pikake:20150403204824j:plain
 
 
横に生えてた草たち。
f:id:studio_pikake:20150403204839j:plain
 
 
結構広いので歩きごたえもあります。日頃運動不足なので気持ちよかった~。
また来年も行きたい!
 
 
 
マハロ!
 
 
 
☆◝( •௰• )◜☆ 気軽にご連絡ください ☆◝( •௰• )◜☆

しきたん / 原口色(Shiki Haraguchi)

Facebookhttps://www.facebook.com/shiki.haraguchi
Twitterhttps://twitter.com/00shiki00
mail :00shiki00@gmail.com
Schedule :https://goo.gl/HJWjH7